【モンハン】サンブレイクプレイ日記開始!【第1回】

はじめます!

突然ですが…

 

f:id:pad-m:20220713171848p:image

 

今回から「モンスターハンター ライズ:サンブレイク」(MHRise:S)のプレイ日記を書いていきたいと思います!

いやー、やっとですね。個人的には重い腰を上げたって感じです。

 

というのも私、モンハンは15年ほどプレイしておりまして、このブログも7年ほど運用しているのですが、モンハン関連の記事は1つも書いておりません。

 

理由は主に2つ。

 

1つはプレイが忙しすぎて記事が書けなかったこと!

記事書く暇があったら1回でも多くクエストに行きたいという戦闘狂の考えでした。まあ、私が書かなくても情報はあふれていますしね。

でも今考えると最大・最小金冠も熱心に集めていましたし、装備もオリジナルでけっこう考えていたのでアクセス数をバリバリ稼げるのに惜しいことをしたなと思います…。

 

もう1つが「逆鱗日和」の大ファンであること。

「逆鱗日和」とは、大塚角満先生が執筆している、モンハンのプレイ日記です。

現在もファミ通.comにて連載しておりますね。

 

www.famitsu.com

 

私は中学生の頃からこの作品が好きで、神だと崇めておりました(恥ずかしいファンレターを送ったこともしばしば)。現在も慕っており、公私混同でお会いしたこともあります。

 

pad-m.hatenablog.com

 

しかし、この作品が好きすぎるゆえ、モンハンのブログを「聖域」と考えていたのです。また、「自分が書いても逆鱗日和には絶対勝てない…」と、絶望感も多少ありました。

 

色々と考えがあって書いてこなかったのですが、この年になってようやく「プレイを形にするか」と思い至りました。

 

その背景には、アプデ前(ライズ)で全勲章を集めた際に「膨大な時間をつぎ込んだのに何もアウトプットしてない!一応ゲーム系ブロガーなのに!」という後悔がありました。

沼にハマりつつ金冠を集めた話とか、ハンマーの立ち回りの話とか、えっちな重ね着とかそこそこタメになりそうな話ですら、いっぺんも書いていないのはブロガーとしてヤバいと思ったのです。

 

そこで、これまで聖域だと思っていたジャンルでも、堂々侵略して書くべきだろうと思い至りました。ほんと、今更ですけどね。

 

一応モンハンについてはそこそこガチでやっておりますので、楽しんでもらえるとともに、少しでもタメになる情報を提供できればと思っております。ご期待くださいませ。

 

どっから書くか

さて、記事を書くにあたり悩んだのが以下の点です。

 

プレイ日記をどこから書きはじめるか?

 

「どこから書きはじめるか?」というのは、具体的には

 

・ストーリーの最初からダイミョウザザミ、ビシュテンゴ亜種…という風に順に拾っていくか?

・それともストーリーを無視して今進めている範囲で書いていくか?

 

というスタートラインの設定です。

だいたいの場合(逆鱗日和もそうですが)、最初からなぞっていくのが定番ではあります。

しかし、発売からもう2週間も経ってしまっておりますし、私も若干ストーリーについて忘れてしまっています。というか、3日でクリアしましたしね。

 

多分、初見のインパクトってもう書けないなと思ったので、ここからスタートします!

 

f:id:pad-m:20220713171920p:image

クリア後~!!!!

このあたりならまだ覚えていますし、ちょうどいいかなと。ラスボスもいい感じにネタバレ回避できます。

 

というわけで、クリアから始まるプレイ日記のはじまりはじまり!!