【ポケモン】「アルセウス」に個体値厳選があるのかどうか解説

レジェアル、遊んでますか?

どうもこんにちは、メタモン配りおじさんです。

最近配ってないのは秘密。

 

皆さんはポケモンの新作「レジェンズ アルセウス」はプレイしておりますでしょうか。

 

私はもちろん!プレイしています。

広いフィールドでこっそりポケモンを捕まえたり、調査したり、ときにバトルしたり…

これらすべてが一本の線でつながっているかのように、自然な流れで移りかわっていくのがすごい!ポケモンと冒険している感がたまらないですね。

f:id:pad-m:20220213171459p:image

f:id:pad-m:20220213171505p:image

それはもうドハマリしてしまいまして、もうポケモン図鑑を埋めてしまいました。ですから、もう書くこともありません。

 

さて、6Vメタモンを配布していた身からすると、気になる点がふたつ。

 

・メタモンは出現するのか

・今作では厳選があるのか

 

要は、ヒスイ地方でも私に仕事があるのか、ということです。あるのなら、頑張って配布したいところですね。

まあレジェアルにはオンライン対戦がないので、そもそも厳選する必要性が薄いんですけど…。

 

ヒスイの舞台でも、私は仕事をしなければならないのか!?

早速、見ていきましょう(レジェアルのネタバレになります)。

 

 

 

メタモンは登場するのか

 

いません!

 

なんと、あのメタモンがレジェアルではクビです!それに伴い、私の仕事はなくなりました。よかった。

本編では性別不明やオスのみポケモンのタマゴを孵化する仕事があるため、皆勤しなければならないのですが、そもそもレジェアルにはタマゴがないので出さなくても困ったりはしないわけですね。メタモンよ、これまで忙しかったろう、ゆっくり休め…!

 

でも、ポケモンGOのように他のポケモンに化けて出てきたら楽しかったでしょうね。そこはちょっと残念です。

図鑑が埋まらなくてイライラしただろうけど。

 

 

厳選要素はあるのか

 

ほぼないです。

性格の厳選くらいでしょうか。

 

というのも、レジェアルには個体値がありません!廃止されています!

実際、同じポケモンのステータスを比較してみると、全く同じであることが分かります。

f:id:pad-m:20220213171535p:image

f:id:pad-m:20220213171611p:image

性格が違うのでぼうぎょととくこうのステータスは違いますが、他はすべて同じです。個体値がないことの証明ですね。

※性格補正が1.1倍(0.9倍)じゃない?識者の方、情報提供お願いします。

 

ちなみに努力値もないので、いくら戦闘してもステータスは一切変わりません。これまでの厳選、育成と呼ばれるものはほとんどなくなったといえるでしょう。

 

それだとさすがにつまらないと思われるかもしれませんが、個体値、努力値に代わる新たなシステムがあります。

 

それが「がんばレベル」

f:id:pad-m:20220213171545p:image

ステータスの右に数字がありますが、これを上げることでステータスも上がっていきます(最大10まで)。

 

「がんばレベル」は戦闘では上がりません。

「ガンバリのすな」「ガンバリのジャリ」といったアイテムを使い、自力で上げましょう。これらは拾ったり、ポケモンを捕まえたり倒したりすることで手に入ります。

f:id:pad-m:20220213171646p:image

つまり、本編にあった「たくさんのポケモンから強い個体を選んで…」というシステムはなくなりました。

 

あるとすれば、性格の厳選くらいです。

これもミントがあるので、後から変更できます。ミントは入手コストがそこそこ高いので、節約したい場合は性格厳選が必須でしょう。

 

ただ、色違いは続投していますし、普通の個体よりもひときわ大きい「オヤブン」個体というものもいますから、見栄え的な観点ではまだまだ厳選する要素はあります。

f:id:pad-m:20220213171659p:image

 

以上の2点から、メタモンおじさんの私の出る幕はないですね。

 

 

 

小話・個体値って必要?

レジェアルは外伝的作品とはいえ、戦闘があるのに個体値と努力値が廃止されました。ハヤワザ、チカラワザもありますから、戦闘にかなりの革命がもたらされています。

 

ただ、そうなるとひとつの疑問が浮かんできます。

 

個体値、努力値って必要?

 

この問題は、10年ほど前から一部のプレイヤーの間では叫ばれていました(特に個体値)。厳選の難しさが、対人へのハードルを上げているというのです。

 

しかし私は、ずっと「必要」だと考えていました。

これらは、ポケモンの世界を冒険するにあたり、自分のポケモンが「あなただけの個体である」ことを証明する要素だと思っているからです。

出会ったポケモンのステータスが1匹1匹違うのは個性ですし、一緒に戦ってきた個体が、野生のポケモンよりも強くなるのもまた思い入れを強くするための要素ではないでしょうか。

ですから、個体値不要論者は対戦面しか見ていないバーサーカーだし、自身(戦闘ガチ勢)が全プレイ人口の1%にも満たないマイノリティであることに気づいていない!と批判しそうにもなりました。

 

しかし、レジェアルを遊んでみて思いました。

 

冒険中の個体値とか努力値とか、全然意識してなかったわ。

 

個体値があるから何?努力値があるから何?って話でした。

個体値がないこともクリア後に初めて知りました。

 

個体値や努力値がなくても、旅パへの思い入れが薄まることはありませんでした。まあ、パーティの入れ替わりも激しかったですけどね。

 

今作で追加された「がんばレベル」は、個体値と努力値を組み合わせたようなシステムです。

これ、対戦で使えるのではないでしょうか。

今は全パラメータに振れますが、これが「計20レベルまで」といった形で配分できれば、すごく分かりやすいですね。

 

奇形型や細かい耐久調整などがやりにくくなり、駆け引きが薄くなりはしますが、とっつきやすいシステムにはなるのかなと思います。

 

ちょっと、本編にも取り入れてくれないかな…。