【パズドラ】魔剣士ってどこでドロップする?

 

無課金の星として強力だった「魔剣士」シリーズ。

f:id:pad-m:20220510043442j:image

変換スキルが強く、単色、多色を問わずパーティに入っていましたね。

そんな魔剣士もインフレに飲まれ、レアガチャのラインナップから外れたのも遠い昔。今ではもっぱら希石(進化素材)での活躍しか見られません。

 

現在の入手方法は、ダンジョンでのドロップ一本。

希石としてたまーーに必要になってくるため、たまーーに拾いに行きたくなるのですが…

 

どこでドロップするんだっけ??

 

いちいち覚えているわけもなく、困ってしまいますよね…。各種攻略wikiもそこまでカバーしていない様子。

というわけで、忘備録を兼ねてオススメのダンジョンを書いておきます。

 

 

1.裏テクニカルダンジョン3番目

まずは裏テクニカルダンジョン3番目のご紹介。

ここで言う裏テクダンとは、

 

裏・ヒュプノ原生林(木)

裏・ネレウスの入江(水)

裏・へーメラウ火山地帯(火)

裏・アイテール砂漠(光)

裏・タロス奈落穴(闇)

 

のこと。

各ダンジョンの3番目(真ん中)のボスが魔剣士なのですが、ここのドロップ率がなかなか良いです。

 

f:id:pad-m:20220510011238p:imagef:id:pad-m:20220510011250p:image

f:id:pad-m:20220510011254p:imagef:id:pad-m:20220510011256p:image

 

片方をヴェロアにしておけば9割くらいでドロップすると思います。相方はカグツチやサルニエンシスでいいですね。

なお、水と光のダンジョンでは先制攻撃する敵が出るため(何体出るかはランダム)、あまり舐めた編成で行くと負ける可能性があります。HPを4万くらいまで盛るか、自動回復を入れたほうがよいでしょう。

 

2.スタージャスティス降臨!

「スタージャスティス降臨!」は、道中の敵が全て転生魔剣士です。

ドロップ率は悪くなく、5属性まとめてドロップすることもあります。たまに希石として落ちるのも魅力ですね。

 

f:id:pad-m:20220510011245p:imagef:id:pad-m:20220510011236j:image

 

昔のダンジョンですから、そう難しくありません。スキル封印と闇吸収、ダメージ無効は対策しておきましょう。全属性がないと入れない点に注意。

 

難点といえば常設でないこと、目当ての魔剣士に限って出ない現象があることでしょうか。いわゆる物欲センサーですね。汗で反応する可能性があるため、指を拭きつつ回りましょう(ウソです)。

前者はパズドラパスに加入していれば「降臨集 絶地獄級」に常設されているのでいつでも挑戦できます。後者については…どうしようもできません。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

なんて言うほど中身もないですが、地味に調べるのが面倒なのでまとめておきました。

きっと、自分でも読み返すことでしょう…。数年後に。

 

それではサクッと終わります。よいパズドラライフを!