【パズドラ】「チャンピオンオールスター」コラボ開始!取っておくべきキャラを解説

はじめに

 

約1年ぶりに「チャンピオンオールスター」コラボが復刻した!第3弾!

f:id:pad-m:20211207034714j:image

復刻にあたり、新キャラとしてガチャにビスケット・オリバ、渋川剛気、交換所に花山薫、そして烈海王に転生進化が追加された。バキとその他のコラボじゃん。

また、各キャラにアシスト進化が追加され、引いてもムダの出ないガチャとなっている。特にブラックジャックは武器が3形態もある。

 

個人的には、復刻をかなり待ちこがれていた。雑誌違いのマガジンコラボでぬか喜びしたくらいには楽しみにしていたのだ。

 

というのも、範馬勇次郎を交換していなかったから……

理由は後で述べるが、オーガがいなかったから1年ほど悶々としたパズドラ生活を送っていたのである。まあ、前回は「鬼滅の刃」コラボの直後ということで弾がなかったのかもしれないが、とにかく悔やんだ。

憧れの勇次郎がようやく交換できるというので、ウキウキしています。

 

しかし、チャンピオンオールスターは他にも見るべきキャラがたくさんいる。交換して終わり、ではないのだ。

今回はコラボの目玉を、とびきり独断と偏見を交え解説していこう。

 

交換所

まずは交換所から。

 

まず注意点として、「チャンピオンオールスター」コラボガチャは範馬勇次郎しか交換できない。

これに関しては時代が悪かった。運営がかつて、プレイヤーがなんでも交換で済ますようになったのを恐れてか、トップレアを絞っていた時期があったのだ。進撃コラボのエレンも該当する。

現在は改まっているが、その代わりひとつ下のランクに絶妙に使えるキャラを配置する方針を取っている様子(伊之助、ハドラー、嫁降三世、水着デネボラなどなど)。ニクいね。

 

範馬勇次郎

さて、その範馬勇次郎は…必ず取っておくべきだろう。しかも最低2体、3体は欲しい!

f:id:pad-m:20211207034726j:image

理由はどの形態も強く、腐りにくい点にある。

 

f:id:pad-m:20211207034734j:image

特に転生進化は「固定1000万ダメージ」のスキル持ち。

これほど強烈なダメージを持つスキルは他になく、実装から今まで代用が出ていない。

1000万ダメージ自体は「ダイの大冒険」コラボの「さまようよろい」のスキルでたまに出るが、確実性はない。オーガの独壇場である。

 

ガネーシャの財窟、秘才の氷城周回においては未だ代えの効かないキャラであり、現在も「12月のクエストダンジョン」でアナザークルセイダーがドロップするというので、その周回に引っ張りだこ。活躍の場面はいくらでも見いだせるのだ。

 

また、究極はぶっ壊れの陣スキルを持っているし、武器も強く腐りにくい。複数いても全く損しないキャラクターである。

 

これが☆6フェス限5体で手に入るのだから、交換しない手はない。

弾がなくても12日のパズドラパスで「超絶スーパーゴッドフェス」を引けるので、これから大量に確保できる。気長に待とう。

 

花山薫(黒メダル)

また、黒メダルで花山薫を交換できる。

f:id:pad-m:20211207034907j:image

毎度まいど微妙に使い所のない黒メダルシリーズであるが、今回はサフィーラのサブとして使いみちはあるかなといったところ。軽めの光ドロップロックは、無効貫通が要のサフィーラパではありがたい存在である。

2体入れてループもできるが、そのために黒メダル10枚はちょっと……。

 

と、褒めはしたものの、コラボ終了後にサフィーラを引いて「しまった!あの時花山を交換しておけば!」と思うレベルで必須というほどでもない。黒メダル組はこのバランス感覚が絶妙である。今持っているなら交換して損はない。

 

ちなみにAndroidなら本誌を買うと入手できる。

 

坂道のママチャリ(コラボメダル)

コラボメダル交換で手に入る「坂道のママチャリ」は、13ターンでの2ターンヘイスト持ち。

f:id:pad-m:20211207035024j:image

スペックはそこまで高くないが、無料なので一応確保しておこう。

 

 

ガチャ

交換所の項で述べたとおり、交換できるキャラが非常に少ない。

一点狙いも危険なため、引けたらラッキー程度に思おう。幸い、ダイヤタマゴの確率は高め。高めってだけで出ないときは出ないからね。

 

私がオススメするのはこの4キャラ。

 

ブラックジャック

f:id:pad-m:20211207035038j:image

本体はHPとバインド、覚醒無効、消せないドロップを解除できるのに加え、ダメージ吸収と属性吸収を無効にできるスキルを持つ。これで10ターンというのだから、ぶっ壊れもいいところである。だいたいブラックジャックでなんとかなる。

 

武器も優秀。

f:id:pad-m:20211207035119j:image

特にピノコは優秀な覚醒に、5ターン半減を持っている。単行本も今風の覚醒を持っており、十分に使える。

 

つまり、全ての形態が現環境で腐らない。余裕があれば狙いたいキャラである。

 

範馬刃牙

f:id:pad-m:20211207035135j:imagef:id:pad-m:20211207035142j:image

武器が強い。スキブと2wayに加え、2ターンヘイストのスキルを持っている。攻めと序盤のサポートの両方をこなせるため、パーティを問わず活躍が見込めるのだ。デイトナとは好相性。

本体の火力も高いため、火パを使う際には検討したい逸材である。

 

渋川剛気

f:id:pad-m:20211207035153j:image

ノーチラス強化パッチ。特に進化スキルはアリナ以外のノーチラスサブの仕事を全部こなせると話題に。セリカヴァレリアが「生き甲斐奪ってくれるなや」と言っている

しかし、サブにブチ込むと火力を活かしきれない可能性がある。加算が足りず、10コンボに到達しないのだ。進化後も無効貫通+列となるとハードルが高い。

進化前のリーダースキルが4コンボ加算なので、じつはノーチラスと組ませるといい仕事するんじゃないかと思う。実際運用してみると結構強かったが、いいところまで行けるのかどうかは要検証。

 

愚地独歩

f:id:pad-m:20211207035225j:image

本体のスキルはイカしているが、覚醒が微妙に弱いので多分入らない。完全に武器需要である。

「光パの継承は全員独歩ちゃんでいい」といえるくらい、覚醒とスキルが充実している。

f:id:pad-m:20211207035232j:image

道着はドロ強とバインド耐性。スキルは重いが強力。……とはいえ、「溜まらない武器」として運用するのがほとんどだろう。

単行本の覚醒スキルがバインドを抜いて耐性を付けたエリカ武器となっており、無難に強力。

光パの継承は、独歩のどちらかでいい。マジで。

 

もちろんここで紹介した以外も強力なのだが、交換できないので無理に狙わない方がよい。ほどほどに回そう。

 

ダンジョン

愚地独歩(ダンジョン)

最後に紹介しておきたいのがダンジョン産。

ダンジョンボスの愚地独歩も、優秀キャラとして名高い。絶対に確保しておきたいところ。

f:id:pad-m:20211207035252j:image

 

なんといっても、スキルに闇属性変化を持っている。これはなかなか代えが効かない。クリスマスグリーダか、長らく復刻していないルシア武器(デビルメイクライコラボ)に限られる。

 

独歩がそれらよりも優れている点は、トレードができるところ。

「星龍」チャレンジの際、無効パが流行したことで価値が暴騰したのは記憶に新しい。つまり、普段使いではなく絶望的に難しいダンジョンの一度きりの攻略に真価を発揮するのだ。

 

よって、今後使うかどうか分からないが、とにかく1体は確保すべきだろう。

称号チャレンジで再び活躍するかもしれないし。そうなった日にはトレードでありえないほど価値が上がるため、株感覚で持っておくのもよいかもしれない。

 

 

おわりに

いかがでしたか?

チャンピオンコラボって、強いキャラがたくさんいるんですね!

 

じゃなくて。

オールスターだけあって闇鍋感がつよいコラボであるが、見どころのあるキャラが多いのが魅力的である。

私は口酸っぱく「範馬勇次郎を交換しておけッッッ」と言っておきたい。交換を渋ったのを、今もすごく後悔しているので……。せめて1体だけでも持っておこう。