【パズドラ】佐野万次郎(マイキー)パを使いたい!

 

革命児あらわる

多色使いにとって、マイキーは革命だ。

 

やっと多色も救済されるのだ!!

マイキーとは…東京リベンジャーズ(マガジンコラボ)の佐野万次郎さんである。ちなみに進化後。

 

f:id:pad-m:20211128020445j:image

 

マガジンコラボはとっくに終わってしまったが、私が最近マイキーパにハマってしまったので紹介したい。

最近の変身リーダー環境はテンポが悪く面倒なのと、多色党の私は再び多色で戦えるのが嬉しいので、ガンガン使い倒している。持っている方はぜひ使ってみてほしい。

 

マイキーの強み

マイキーの強みは主に2点。

 

1.スキルが軽い6色陣であること

なんと、6色陣がたった2ターンで打ててしまう。デメリットがあるとはいえ、多色界に革命をもたらしたと言っても過言ではない。

 

デメリットとは「1ターン、木ドロップを消せない」というもの。

ただ、これは敵からもらった消せないギミックを上書きできるので、メリットにもなる。

とはいえ、「スキルチャージ」や「○色消し強化」を活かして戦う多色パでは痛いことに変わりないので、サブに「4つ消しで消せないドロップ解除」の潜在覚醒を持つキャラを入れておこう。筆頭はバレンタインアキネか。

 

また、スキルが軽いのでリーダーチェンジスキルを継承し7×6マスで運用するのにも向いている。

リーダーチェンジでよく使われるボン太君(富士見ファンタジアコラボ)を継承しても、たったの20ターン。現環境なら特別な工夫をしなくても届くレベルである。積極的に76マスで運用したい。

 

2.リーダースキルが器用

リーダースキルは軽減+半減で、コンボ加算に固定ダメージまで持っている。多色に欲しい加算と固定ダメージを両方備えているのは高ポイント。リダチェン先として申し分ないスペックである。

惜しいのは火力が控えめなところか。高倍率のリーダーと組むか、エンハンスでカバーしよう。

 

以上の点において、多色の有望株として個人的に熱い視線を送っているのである。

 

 

編成について

編成だが……多色パなので何でもいいと思っている。何でも入るのが多色である。

 

しかし、編成の完成度を高めるならば欠かせない3点の要素がある。

 

ひとつは先ほど述べた、潜在覚醒の「4つ消しで消せないドロップ解除」

f:id:pad-m:20211128151646j:image

マイキーの陣をほぼデメリットなしで運用するためには欠かせない。4つ消ししていれば、マイキーの陣でもきっちり5色揃えられる。

2way覚醒を1個以上持ち、木属性以外のキャラならどれも適性がある。私はバレンタインアキネを推奨しているが、ぶっちゃけなんでもいいだろう。

f:id:pad-m:20211128151637j:image

こうして解除した木ドロップは落ちコンの際に消えるので、あらかじめ組んでおこう。

 

もうひとつは水着マリエルか木アテンループ

f:id:pad-m:20211128151656j:image

 

多色パはドロップの分散による火力の低さがネックだが、この2体で解消できる。

水着マリエルの3倍エンハンスでカンストまではカバーできる。マリエルをリーダーにして、サブにもう1体入れよう。ちなみにマイキーもマリエルも回復倍率を持っていないため、回復エンハンスも役に立つ。

 

また、木アテンは単体でループできる他、76リーダーとしても運用できる。水着マリエル難民にはうってつけのサポート役なのだが、現環境でコンボ強化(7コン強化)依存のエンハンスがどこまで通用するか。幻画師のメルティの方が良いかもしれない。

 

どちらも毎ターン使えるスキルではないので、相手からデバフを食らうとループが途切れる不安定さはある。しかし、多色が他のパーティと肩を並べるためにはマリエルとかに頼るしかない。

 

そして最後は、76盤面を作るリーダーである。

まあ、これも手持ちから望ましいキャラを選ぶしかないのだが、どのキャラが向いているか考えたので列挙する。

 

リーダー

・ノクタリア

f:id:pad-m:20211128021002j:image

操作時間延長とルーレットでパズルが安定する。3色消し覚醒を持っており、火力も高い。スキブを持っていないのでなんとかするしかないが、第一候補に挙げられる。

なお、サブにラフィーネを入れる場合は当然採用が難しい。

 

・ファスカ

f:id:pad-m:20211128021007j:image

操作時間短縮、バインド、覚醒無効、消せないドロップを対処できる便利スキル持ち。また、最近進化前に覚醒が追加されて変身しやすくなった。

 

ただし、上記のギミック対策を全て任せると「ファスカで操作時間を対策したら次の階で覚醒無効が飛んできた…」というふうに過労死枠になりがち。せめて操作延長は他のキャラに任せたい。

火力は控えめだが、スキルに「自分の攻撃力」エンハンス、通称自己中エンハがあるので盛ることはできる。ちなみに自己中エンハはマリエルのエンハンスを上書きしない代わりに、相手からの攻撃力減少ギミックを打ち消せない。

 

・水ソフィ

f:id:pad-m:20211128021028j:image

進化前と分岐ソフィは操作時間、回復力、攻撃力のエンハンスを持つが、水だけ進化前とのキャラかぶりを避けてか、攻撃エンハの代わりに覚醒無効解除を持っている。

※上方修正でサブの攻撃力エンハが追加された。やはり噛み合いが良い。

それがかえって、マイキーとの妙な噛み合いを見せるキャラ。マリエルの攻撃エンハを邪魔しないし、消せないギミックをマイキー、覚醒無効をソフィで分担して解除できる。超覚醒で2wayも持てる。

ただし、マリエルのリーダースキルとスキルが乗らないのがネック中のネック。編成でかゆいところに手が届かない時はおすすめ。

 

・木アテン

さっきの使い回し。

エンハンスループを単体にこなせ、自身も火力が出せる。

ただし、超覚醒にもスキブがない。スキブ管理には気をつけよう。

 

・セシリア

f:id:pad-m:20211128021102j:image

ルーレットと火力と操作時間、回復力のギミックを対処できる非変身キャラ。超覚醒に十字消しとL字消し覚醒があるが、10コンボ強化が追加されたのでほぼそれ一択。

しかし、マリエルのエンハンスを塗りつぶすため、使いどころを選ぶ。ちなみにマリエルエンハに対応しているのは水、木、光のみ。火が対応していれば色を揃えやすかったのだが…

 

76リーダーはこのあたりが選択肢に入るだろう。サブによってリーダーも変えていこう。

 

サブ

サブはギミックを対処しつつ、火力を出せるキャラが望ましい…のは当たり前か。一応、リーダーチェンジの関係でスキブもある程度は欲しい。

 

ちなみに、覚醒の倍率はこのようになっている。

 

10コンボ強化(5倍)>5色消し強化(4.5倍)>4色消し強化(3.5倍)>3色消し強化(2.5倍)>7コンボ強化(2倍)

 

76盤面なら10コンも5色消しも余裕…なはずなので、10コンボ、4色、5色消し持ちを積極的に登用しよう。

 

ギミック解除枠として、

・操作時間短縮

・覚醒無効

・ダメージ吸収、属性吸収

 

を分担して対策していこう。

 

候補があまりにも多いので、私の現在の編成を紹介する。

f:id:pad-m:20211128021113p:image

これにフレンドのマリエルを借りている。

堂々と紹介しているが、全然完成形ではない。今もうんうん悩み続けているのだ。

 

現在、76リーダーは仙水を採用している。やっぱり火力は圧巻。

しかし、ギミック対応力が低く、ただでさえマリエループでカツカツなのに火力の置き物を入れる余裕はなさそうだ、というのが結論となりつつある。

本当はノクタリアを入れたいが、あいにく持っていない。セシリアかファスカかなあ。

 

その他の2枠は76リーダーによって変えていきたい。

 

バレンタインアキネは多色で必須になりそうだったが、無効貫通の潜在覚醒がカンスト上限を1.5倍限界突破できるようになり、若干価値が下がっている。

ギミック対応力がそこそこ高いので今も入れているが、スキルを使う機会がない。

f:id:pad-m:20211128021127j:image

レベルを上げればカンスト上限を上げられるが、超えることは滅多にないので放置している。

 

フェゴランは多色で回転の早いバインド解除枠なので投入。スキブも多い。火力覚醒を多く持っているが、自身の攻撃力が低いのでたいして出ない。

f:id:pad-m:20211128021212j:image

 

これも木ミルに変えようか。

このパーティだと属性吸収と操作時間短縮が手薄なので、どうにかしたいところ。

属性吸収対策は超強化が入ったリーチェか、テニスの王子様コラボの幸村あたりかな。

操作時間延長は…いくらでも考えられるか。

 

こんな編成でも面白いかもしれない…

f:id:pad-m:20211128151712p:image

 

なんて、全属性から自由に選出でき、あれこれ考えられるのが多色のおもしろさだと思う。やっと面白くなったな…!多色…!

 

というふうに、マイキーを相棒に永遠に悩み続けたいと思う。