【ポケモン】6Vメタモンが欲しい人にアドバイス。

 

6Vメタモンとはなにか

ポケモンの孵化厳選において、欠かせない存在となっている6Vメタモン」

 

f:id:pad-m:20200810131451j:plain

↑このようなステータスをしたメタモンのことですね。

対戦を行うポケモントレーナーにとって必須級とも言われています。

 

なぜポケモントレーナーは6Vメタモンを追い求めるのか?

いくつかの理由がありますが、メジャーなものを挙げますと……

 

・親個体を用意すればすぐ孵化作業に入れる

・「乱数調整」以外の方法でゲットするのが難しい

・常時国際孵化になる(他言語の個体の場合)

 

この3つとなるでしょう。一言で言えば「便利」なのです。

 

ただし、便利というだけで、必ず要るわけではありません。

まれに「孵化に必要だと聞きました」という方がいらっしゃるのですが、持っていなくても孵化作業は問題なくできます。そこだけはご理解くださいませ。

 

さて、このページをご覧になっているということは、6Vメタモンを「欲しい!手に入れたい!」と思っていることでしょう。

一応、私も6Vメタモンを捕まえられるのですが、こちらのページでは交換等を受け付けておりません。

 

ですが……他の人から貰うためのアドバイスくらいはできるかなと。

 

ということで、6Vメタモンゲットのコツを配布歴5年、配ったメタモン300匹くらいの私が伝授いたします!

お前がよこせよってのはナシで!

 

 

ゲットする手段について

入手方法について、私は3パターンあると考えています。

 

1.交換してもらう

2.配布に参加する

3.自分で捕まえる

 

「3とか身も蓋もないこと言ってんじゃねーよ!」と思われるかもしれませんが、最後まで読めば分かります。

 

それでは見ていきましょう。

 

1.交換してもらう

アイテムやポケモンを対価に、人に交換してもらう方法。これが最も確実です。

 

しかし、何を用意すればいいか分からない…と思われるかもしれませんので、現時点で価値が高いものを挙げます。

 

・オシャボ(おしゃれボール)、及びそれに入ったポケモン

※ちなみにオシャボはルアーボール、ヘビーボール、ウルトラボール、ドリームボール、サファリボール、コンペボールなどです。

・ポイントアップ、マックスアップ

・各種ミント、とくせいカプセル、とくせいパッチ

・ぎんのおうかん、きんのおうかん

・ヨロイこうせき、カンムリこうせき(剣盾DLC

・準伝、伝説ポケモン(ただしGTS、ミラクル産は好まれない)

※特にザシアン、ダクマ、レジエレキ、レイスポス、ブリザポス。ダクマはすぐ捕まえられるのでオススメです。

 

などなど…

これらをいくつか出せば、ほとんどの交換に対応できると思います。

 

メタモンを提供してくれる方を探すのは、Twitterがオススメです。

「6Vメタモン」でサーチすればすぐ見つかるでしょうし、「ポケモン徹底攻略」様の「ポケモントレード」が利用できます。

 

https://yakkun.com/bbs/trade/

 

ただし、ネットでの取引ですから詐欺だけは気を付けましょう。

現金やプリペイドカードのコードは絶対に出さないことです。リスク回避の意味もありますが、6Vメタモンはお金を払わなくても簡単に手に入ります!

仮に被害に遭ったとしても、あまり痛くないもので取引を行うのも自衛策のひとつ。ザシアンとか盗られるのはいたたまれないですから…。

 

また、身内に乱数調整の出来る方(6Vメタモンを捕まえられる方)がいれば頼むのも手です。多分何匹か持っています。恐ろしいほどの低レート、あるいは無償で交換してくれると思います。

 

2.配布に参加する

Twitterでは、6Vメタモンの配布企画を行っていることがあります。懸賞みたいなものですね。それに当選すればめでたくゲットですね。

 

配布企画のメリットは、元手が要らないことです。

リツイート、配布者をフォローするだけで参加できますし、当選すれば上で挙げたような対価も必要ありません。お手軽ですね。

 

デメリットは言うまでもなく完全に運任せな点です。配布頼りではいつまでも手に入らないかもしれません。すぐ欲しい場合は1.で挙げたトレードがオススメです。

 

注意点といえば〆切厳守ということくらいでしょうか。

また、配布者も人間ですから嫌な印象を与えないようにしましょう。普段のツイートが気持ち悪い、配布ツイートやアダルトなコンテンツばかりリツイートしているなど…。もしかすると、リストからこっそり外されているかもしれません。

  

3.自分で捕まえる

はい、出ました。

身も蓋もない…と思われるでしょうが、やろうと思えばできます。

 

剣盾では、野生(レイド)で6Vメタモンを捕まえられる可能性が、なくはないです。

 

しかし、そのような努力は必要ないというのが私の意見です。

自分で捕まえた時の感動はひとしおでしょうし、人に頼りたくない方もいるでしょう。

ですが、自力ゲットはかなり険しい道である一方で、乱数調整では簡単に捕まえられるのですから、わざわざ地獄を見る必要はないかなと。それなら色孵化で地獄を見る方がいいと思う。

 

詳しくは以下の記事に書いております。

pad-m.hatenablog.com

 

自分で捕まえるにしても、乱数調整を覚えることをおすすめします。

習得は困難ですが旨味も十分にあります。

 

「もらう側」から「あげる側」になるアドバンテージは想像以上にあるのです。

言い換えれば、「豪華な道具を提案される側」になるのですからたまりませんよね。

 

6Vだけならプラチナかハートゴールド/ソウルシルバー、それ以外のメタモンも捕まえたいのならブラック/ホワイトをおすすめします(すみません、剣盾の乱数はよく分かっていません)。

前者はサイトを見ればすぐ挑戦できますし、後者は複雑な代わりに様々な個体値に対応できます。この辺りは書ききれないので個人で調べていただけますと幸いです。

 

ただし、過去作のポケモンはポケモンバンク、ポケモンHOMEを経由して送らなければなりませんので、剣盾から始めた方にはあまり勧めません。バンクやらDSやら、お金がかかりますからね。道具で交換するか、剣盾の乱数調整を覚えるか、レイドに参加しましょう。

 

 

終わりに

 

駆け足で3つの方法を紹介させてもらいました。分かりづらい点もあったかと思いますが、そこはコメント欄にでも…。

私は今でもたまーーーに配布、交換を行っておりますのでTwitterアカウントを作成の際は覗いてみてください。ID@mojakigan002です。

 

追記:交換のガイドラインを書きました!

pad-m.hatenablog.com

 

長文駄文失礼いたしました。ここまでお付き合いいただきました皆様に、よき厳選ライフがあらんことを。