【ポケモン】GTSで準伝ポケモン大量確保【GOと連動】

GTSに熱視線

 

今、GTSが熱い。

 

何が?と言うと…「ポケモンGO」と「ポケモンHOME」の連動開始により、5世代(BW)までの準伝、伝説のポケモンが大量に流れているのですよ!GTSで適当に準伝を探すと、Lv20などの低レベルな個体をちらほら見かける。それらは改造でも何でもなく、ポケGO産なのである。

供給が増えたことに伴い、交換レートも下がっているように感じる。結構ゆるい条件で、準伝をゲットできるようになったのだ。今がかきいれ時かもしれない。

 

しかし、GO産は1Vですらない個体も多く、オシャボ個体がいないデメリットもある。なんというか、昔はこれが普通だったんですけどね…。

そんな個体でも、今では(ボールはともかくとして)性格や個体値をミントやら王冠やらの力で変更することもできる。いい時代になったものだ。

何より、個人的にポケGO産に期待しているのは、5V、6Vなどの高個体ではなく、A0、S0などの「ない方」なのだ。3V固定だとかえって狙いづらいので、V固定じゃない方が好都合かも!?いやぁ、GTS厳選が捗りますなぁ!!

 

しかし、相手はあくまで準伝、伝説。腐っても準伝、伝説である。交換の弾はなんでもいいわけではない。それなりのポケモンは用意しておきたいところ。

私が目をつけた…というほど斬新ではないが、交換に使っているのはテッカグヤである。サン・ムーン時代から通貨として有名なので、そこまで天才的な発想ではない。GO産準伝の価値と比べるとちょっと高級かもしれないが、そのくらいでちょうどいいと思う。

 

テッカグヤを使うメリットを挙げると…

 

・今作でも強い

・型が多く、何匹いても困らない

 ・過去作で無限に手に入る(しかもウルボで)

 

つまり、何匹でも欲しいので需要が枯れにくいということですね。

 

ということで、過去作で集めたテッカグヤコレクションを放出!

ちなみに、このコレクションは過去作でハッサム(正確にはメタルコートを持たせたストライク)を大量に放出して確保したもの。今は交換で持ち物を持たせられず、こうした手段が使えないのが不便である。

 

結果は……

 

f:id:pad-m:20201123011449j:plain

爆釣れ、爆釣れ!

 

比較的人気のボルトロスラティアスで募集して、1時間も経たずにこれ!

他にもサンダー、スイクンエンテイライコウラティアスラティオスヒードランクレセリアボルトロス、ルギア、グラードン…。これらは全て、テッカグヤで交換できた。ならば、GOから送れるポケモンはほぼ制覇できるはずだ。相手も、歩いて手に入ったポケモンテッカグヤがゲットできるんだから美味しいんじゃないでしょうか(尊大)。

 

こんな調子なので、「なんでも手に入るwwうひょひょww」と浮かれて交換しまくっていたら、コレクションが少なくなってきた。なので、ハッサムに頼らず自分で補充に向かうことにした。

そう、ウルトラムーンのウルトラホールライドである。

全ての過去作の準伝、伝説がゲットでき、ウルトラビーストが無限に手に入る魅力的な要素であるが、当時、このミニゲームは不評であった。ポケモンでアクションさすな、目当ての穴が出ない、酔うなどなど…。

しかし、私は得意だったのでそこまで悪い印象を持っていない。テッカグヤもホールに入る難度は高いとはいえ、簡単めに入手できると思っていた。

 

だが…思い出した…

 

ウルトラホールライド、やっぱりダルい!!

 

とにかく目的地まで遠いし、たどり着かない。5000光年走っても白のホールが見えない、なんてこともザラ。いくら得意でも、ホールが出ないのでは元も子もないのである。まあ、簡単だったらUBを無限に確保できるなんて仕様にはしないだろうが…。

 

なんだかんだ、数時間かけて10匹ほど確保。雑に集めたコレクションと違い、シンクロ(ひかえめ)を効かせているので流すのがもったいない気もしてきたが、まあよかろう。今後もテッカグヤを使って色々交換していこうと思う。

 

ただ、今は交換しすぎた…というかヒードランが20匹くらいカサカサしているので「やりすぎた…」と思って止めている。

サンダー、ボルトロストルネロスはいい感じの個体が手に入ったので育てていこうと思う。って、めちゃくちゃ交換してこれだけ…?もしかすると効率はあまり良くない…?ID集めにはなっているかも…?(弱気)

ま、他人産に可能性を見出すのにロマンを感じるからいいのだ。楽しければよし!

 

楽しいけれど、くれぐれも改造にはご注意を!