【パズドラ】呪術コラボ「五条悟」は弱いのか?

五条さんが弱い!?

 

呪術廻戦コラボの最高レア・五条悟が弱いという噂が流れている。

私は原作は読んでいないが、どうやら作中最強と謳われているようではないか。どうしてこうなった?

 

パズドラの世界ではなぜか実装前から弱い弱い言われており、Twitterで「五条」と調べると「弱い」と出てきたこともある(今は出てこない)。
遠い昔、サーティワンアイスコラボで、検索候補に「31 まずい」(コラボダンジョンのドロップ率が渋いという意味)と出てくるようになった時以来の風評被害である。

現在でも「漏瑚や真人よりも弱い」、「アイマスクが一番強い」とまで言われてしまっている。どうやら、原作では信じられないことらしい。

 

原作を知らないパズドラーの目線からしても、コラボ最高レアが弱いはずがないと思う。

今をときめく作品とのコラボで、五条はいわば華となるキャラクターである。歴代ジャンプコラボでも、孫悟空や竈門炭治郎、浦飯幽助なんかは当時じゃ最強クラスだったのだ!五条が最強に躍り出なくてどうする!

 

というわけで、ランク1000プレイヤー(笑)の私が、実際は強いのか、弱いのか考えてみた。

ちなみに、ちゃんと持っています。

f:id:pad-m:20210802000939p:image

使った上で、評価を下していると思ってください。

 

 

強みと弱みについて

各形態の評価

 

今回は、言及されることの多い究極後のスペックについて見ていきたいと思う。

f:id:pad-m:20210802002256j:image

 

その前に一応、他の形態にも軽く触れてから進めるとする。

 

f:id:pad-m:20210802002304j:image

究極前は、そこまで強くないという評価で落ち着くだろう。

リーダースキルの「9コンボ以上で軽減」は、本人のスペックと噛み合いが悪い。この手のキャラクターは、パズルをしないで突破していくお手軽さが求められるのである。

主属性がないこと、スキルが破格の軽さであることから、ランキングダンジョンでの採用が見込める。要は廃人向けである(もっとも、持ち物検査のようなランダンは減りつつあるのだが)。

 

f:id:pad-m:20210802002311j:image

武器は、評判通り強い。

覚醒はスキルブーストに操作不可耐性、チーム回復強化、暗闇耐性2つと至れり尽くせり。さらにスキルで3ターンの威嚇が打て、実質スキルターンを4稼げる。これは強い。

本体がインフレに飲まれて使えなくなっても、武器としての活路はすでに開けているので安心しよう(何が?)。

 

それでは、本題。究極五条の強みと弱みを見ていこう。

 

強み1:ステータスが高い

これはパズドラ公式でも伝えられた通り、ステータスが非常に高い。

f:id:pad-m:20210802001317j:image

なんでも、+換算で全キャラトップらしい。これだけ高いと、チーム力の向上に貢献してくれる。

ただ、Lv99までのステータスは他と大差ない。Lv100からLv110にかけてグングン上がっていくので、最低でもLv110までは上げたいところ。また、後述するが彼はLv120で真価を発揮するので、余裕があればぜひ上げておきたい。

 

強み2:攻守ともに高水準なリーダースキル

言わずもがな、リーダースキルが強力である。

攻撃面は倍率25倍、おまけに1000万の固定ダメージと高水準。耐久面は2.5倍に35%軽減が乗ることにより、ガッチガチである。回復に補正がないので結局殴り負けたり、毒ドロップに弱かったりする弱点はあるが、一線級のスペックはあると言える。

 

強み3:非変身キャラである

変身キャラが跋扈する環境において、非変身というだけでメリットになる。

一つは継承スキルを活かせること。つまり、リーダーチェンジスキルを継承させて、7×6マスで運用できるのだ。

もう一つはLv120のレベルキャップ開放、及び「ダメージ上限解放」である。

f:id:pad-m:20210802001425j:image

これは変身キャラには合成できない(ロザリンのように76で強力なリーダーもいるが)。 

五条は火力を出しやすいキャラなので、42億をドサドサ出すことができ、相性が良い。

 

強み4:火力が高い

リーダースキルの倍率も高いが、この信号みたいな覚醒がポイント。

f:id:pad-m:20210802003401j:image

これは呪術コラボとともに実装された、3色消しでダメージがアップする覚醒である。

その倍率は、1つにつき2.5倍。たった3色消すだけでこれだけの倍率があり、インフレの具合を感じさせる。

f:id:pad-m:20210802001611j:image

そもそもリーダースキルが3色指定のため勝手に発動し、超火力を出してくれる。自身の攻撃力の高さもあり、あまり上手いことパズルできていなかったから3億ダメージかと思ったら30億出ていました、なんてことがよくある。

 

 

ここまで長所について書いてきたが、もちろん「弱い」と噂されるだけの弱点もある。

 

弱み1:リーダースキルの条件が厳しい

リーダースキルが3色指定である。このワードだけで、倍率がいくら高くてもがっかりされる。

なぜ3色指定がいけないかというと、その半端さにある。

3色を上手いこと供給してくれるキャラは本当に少ない。殴り合い前提なら回復を消してほしくないし、使えるキャラは相当限られてくる。

ならばハクやティフォンの陣で、と思うかもしれないが、ドロップの偏りによっては全く火力を出せない、無効貫通を組めないといったことが起きるのでガチパズドラーには嫌われる選択肢である。

 

つまり、器用貧乏なのである。

近年、敵の激しい嫌がらせや盤面荒らしの中、きっちり決めないと逆にやられる場面が多くなっているため、3色指定依存は火力面、耐久面で不安定な要素を残しているのだ。五条の耐久力なら一、二発は受けられるかもしれないが、前述の通り回復倍率がないため復帰が難しくなる。

 

使いこなすのは簡単なようで実はシビア。まあ、3色指定の弱さを見越して、倍率を強めにしているのだろうが。

 

 

弱み2:副属性しかない

五条には主属性がない。

f:id:pad-m:20210802001053p:image

これは近年実装されたシステムで、副属性に主属性と同じ倍率がかかる。

かっこいいだけでなく、戦闘面でも色々メリットが有るのだが、五条においてはデメリットが目立つ。

五条は火力が出るので、主属性+副属性の組み合わせの方が絶対に強いのだ。

 

これは別のキャラで42億を出した時の画像である。

f:id:pad-m:20210802001723j:image

副属性でも7億、別の属性でも1億は出していることが分かる。

つまり、五条が42億出す時、このくらいのダメージを捨てているのと同義なのである。もっといえば、五条は副属性でも20億くらい、もっといえば副属性カンストも狙えるだけに、非常にもったいない。

この欠点を消すためにマーベルコラボのロキ武器などで主属性を付与する手もあるが、あまり現実的ではない。

 

 

弱み3:スキルが微妙

スキルは↓のようにドロップを作るというもの。

f:id:pad-m:20210802001816p:imagef:id:pad-m:20210802001827p:image

確定10コンボにもできるのに、スキルターンは6ターンとお手軽。余裕でカンスト火力を出せるので、まさに必殺技と言える。

しかし、回復を作らない(しかもほぼ全部消す)点、ギミック対策が薄い点が痛い。他の一線級リーダーは変換や生成で回復を作ったり、操作時間減少や攻撃力減少など嫌がらせに対応できたりと柔軟性が高いのだが、五条は攻撃一辺倒である。

サブがこれならまだいいのだが、これがリーダーとフレンドに備わっているのは高難度攻略において若干心もとない。

 

もちろん、強いことは強いのだが、切るタイミングにだけ気をつけたい。

 

結果

ここまで、五条の強さと弱さを見ていった。

 

こうして見ると、弱いわけではないと思う。強みと弱みがハッキリしているだけである。

 

言ってみれば火力ブッパ。高耐久ではあるが、ギミックの対応力や安定感はやや劣る。盤面に必要ドロップがないなどの事故死を防ぐためにも状況判断が必要だろう。

 

だが、使いこなせた時の強さは一級品。

変身キャラのような器用さはないが、派手さと非変身ならではの柔軟性で勝負したい。

例えば、リーダーチェンジを駆使した「76五条」は、ドロップ欠損率を減らしつつ、コンボ加算のない五条のリーダースキルを自らの腕でカバーできる。

 

f:id:pad-m:20210802003416j:image

結局、強いかどうかは使い手の腕と愛に託されている!色々試して、自分なりの最強五条さんを見つけてみよう。

 

 

追記:ノクタリアについて

30日から開催されているゴッドフェスから新たなキャラが登場した。それがこの、ノクタリアである。

f:id:pad-m:20210802001929j:imagef:id:pad-m:20210802001932j:image

こ、これは露骨に五条パに入れてくれと言わんばかりのスペックだな……。

どこがというと、

 

・変身前が7×6マスリーダーで、五条のリダチェン元として優秀

・変身後は五条の補完となるリーダースキル。リダチェンしなくても優秀。フレンドに借りてもOK

・覚醒に五条が持っていない封印耐性を2つ、さらに完全暗闇耐性持ち

・ルーレットループスキルで必要なドロップを適度に補給できる

 

これ…!完全に合わせに来ているだろう!?露骨すぎて、五条以外には入らないんじゃないかと思う。まさか、本家がコラボに合わせにいくなんて…。

76リーダーなのでリダチェン運用が考えられるが、五条さんで挟む意味もあまり感じないし、リダチェンなしで運用してもいいのかもしれない。火力は落ちるが、76かつコンボ加算があるため快適。サブの自由度も増す。

 

本気で五条を運用したいなら、ぜひとも欲しい1体ではある(フレに借りてもよい)。石5個のため、確率は低いので注意!