【ポケモン】剣盾とBluetoothオーディオをつないで遊ぶ方法【Switch本体のアップデート】

 

 

Bluetooth接続できるよ!だけど…

 

9月15日、ニンテンドーSwitch本体のアップデートが入りました。

 

このアップデートの目玉は、Bluetoothオーディオの接続ができるようになること!

非公式の機器に頼らずとも、無線で音楽を聴きながらゲームプレイができます。待ちくたびれたぜ……。

 

www.nintendo.co.jp

 

地味に嬉しい機能ですよね、これ。イスを思いきり倒してダラダラできます。

 

ただ、Bluetooth特有の音声の遅延は避けられないので、「スプラトゥーン」「スマブラ」のような対戦ゲームに使うのは絶対にやめましょう。

「あつ森」やゲームのサウンドテストのような遅延が気にならないもの、「リングフィットアドベンチャー」のような音を聴きたいけど、そんな余裕もないようなゲームで活きると思います。

 

さて、遅延が気にならないゲームといえば「ポケモン」も当てはまるのですが……

 

f:id:pad-m:20210916012425j:image

 

ゲームをはじめたらオーディオが切れちゃいます!!

せっかくの相性が台無しになってしまうのです!!!

(※ポケモンSVでは切れません。)

 

 

 

切れてしまう理由

 

なんと、SwitchのBluetooth通信はローカル通信につなげると切れてしまうのです!

 

先ほど掲載したサイトにも、こう書かれています。

 

Bluetoothオーディオ使用中は、接続できる無線コントローラーが2個までとなるほか、ローカル通信との併用はできません。

 

後付け機能ですから、色々無理してるのでしょうか…。

 

とはいえ、ローカル通信とは近所の人と通信する機能のため、これにつなぐ機会はほとんどありません。

 

しかし、ポケモン剣盾は別。

ゲーム起動と同時にローカル通信に接続しているので、Bluetoothオーディオが切れてしまうのです。

 

f:id:pad-m:20210916010446p:image

 

ポケモンを遊んでいる途中でホーム画面に戻ると、Wi-Fiの電波に「L」のようなものがかかっていますよね。それがローカル通信につないでいる証拠です。

 

まさか、この機能がありがた迷惑になってしまうとは…!起動と同時なので、回避しようもないですし…。

Bluetooth接続はこのまま、ポケモン剣盾では不要になってしまうのか!?

 

しかし、相性はいいと思うのでなかなか捨てきれません。

どうにかしたいので、Bluetoothを繋ぎながらポケモンで遊ぶための方法を調べてみました。

 

剣盾でBluetoothオーディオをつなぐ方法

 

1.Wi-Fiにつないでから再びBluetooth接続

 

Bluetoothとローカル通信の併用はダメですが、Wi-Fi通信との併用はできるので

ゲーム内でWi-Fi通信に変更してからつなぎ直します。

 

まず、ポケモン剣盾を起動してBluetoothを切ります。

そしてYYコミュニケーションから通信を「Wi-Fi通信」にして…

 

f:id:pad-m:20210916010454p:image

 

f:id:pad-m:20210916010500p:image

 

右上の切り替えが確認できたらホームボタンから「設定」に戻り、再びBluetooth接続!これで繋げます。

 

……言いたいことは分かってます。ダルいですよね。

しかも、Wi-Fiにつなげない出先などでは使えない技です。これだったら他の音楽聴きながらゲームするわって感じですよね。

 

でも、実はもうひとつ技があります。

 

2.機内モードにする

 

そもそもSwitch本体をローカル通信につなげなくすれば、Bluetoothはそのままになります。

そのために、機内モードを使ってローカル通信を遮断します!

 

「設定」から「機内モード」を設定しましょう。

機内モードをONにすると、細かい設定が出てきます。

f:id:pad-m:20210916010524p:image

 

そこでBluetoothを「使う」、Wi-Fiを「使わない」にしましょう(NFCはどちらでもいいです)。

 

このように設定したら、YYコミュニケーションに入ってみましょう。

 

すると…

f:id:pad-m:20210916010533p:image

 

なんと!!

YYに入ることすらできません!

 

設定通りBluetoothはいけますから、剣盾を起動してもオーディオの通信が切れません。この手も無事使えるというわけですね。

 

ちなみに、ホームボタン長押しで開く設定画面でも機内モードにできるのですが、そちらは細かい設定ができないので、全部(Bluetoothも)ONかOFFにしてしまいます。よって、この技を使えません。

 

しかし、弱点もあります。

お察しの通り、Wi-Fiにも繋げません。

 

通信を完全に遮断してしまいます。

ですから、この技を使うのは出先か、攻略や厳選に励んでいる時くらいでしょうか。

 

また、普段この技を使っていると、Wi-Fiに繋ぎたい時に自分で通信を切っているのを忘れて「ネットにつながらない!!ルーター壊れた!!」とギャーギャーわめきそうな気がします…。

 

終わりに

ここでは2つ方法を紹介しました。他にもあるかもしれませんので、なにか情報がありましたら教えていただけますと幸いです。

 

ここまでしないと使えないのも面倒ではありますが、できることが広がったのはいいですね!

Bluetoothオーディオを使いたい方はお試しあれ。