【ポケモン剣盾】初めて6Vメタモンに遭遇した話

短め。

 

ある日、野良レイドのメタモンに参加した。

理由は、アメなどのアイテムが欲しかったからである。

メタモンはマルチだと狩りやすい部類に入る。ザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナに変身できない※ので、それらで艦隊を組めば楽勝。艦隊でなければオーロンゲなどで挑発を打って妨害してやればよい。

レイドを募集する側もこれらの事情が分かっていることが多いのでやりやすい。ザシアン艦隊、ムゲンダイナ艦隊になりやすいのである。

 

※これら3匹はダイマックスができないので、ダイマメタモンではコピーできないのだろう

 

という風に簡単なのに、報酬がでかいきんのたまやおだんごしんじゅなど、なかなか豪華なのである。

よって、好んでメタモンを狩りに行く。そもそも私は乱数ができるので、個体値などはどうでもいいのだ。

 

しかし、この日のレイドはザシアン艦隊にひとり、シャンデラが紛れ込んできて大変だった。よりにもよって変身される始末。きょじゅうざんが半減されてしまい、HPが削れるのが明らかに遅かった。ダルかった。

とはいえ、勝てない相手ではない。普通にきょじゅうざんでゴリ押しして、メタモンを突破した。

 

 

レイド後、私はどのポケモンも一応捕獲して個体値を見ることにしているので、ダークボールを投げてみた。逃げられることなく、無事ゲット。

 

さて、気になる個体値はと……

 

f:id:pad-m:20210922020558p:plain

 

!!!!!

 

ろ、6V!?

多くの人が渇望する、あの6Vメタモンか!?マジか!?

ついに自力ゲットしちまった…!

 

これを見て率直に、

 

「えぇ……こんなん初めて見た……」

 

と思った。

いや、かれこれ10年くらい乱数調整を手掛けてきて、6Vメタモンなんて飽きるほど見てきたのだが、天然モノに遭遇したのは初めてであった。

私も思わず、「天然モノって実在するんだ……」と感動してしまった。3DSシリーズでは仕様上手に入らず※、空白期間が長かっただけに、自力ゲットの感動もひとしお。レイドに参加したあの人たちも、6Vメタモンをゲットできたかな。私のようにビビったことだろうな。

 

※3DSシリーズにも6Vメタモンは出ないことはないが、「人力では無理」と評されているほど、ありえない確率らしい。

 

いやあ、久々にテンション上がった。

自力ゲットにこだわる天然モノの探求者たちも、諦めなければいつかは6Vメタモンにたどりつけるはずだ。けっこう難しい話ではあるが…。めげずに頑張ってほしい。めげたら私やら他の人やらを頼ってほしい。

 

この6Vメタモンの使い途だが、私が持っていても仕方ないので他の人にあげることにした(譲渡先は決まった)。親が同じだとタマゴが見つかりにくいし、なにより私は北米版の乱数使いである。わざわざ国内孵化にすることもない。他の人に活用してもらうのが、この子を一番活かせるのだ。向こうで頑張ってくれ!

 

と、乱数歴10年にして初めて6Vメタモンに遭遇した(?)エピソードでした。