【ポケモン】6Vメタモンは自力で粘るべきではない

メタモンは自力で粘らないで!

どうもこんにちは、メタモン配布おじさんです。

SNSで乱数産6Vメタモンを配布して7年目のおじさんです。配布したメタモンは数百匹。6Vメタモンについてかなり詳しいんですね。

 

しかし、最近は交換の依頼(DMあるいはメール)があった時に引き受ける形をとっています。欲しいよという方は私にメールください。気まぐれに受け付けておりますので、反応がなくてもご容赦ください…。

2022年追記・現在、忙しくて受け付ける余裕がありません。申し訳ありません。

 

さて、私はたまにTwitterで「メタモン欲しそうな人いないかな~」と探していたりもするのですが、

 

「今日もメタモン厳選します」

「なかなか6Vメタモン出ません」

 

というツイートを見ることがあります。

 

なんたって、剣盾では自力で6Vメタモンをゲットできますからね。

訳あって絶対に6Vメタモンが出なかった3DS時代と違って、頑張れば手に入るようになったのはデカいです。

おかげで6Vメタモンの価値が大暴落、私の存在感がなくなってしまいました。

まあ、乱数調整しないと手に入らなかった今までがおかしかったので、それでいいんですけどね。

 

でも、可能性がゼロでないのは時に残酷ですね。最初から出ないと分かっていれば、そんな挑戦をする必要はありませんから…。

 

そこで、おじさんが忠告しておきます。

 

6Vメタモンは粘らない方がいいです!

 

 

粘らない方がいい理由

理由は、以下の2点に尽きます。

 

・メソッド(乱数調整)を理解していれば3分で捕まえられる

・やみくもに探すのは骨が折れる

 

つまり、6Vメタモン1匹を必死で追い求める間に、ゆうゆうと数十匹捕まえる人もいるということです。めちゃくちゃアンバランスなんですよね。

 

6Vメタモンは、乱獲できる人に1匹分けてもらえるよう頼んだ方が圧倒的に効率がいいです。または乱数を覚えましょう。

 

自力ゲットしないとロマンがないと言われそうですが、ロマンを求めるなら色孵化などに求めるのが良いかと。メタモンは手段です。ここで苦労しない方がいいですね。

 

また、はっきり言って6Vメタモンの価値はかなり暴落しています

先ほど書いた通り、仕様上6Vメタモンが出なかった時代は、過去作の乱数調整を頼るほかありませんでした。

しかし、剣盾では6Vメタモンが解禁されたほか、まさかの乱数調整が復活。乱数の使い手が増えたので、供給が爆増している状態です。

要は、交換するにもそこまで用意がいらないということ。

 

現在の交換レートは、銀の王冠3個、ガンテツボール1、2個など低めに設定されています。 

 

実際に、Twitterと連携して交換ができる、ポケモントレード(https://yakkun.com/bbs/trade/)というサイトで6Vメタモンを提供している人が何を求めているか見てみましょう。

 

・ガンテツボール 1~2個

・とくせいパッチ

・ぎんのおうかん

・BPで交換できるアイテム(ミントなど)

・メルタン、メルメタル

・ザシアン

 

なお、海外産はこれよりも少しレートが高い傾向にあります。

 

6Vメタモンは、この程度のアイテムで交換してもらえる可能性が高いです。

普通にストーリーを進めれば用意できるものも多く、イチから始めたとしても2~3時間で調達できるでしょう。

 

6Vメタモンは交換を狙った方が早いと書いた理由がお分かりいただけたでしょうか?

 

交換のコツ

しかし、周りに交換してくれる人がいない場合が多いでしょう。乱数をやっている人はわりとレアなので…。

 

そこで、交換にありつくコツを紹介します。 

まあ、ここに書いてるんですけどね。

 

pad-m.hatenablog.com

 

使用ツール

ポケモン交換における最強ツールはTwitterだと思います。

配布や交換が盛んに行われていますし、ポケモントレードが使えるようになります。これらを用いて自ら募集したり、応募したりしてみましょう。

 

yakkun.com

 

しかし、詐欺の被害もまれに見かけます。

どの人を信用すればいいかという話ですが、基本大手(フォロワー数の多い人)を頼ってください。信頼と実績があるからこそ、多くの人がフォローしていますからね。

まあ、例外(改造や不正で入手したポケモンを平気で配っている)や業者もなくはないのですが…。そこは自分の目で判断して、明らかに怪しいのは弾いてください。

 

連絡の方法

私もたまに交換募集していますが、知らない人から、挨拶などをすっ飛ばして「交換してくれお願い」みたいな失礼ツイートが飛んでくることがあります。

どうこう言う気はありませんが、「なんだこの人……」とは思っています。交換の依頼では画面の向こうには生身の、見知らぬ人がいると思ってご連絡いただければと思います。

一連の流れのテンプレ文章を載せておきますので、真似するなり改変するなりして使ってください。

 

募集ツイート(相手から声をかけてもらうのを待つ場合)

出)〇〇ボール、ぎんのおうかんの中から〇個 など

 

求)6Vメタモン

 

#ポケモン剣盾

#ポケモン交換

「6Vメタモン」とはっきり書くと検索にかかりやすい。ハッシュタグ「#ポケモン交換」もつけておくと有効?

 

依頼ツイート(知らない人に交換の申し出をする場合)

(挨拶)はじめまして。/こんにちは。/こんばんは。/FF外から失礼します。/検索より失礼します。

(お伺い)交換はまだ受け付けていますでしょうか?/6Vメタモンの交換を希望します。

(提案)私は〇〇ボールとぎんのおうかんを出せます。/ぎんのおうかん2個でいかがでしょうか?など

(〆)よろしくお願いします。/ご検討のほどよろしくお願いします。

 ()の中から適当に選んで繋げるだけで”っぽく”なると思います。

 

注意点

詐欺や改造には注意しましょう。個体値を偽ったり(ひと目で分からないよう細工をする例もあるようです)、「先出ししてくれ」と言われて出したら切断された…など、だまされる例をよく耳にします。

見るからに怪しい人物を避けるのは当然のこととして、自衛として被害に遭っても痛くない範囲で交換しようとするのも大切です。貴重なポケモンであるザシアンやメルメタル、配信ポケモンなどで交換しようとするのは推奨しません。ボールや王冠などにしておきましょう。

 

・RMT(リアルマネートレード)、すなわち金銭での交換はやめましょう。メタモンはお金を出してまで手に入れることはありません。しかも、けっこう高いみたいですよ。

 

終わりに

6Vメタモンの自力での捕獲は、ロマンを追い求める目的以外ではあまりお勧めしません。交換をオススメします。

その際、ぜひTwitterなどの交換を利用してもらいたいなと思います。最近は作れる人も多いですからね。

 

私も気まぐれに配布しておりますので、たまに覗いてみてください(@mojakigan002)。