【パズドラ】ピィ集めのガンホーコラボとスキル99上げのアイツ

 

ガンホーコラボ復刻!

パズドラの自社コラボ、ガンホーコラボが先週から始まっている。

 

そう、先週から始まっているのだ。

 

いや、言い訳させてくださいよ。

 

ここ最近、コラボやらイベントやら忙しくて追いついてない!

今週は北斗の拳コラボが流れるように去り、新たに物語シリーズコラボが始まった。

さらにレアガチャイベント「星を紡ぐ精霊」も開催中。スーパーゴッドフェスもあった。石がいくつあっても足りないし、人間の記憶力も足りていないのだ!!なあ、みんなそうだろ!!?

 

まあ、復刻続きなので全力を注ぐこともないのだが、コラボガチャにはついつい石を使い込んでしまった。キングダムコラボが夏に開催とのことだから、また貯め直しですな。トホホ…。

 

 

 

99上げのアイツ

さて、ガンホーコラボはガチャが優秀で粒ぞろいであるが、ダンジョンもピィ集めに適していると評判だ。

 

ガンホーチケット【金】1枚でピィ1体と交換だから、きわめて効率が良い。

f:id:pad-m:20220525232506j:image

まあ、スタミナ効率でいえば闘技場や裏魔廊などのニジピィを集めた方が良いのかもしれないが、こちらはポチポチで集められるのが大きなメリット。

金チケットは銀チケット3枚、銀チケットは銅チケット3枚で交換できるので、実質銅チケットを9枚集めれば交換できる。ピィ不足の方は今のうちに集めておこう。

 

とはいえ、最近はガンホーコラボ復刻のスパンが短く、集めたピィを使いきる間もなく次を迎える方も多いのではないか。

何を隠そう私がその1人。ピィを各100体以上抱え込んでいるため、最近は復刻しても周回していなかったのである。

 

しかも最近はピィをブチ込むべきキャラも出ておらず(変身キャラは最初からスキルマの場合が多い)、使用機会が少ないような気がする。

 

ところが、この期間中にピィを補給して、スキルを上げておかないとマズいキャラがいるのを思い出した。

 

それが「零次元の創造主・ビッグバン」である!

f:id:pad-m:20220525232708j:image

「零次元の創造主」のボスとして登場するこのキャラ、実はリーダーとしてあなどれない性能を持つ。

なんと最大倍率50倍、ダメージ激減を貼れる上に加算、固定ダメージまで備えているのだ。

まあ、5色に加えてお邪魔、毒消しの同時消しまで要求されるシビアさはあるが、それを補って余りあるスペックがあるし、パズルに緊張感があって楽しそうだ。これはぜひ作っておきたい!

 

手のかかる子

しかし、無課金キャラをそう簡単に扱わせてはくれない。

 

まず、レベルマの必要経験値が3億である。

レベルマからLv120にする場合2億5000万経験値が必要なので、きっちり育て終えるには5億5000万必要ってことになる。

 

しかも進化前の「混沌よりいでしモノ」に1億、「虚空にうごめくモノ」に2億の経験値が必要なので、計8億5000万ってところ。もはや何の数字なのか分からんぞ!

(攻略サイトはなぜか進化前の必要経験値が1ケタ小さく書かれてあるため、ここで警告しておきたい。)

 

ビッグバンの場合、獄練換算で6周だが、コヤツはスキブを持たない(超覚醒にはある)。サブ枠にスキブが必要なら、育てられないことになる。

幸いレインボーメタルドラゴンが属性一致だが、4体も必要になってくる。とにかく、育成コストが半端ないのだ。

 

そして、ビッグバンの進化には巨大希石が各属性2個ずつ必要

巨大は特大の上なわけで、集めるのは非常に困難。

最近虹メダルでも交換できるようになったが、それでも大変なものは大変である。

というか、虹メダルだけで進化させたら計50枚かかる。黒メダル10枚分なわけで、それはそれで労力に見合わない。できるだけ自力で集めよう。

 

極めつけにはスキルターン。詳しく見てみると…?

 

f:id:pad-m:20220525232735j:image

129?!?!?!?!?!!?

 

そう、素のスキルターンが激重なのだ!

スキルマにした時のスキルターンが30だから、前代未聞の99上げを要求されるまあぶっちゃけスキルマでも重すぎるから放置していいかも

 

 

 

常設ダンジョンとはいえ零次元99周は現実的ではないし、かと言ってヤミピィ99体をブチ込むのもためらわれる。

 

…いや、じつは99体ではない。

「ビッグバンで遊びたい!」と思いたち、一応フレンドが出しているか見てみたのだが、誰一人出していなかった。

f:id:pad-m:20220525232805j:image

つまり、助っ人のビッグバンも育成する必要があるので2体分、198上げだあああああ!!!!!

 

これは大変なことになったぞ…?これは久々の苦行のにおいがするなぁ!!

さすがにヤミピィ198体は持っていないので、この機会に最低150体くらいは回収しておかないと、今後闇のキャラを育成できなくなってしまう。

 

というわけで、久々にガンホーコラボを周回することにしたのだった。

 

ソロなので上級か中級を回すことにした。

上級は時間効率、中級はスタミナ効率と言われる。パパっと終わらせたい人は上級、時間をかけてでもスタミナあたりの効率を重視したい人は中級ということだ。

 

私はパパっと終わらせたい派なので上級をセコセコと周回。刻々と時間に追われているような気がする…。

 

果たして、今週中に198上げは終わるのだろうか…?

 

続く!!