【パズドラ】サフィーラパで遊んでみた感想を正直に述べる

(2022年5月17日:大幅に追記)

サフィーラ実装!

年末の風物詩「アンケートゴッドフェス」。プレイヤーの投票でガチャの中身を決めるという、給食バイキング並に興奮するイベントである。

 

そんなお祭りイベントにて、新規フェス限「サフィーラ」が実装された。

 

f:id:pad-m:20211202001631p:imagef:id:pad-m:20211202001634p:image

 

かわいい。

これは…引けたら使ってやるしかないな!!

 

でも、アンケートGFにアンケート関係ないモンスターを入れるのってなんなんだろう?運営のゴリ押しなのか、サービスなのか。

そういえば、昨年のそれはアルバートが初登場したのだった。まあ、選出キャラの確率が下がるわけでもないし、本命のついでに出てくれれば嬉しいが。

 

と初手文句をぶつけたのだが……

 

なんと、私がサフィーラを引いてしまった。

 

悪運で有名な私には珍しい現象である。

せっかくなんで、サフィーラを本気で運用してみた。

 

リーダーのスペックについて

スペックは先ほど載せたが、もう一度紹介しよう。

f:id:pad-m:20211202025116p:imagef:id:pad-m:20211202025119p:image

※これは実装前のデータ。今は変身後に強化が入っており、このようになっている。

 

f:id:pad-m:20220528142755p:image

見ての通り、変身キャラである。

一段階変身の代わりにスキルターンは重め。変身前のスキブが比較的少ないので、即変身するのは骨が折れる。威嚇やヘイストをガンガン使っていこう。

 

苦労する分、変身後のスペックは最高クラス。

攻撃倍率22倍は2段階変身ロボシリーズには及ばないものの、大量に搭載された無効貫通の覚醒により火力不足は全く感じない。

攻撃倍率22倍から24倍に強化。2段階変身ロボと比べても倍率は劣っていない。上限解放カンストも余裕でこなしてしまう火力娘である。

 

変身後のスペックはロボシリーズよりも光版真人といえる。

 

f:id:pad-m:20211202025136p:image

 

エンハンスが無効貫通参照だったり、スキルが2色変換かつ回復を作らなかったりと共通部分は多いキャラである。

真人が強いんだから、そりゃサフィーラも強いに決まっている……と思うかもしれない。

 

しかし、両者の使い勝手は大きく異なる。

 

真人と致命的に違うのは無効貫通バカである点。

真人は闇列強化の覚醒を持っており、リーダースキルの半減、加算、固定ダメージは5消しで発動する。

一方でサフィーラは真人より攻撃倍率と固定ダメージを得た代わりに、半減、加算、固定ダメージの発動が9個消しとなっている。いくらダブルドロップ変換が使えるといってもこの条件はなかなか厳しい。

素で受けきれないダメージが当たり前の現環境で、半減に光か闇が9個必要で、リーダーが回復を作らないとなると、殴り合いが大変である。そこをカバーするのがパズドラーの腕だろうか……それとも、素の火力が高いのでやられる前にやれということか。

 

半減、加算、固定ダメージの発動条件が光or闇9個から6個に緩和。耐久も大分やりやすくなった。

光6消し程度では大した火力にならないため、適当にやり過ごすのも難しくない。

 

ちなみに、変身後もバインド耐性を持っていないので、継承はエリカ武器や10連ガチャドラ武器、レイラン武器などをお薦めしたい。

 

 

サブについて

サブはもちろん、覚醒に無効貫通を持つキャラをガンガン入れていこう。

 

サブ筆頭は、光エキドナこと「金冥華の女帝・エキドナ -SARA-」

f:id:pad-m:20211202025156p:image

この子はなんと、無効貫通の覚醒を6個も持っている(超覚醒で7個)。

素の攻撃力は低いながらも、無効貫通火力は全キャラトップを誇るバケモノである。余裕で42億カンストを達成できるので、テンプレ編成では欠かせないだろう。

 

なお、超覚醒は無効貫通にする必要はないと感じた。火力はサフィーラのエンハンスでかなり盛れるため、42億には容易に届く。毒耐性かスキブにしよう。

 

お次は修羅(幽遊白書コラボ)キオが欲しい。

f:id:pad-m:20211202025255p:imagef:id:pad-m:20211202025258p:image

※キオのスキルにも強化が入っているが、「1ターンの間自分の攻撃力が4倍」が追加されたのみ。影響は小さいと考えられる。

 

修羅はヤケクソじみたスペックを持つと話題になったが、デイトナには入らないと結論づいていたため、ようやく就職先が見つかった形となる。

進化前は両面カンストが狙えるほど火力が出るし、進化後はサフィーラに不足がちな各種耐性を補ってくれるため、パーティによって使い分けたい。

わずかな素材で進化前後を行き来できるので、気軽に試そう。私は進化後派。

 

f:id:pad-m:20211202025306p:image

 

キオは修羅と比べてスキルの回転が早い点、無効貫通が多い(=エンハンスが強くなる)点がポイントで、なにかと小回りがきく。

頑張れば21億カンストも狙えるが、42億はなかなか出なさそうだと感じた。

 

覚醒無効解除枠はレオナが理想。

何より、スキブ6持ちが最高。スキルの回転も早い。

 

f:id:pad-m:20211202025323p:image

※復刻でスキルターンが6→5に短縮

 

ただ、火力が全く出ないので工夫次第では別のキャラでも十分だと思った。

幸い、クローズコラボの月島やガンホーコラボのラファエルやゼウス、光ミアーダなど層は厚い。

 

あと一枠はフリー。

私はダイの大冒険コラボのアバンを入れている。

f:id:pad-m:20211202025353p:image

※復刻でスキルターン1ターン短縮、操作時間と回復力も2倍に

優秀な吸収対策スキルを持ち、7コン4つと無効貫通によるアタッカーの役目も果たせる。

 

吸収が必要なければ、チャンピオンコラボの花山、光ユリシャ、光セシリアなどルーレットに強いキャラをおすすめしたい。無効貫通を組むのに大量のルーレットをばらまかれると邪魔だからである。

 

 

 

他にも回復生成を期待してミヤやリュウメイ、光目覚めループの転生アポロンなどが選択肢に入るだろう。

 

 

使ってみた感想

このような編成でサフィーラを使ってみたところ…

 

火力が高いが、使うのは難しい

 

と思った。

 

無効貫通の覚醒をメチャクチャ積んでいるから火力がバリバリ出る。

サフィーラのエンハンスも3倍くらい出せるし、アタッカーのカンストは当たり前。

 

f:id:pad-m:20211202025405p:imagef:id:pad-m:20211202025432p:image

 

しかし、弱点はちょこちょこ言っている通り、めちゃくちゃ打たれ弱いところ。

 

1.8倍半減リーダーなので耐久がないわけではないが、半減を張るのがめんどくさい。

やっぱり9個消しで半減はきびしすぎる。攻めるだけならいいが、殴りあいの場面ではヒヤヒヤする。

6個消しになり、耐久はしやすくなった。

しかし、リーダーで回復の生成ができないことと、お邪魔・毒目覚めや先制花火などで盤面を荒らされると光か闇を集めることすら難しくなることから、相変わらずジリ貧になりやすい。

高難度ダンジョンに行く際は回復ドロップの確保や陣などの盤面リセットも考慮しておきたい。

 

あと、ルーレットに死ぬほど弱い。私が。

こんなんで正方形組んでくれとか、絶対に無理だわ!

f:id:pad-m:20211202025452p:image

 

これはもう慣れるしかないのだが、ダメなら潜在覚醒やセシリアなどで対処したい。

 

とまあ、火力や耐久の高さは折り紙付きではあるが、苦労するギミックの尽きないリーダーでもある。

 

終わりに

結論からすると、サフィーラは……

 

めちゃくちゃ厳しい条件だが爽快感のあるキャラである!!

 

ということ!

正直、全然使いやすくはないがロマンを求めるなら断然サフィーラである。

評価としてはいわゆるAランクくらいかなと思った。条件はキツいが、リーダースキルの完成度は高い。五条さんタイプですね。

 

そして、まだ試していないのだがロイヤルオークのようにコンセプトを無視して列運用なんかを試してみると、そちらの方が強かったりするのかもしれない。また研究してみたい。