【ポケモン】剣盾とBluetoothオーディオをつないで遊ぶ方法【Switch本体のアップデート】

 

Bluetooth接続できるようになった!けど…

 

9月15日にニンテンドーSwitch本体のアップデートが入り、Bluetoothオーディオの接続が可能に!

非公式の機器に頼らずとも、無線で音楽を聴きながらゲームプレイができます。待ちくたびれたぜ……。

 

www.nintendo.co.jp

 

これ、地味に嬉しい機能ですね。椅子を思い切り倒しながらダラダラとゲームができます。

 

ただ、音声の遅延は避けられないので、「スプラトゥーン」や「スマブラ」のようなリアルタイムで対戦するゲームに使うのはやめたほうがいいですね。

「あつ森」やスマブラのサウンドテストのような遅延が気にならないもの、「リングフィット」「フィットボクシング」のようなフィットネス系では活きると思います。

 

さて、遅延が気にならないものと言えば「ポケモン」も当てはまるのですが……

f:id:pad-m:20210916012425j:image

ゲームをはじめたら切れちゃう(アイコンがスクショに写らないので自撮り)!

不便で仕方ないですね。

 

これにはワケが。

 

Bluetooth通信は、ローカル通信につなげると切れてしまうのです!

先ほど掲載したサイトにも注意が書かれています。

 

Bluetoothオーディオ使用中は、接続できる無線コントローラーが2個までとなるほか、ローカル通信との併用はできません。

 

普段あまりローカル通信につなぐ機会はないと思います。

しかし、ポケモン剣盾は別。ゲーム起動と同時にローカル通信に接続しているので、Bluetoothオーディオが切れてしまいます。

 

f:id:pad-m:20210916010446p:image

 

ポケモンを遊んでいる途中でホームに戻ると、Wi-Fiの電波の部分に「L」のようなものがかかっていますよね。それがローカル通信です。

まさか、この機能がありがた迷惑なものになってしまうとは…!起動と同時なので、回避しようもないですし…。

Bluetooth接続はこのまま、ポケモン剣盾には不要の機能になってしまうのか!?

 

しかし、ポケモンとBluetoothの相性はいいと思うので、どうにかしたいですよね。

というわけで、Bluetoothを繋ぎながらポケモンで遊ぶための方法を調べてみました。

 

剣盾でBluetoothオーディオをつなぐ方法

 

1.Wi-Fiにつないでから再びBluetooth接続

 

Bluetoothとローカル通信の併用はダメですが、Wi-Fi通信との併用はできるのでWi-Fi通信に変更してから再びBluetoothを繋ぎ直す方法です。

 

まず、YYコミュニケーションからローカル通信をWi-Fi通信にして…

 

f:id:pad-m:20210916010454p:image

 

f:id:pad-m:20210916010500p:image

 

切り替えが確認できたらホームボタンから設定に戻り、Bluetooth接続!

 

これで繋げます。

 

……言いたいことは分かってます。ダルいですよね。

しかも、Wi-Fiにつなげない出先などでは使えない技です。これだったら他の音楽聴きながらゲームするわって感じですよね。

 

でも、実はもうひとつ技があります。

 

2.機内モードにする

 

そもそもローカル通信に繋げなくすれば、Bluetoothはそのままになります。

そのために、機内モードを使って通信を遮断します!

 

「設定」から「機内モード」を設定しましょう。

機内モードをONにすると、細かい設定が出てきます。

f:id:pad-m:20210916010524p:image

 

そこでBluetoothを「使う」、Wi-Fiを「使わない」にしましょう(NFCはどちらでもいいです)。

 

設定したら、YYコミュニケーションに入ってみましょう。

すると…

f:id:pad-m:20210916010533p:image

 

入ることすらできません!

つまり、ローカル通信が遮断されているのにBluetoothはいけるということですから、オーディオの通信が切れません。この手も無事使えるというわけですね。

ちなみにホームボタン長押しでも変更できるとのことですが、そちらは細かい設定ができないのでBluetoothも切ってしまいます。この技を使えません。

 

しかし、弱点もあります。

お察しの通りWi-Fiにも繋げません。

 

完全に通信を遮断してしまいます。

ですから、この技を使うのは出先か、ゆっくり攻略や厳選に励んでいる時限定?

また、普段この技を使っていると、Wi-Fiに繋ぎたい時に自分で通信を切っているのを忘れて「ネットにつながらない!!ルーター壊れた!!」とギャーギャーわめきそうな気がします…。

 

終わりに

ここでは2つ方法を紹介しました。他にもあるかもしれませんので、なにか情報がありましたら教えていただけますと幸いです。

 

ここまでしないと使えないのも面倒ではありますが、できることが広がったのはいいですね!

Bluetoothオーディオを使いたい方はお試しあれ。