【パズドラ】蛇王カイラでの「獄練の闘技場」周回を考える

カイラがアツい!

「妖怪ウォッチ」コラボの新キャラ「蛇王カイラ」が熱い。

f:id:pad-m:20220116010512j:image

というのも、こやつはダイ、サレーネキティに続く「獄練の闘技場」を高速で回れるリーダーなのだ。

 

個人的な話で恐縮だが、これまで私は「獄練」をベリアルパで周回していた。

pad-m.hatenablog.com

安定はしていたが、パズルをするため速くても5分はかかっていたのである。まあ、2~3周もすれば育成が終わってしまうため、そこまで効率を求めなくてよいのだが。

 

ところが、カイラに切り替えてからはどうだろう。

f:id:pad-m:20220116010630j:image

 

ほぼパズル無し、2分ほどで回れてしまうのだ!これまでと比べると格段に速く、楽になった。

しかも「ノエルドラゴン大集合!」などの高耐久ゲリラも、かんたんに周回できる。獄練のついでに周回できるのはありがたい。

 

ということで、カイラを布教すべくオススメポイントと注意点について書いておきたいと思う。

 

 

スペック紹介

改めて、性能はこちら。

f:id:pad-m:20220116010537j:image

覚醒

最近流行りの「超つなげ消し強化」を持っている。下から2番めのキラキラしたやつである。

これはドロップを12個以上つなげて消すと12倍の火力が出せるというもの。闇と火を12個ずつ生成するカイラのスキルとは相性が良い。

 

ダンジョンボーナスも地味に嬉しい。ダンジョンクリアした時のモンスター経験値が2%増加するため、獄練だと覚醒1つにつき経験値を100万多くもらえる。

ちなみに、ダンボを7個積むと「レベルを超限界突破した際、食わせたスーパーノエルで合成大成功していると、獄練3周でレベルマになる」というニッチなおまけつき。できれば7個積みたい。

 

リーダースキル、スキル

リーダースキルの攻撃倍率は脅威の30倍。リダフレで900倍である。

落ちコンなしも持っているので、落ちコンなしバッジを持たない方にも優しい。

 

しかし、耐久倍率や軽減が一切ないので本当に周回以外に向かない。おとなしく周回特化させよう。

 

スキルは火と闇を12個生成するという、「これでつなげ消しを体験してください」と言わんばかりの派手さ。5体いればループするため、高火力を毎ターンブッ放すことができる。

また、コンボドロップの覚醒をうまく使えばコンボ数を盛ることもできる。火力が足りない時の一押しにもおすすめ。

 

ループさせるために自前で最低4体必要なこと、ロック解除がないため1個でもロックされたら破綻するのがデメリット。

 

総じて

「火力バカ」の称号が似合うキャラクターである。

近年のゲリラやノーマルダンジョンではカンスト以上の高火力を求められるので、環境にマッチしている。

 

ただし、ギミックへの対応力はないに等しい。とにかく高火力であればよいダンジョンにのみ連れていこう。

 

なお、武器は初の5ターン威嚇持ちアシストである。

f:id:pad-m:20220116010713j:image

こちらは本体と違い、汎用性が高い。複数持つ気はなくとも、1体は手元に残しておく価値はある。

 

 

 

編成紹介

それでは、編成の紹介。

なお、2022年5月30日のアップデートで50%強化に強化が入り、アプデ前と比べて1.2~1.3倍の火力増強があったため、大幅に書き直した。

スキルブーストやダンジョンボーナスに余裕が持てるようになったのはデカい。

 

マイ編成

f:id:pad-m:20220531184322j:image

上方修正により、ついに育成枠のスキブ不要、コンボドロップ不要、ダンジョンボーナス7を達成した編成。

 

継承は書いてある通り。

アップデートの前に追加されたヴェロアのストーリー武器「魔構城」を入れているのがミソ。

f:id:pad-m:20220531191107j:image

スキブとダンボを備えており、カイラにはピッタリ。カイラの覚醒をダンボにして継承をスキブ+50%以上強化の武器にしてもよい。

 

もう少し簡単な編成

f:id:pad-m:20220531193947j:image

無惨2体もいないわ!という方向けの編成。

無惨もサノスもいないという方は神キラーを代用して育成枠にスキブ、フレンドに無惨など借りるなどしよう。

 

 

継承の解説

先ほどちょっと触れたが、簡単に採用理由の解説。

 

サノス武器

f:id:pad-m:20220116010740j:image

ボス階で刺さる神キラーに、貴重なスキブを備える武器。

なにより、スキルが重い!これならループの最後に持ってきても大丈夫。

代用は式神イベントのトウカ、スキブにこだわらなければ色々。

 

サノス継承のカイラは超覚醒をダンジョンボーナスにしてもよいが、サノス継承を複数積むとキラーの刺さらないスミレやフェンリルを削りきれないので、パーティ全体の火力と相談しよう。

 

ラフレシアのハーバリウム

f:id:pad-m:20220116010753j:image

神キラーに加え、50%以上強化を備える強武器。サノスの代用として使えるし、無課金で作れる。

デメリットはあってないようなもの。こちらを継承したカイラも超覚醒をダンジョンボーナスにしてもよい。

 

鬼舞辻無惨武器

f:id:pad-m:20220116010804j:image

闇列3に50%以上強化を持ち、全体の火力の底上げに役立つ。スキルが軽いのが難点だが、2枚くらい積んでも良さげ。

 

ヒュンケル武器(ダイの大冒険コラボ)

f:id:pad-m:20220116010811j:image

スキルブースト+体力キラー。代用はたくさんある。

獄練はスミレ、フェンリル、オロチなど体力タイプもそこそこ多い。また、オロチやスミレは水属性でカイラの副属性を半減してきやがるのでわりと削りにくい。

 

そこで体力キラーの出番となる。編成を考えるうえで割と欠かせない存在である。

 

ウルカ武器(ヒロインガチャ)

f:id:pad-m:20220116010818j:image

 

バランスキラー・体力キラーを持つ。代用はウィジャスの懐中時計。

キラーが刺さりにくいツクヨミ(神・バランスタイプ)もカバーできるので貴重な枠である。

 

アポピス武器(降臨)

f:id:pad-m:20220116010833j:image

 

無課金なのに列4とコンボドロップを持っており、火力をガンガン盛れる。コンボ加算の分ちょっと時間がかかるが、雑に火力を盛れるため様々な代用にできる。

 

 

編成の注意点

快適な獄練周回のために、以下の点には注意されたし。

 

火力不足と継承の問題

「獄練」の周回に限って言えば、カイラループだけでは火力が足りていない。

 

落ちコンなしバッジは外せるので、攻撃バッジ推奨。

さらに継承で列やキラーを足していくのだが、高級装備を継承することになる。鬼舞辻装備、サノス装備など…

これらは代用できなくもないが、スキブの量や火力は調整が必要。各自PDCを使うなり、組み合わせを考えてみよう。

 

獄練の中だと、

・超転生オロチ(水属性でカイラの副属性を半減)

・超転生ツクヨミ(体力・ドラゴンキラーが刺さらない)

・スミレ(水属性、神キラーが刺さらない)

・フェンリル(神・ドラゴンキラーが刺さらない)

が倒せる計算ならば、問題ない。

 

また、火力はコンボドロップでコンボ数を稼ぐことでも補える。カイラの超覚醒にもあるので、どうしても火力が伸びない場合やダンジョンボーナスを増やしたい場合は検討してみよう。

コンボドロップを使うと気になるのはテンポロス。毎回コンボドロップの演出が挟まるので、クリアタイムは大幅に延びる。極力使わないようにしたい。

 

スキブが足りないのにすぐ継承が溜まる

カイラ5体でスキブ10。スキルは13ターンである。

そう、3足りていないのである。継承か、育成用のサブで確保するしかない。

 

サブで補う場合、そのモンスターのスキブが多すぎてもいけない。

カイラのスキルには2ターンヘイストがついているため、おそろしい速さで継承スキルが貯まっていくのだ。

5体目を使う頃にはスキルターンが12も進んでいるため、継承が溜まってしまい、ループが崩れる危険がある。

 

よって、サブのスキブが少なすぎても、多すぎても良くない。

上方修正によりだいぶ余裕ができたが、代用によって育成枠の許容スキブ量も変わってくる。把握大事。

 

 

 

終わりに

ここまでカイラの良さと弱点について触れてきた。

私は思い切って交換してみたが、獄練を楽に回れるだけでも交換した価値があったと思う。ベリアルをフリーにできたし。

 

有能ではあるのだが、それなりに出費がかさむ。

自分の価値観や手持ちに見合うだけのキャラ性能か、システムかを見極めて、交換するか考えてみよう。