【パズドラ】「百式チャレンジ!」にアンタレスループで挑む!

 

 

ログイン3300日!

個人的な話になりますが、先日3300日目のログインを迎えました。

f:id:pad-m:20220719050636j:image

3300日というと、ざっくり9年ほど遊んでいることになります。

 

9年はヤベェ。小学校に入学した子が中学卒業しますからね。

一時期パズドラから離れていた時期もありましたが、なんだかんだそんなにやっているという。人生の何割かはパズドラと歩んでいると思うと、しみじみしてしまいますね。

 

さて、記念の魔法石10個をもらったので、開催中の「鍵の勇者」イベントガチャを回すことにします。ログイン記念の石は残さないようにしているのです。

 

そしたら…

f:id:pad-m:20220719050704j:image

 

えっ。

ダ、ダンタリオンじゃねーか!?!?!?

 

これには思わず、「ギャー!!!やったー!!!!!!」と叫んでしまいました。

 

こいつを引けたのはめちゃくちゃ嬉しかった。

というのも、ダンタリオンは最近のアップデートで新覚醒「火ドロップ+」を追加、覚醒が圧縮された分10コンボ強化をもらうなど超強化されたのでした。

 

さらに開催中の「百式チャレンジ!」の適性が高いときた。

ちょうど「ダンタリオン1体しかいないから、もう1体いれば完璧なんだけどな~」と思っていただけに、完璧なタイミングです。

 

アンタ、空気読める子ね!!?

 

ダンタリオンに感謝しながら、早速パーティを組んでみました。

 

アンタレスループの紹介

これが「百式チャレンジ!」に最適のアンタレスループだ!!

f:id:pad-m:20220719135048p:imagef:id:pad-m:20220719135052j:image

特に珍しい点はないので、簡単に説明します。

 

仕組み

アンタレスループは全員が最軽量の「スキルが溜まる」スキル(ヘイスト)持ちなので、

 

1.ハン・ソロ→ダンタリオンA→アンタレスA

2.アマテラス→ダンタリオンB→アンタレスB

 

を交互に使うことでループになります。

ダンタリオン→アンタレスで火ドロップを大量供給でき、つなげ消しで簡単に敵をブチ抜けます。超重力(攻撃力が50分の1)がかかっているくせに、簡単にカンストできるのはヤバすぎる。

 

しかもアンタレスのスキルには「HPを全回復」効果があるので、回復事故がまず起きないのがメリット。

超重力ダンジョンは実装されたばかりで敵のギミックもぬるく、大体アンタレスのつなげ消しとHP全回復さえあれば攻略できてしまうので、速度だけでなく安定感を兼ね備える安心設計となっております。

 

代用

代用は最短7ターンのヘイスト持ちであることが必須。

アンタレスは代用がきかないと思います。ダンタリオンはシャンメイや林田(クローズ)、アマテラスはかごめ(サンデー)で代用できます。ハン・ソロ(スターウォーズ)は借りましょう。

 

なお、アマテラスを使う場合はHPを25万ほど確保してください。ボスのHPが半分を切ると軽減込み247,680ダメージが飛んできます。

アンタレスとダンタリオンにバインド耐性がなく、またダンタリオンにできるだけ無効貫通を継承したい都合上、武器をかなり選びます。手持ちによってはHPが足りないこともあるので、かごめの採用も考えられるでしょう。

ループにより毎ターン半減が張れてHPの余裕が生まれますが、ディステルが使う「消せないドロップ」対策ができなくなります。まあ、チャレンジをクリアするだけなら「消せない」は捨ててもよいでしょう。

 

解説が長くなりましたが、さっきダンタリオンを引けたことでテンプレ編成が組めました。これで百式チャレンジも楽にクリアできそうです!

私の継承は左からシーウルフ武器、ハイビスカス武器、暴食の鍵、マドゥ武器、リクト武器、レーヴェン武器。リクトが2体いなかったので、ダンタリオンBにはハイビスカス武器で妥協しました。無効貫通の火力は落ちますが、ボスにちょっと手こずるだけで支障はありません。

 

いざ、実戦

というわけで、百式に行ってみました。

最初はチャレンジじゃない方で試し斬り。時間にとらわれず、立ち回りを覚えようとしたのですが……

 

立ち回りもクソもないですね、これ。

ひたすらループさせてつなげ消し、ダメージ無効の敵がいれば無効貫通も入れてあげるだけのダンジョンです。

敵は大体ワンパン、耐えられても発狂してくることがないので、全然負ける気がしません。

 

まあ、初戦は10階で遅延をもらって負けたのですが…。(うまいこと立ち回れば立て直せます)

でも負け筋としては10階の遅延がアンタレスに飛ぶ、かごめ採用型のディステル、ボスの攻撃パターンが悪いくらいかなと。

 

初戦から「これはすぐに勝てるな」と思いました。

実際、2戦目にボスに到達。

そしていきなり勝てたのでした!

 

イエーイ!石85個ゲット!ウルトラマン回しまーす!!

と言ってもまあ、クリアタイムが30分超えちゃってるのでチャレンジだったらダメだったんですけどね…。

 

理由はボスに時間かけすぎ、というもの。

ボスがお邪魔、毒を降らせてくるため、アンタレスのスキルで火ドロップが過剰になりがちです。それ自体はいいことなのですが、ドロップを作りすぎて無効貫通が組めません。

 

「ほぼ火花火で正方形組めねーよ!ムキー!」

 

を繰り返すうちに、時間を浪費してしまったのです。

こればかりは運が絡んで対策も何もないですが、ボスの前座をワンパンしないでおくとルーレットを生成してくれるので、利用するとボスの序盤は楽になります。一応頭の片すみにでも入れておいてください。

 

さて、引き続きチャレンジの方にも挑戦。

 

今度はなんと、1回目からボス階に到達!!

 

時間を12分ほど残していますが、さっきのことがあるので手早く倒したいところ。

 

ペシペシ殴って順調に削り、あと1回の攻撃で倒せる…!といったところで…

 

 

ボスが覚醒無効とエンハンス!「次であの世に送ってやる」のサインですね。

 

まさかのチャレンジ一発クリアも目前だったのですが、…

ウギャーーー!!!!!

1回でいけると思ったのにー!!!!!

 

こういう時に限って火ドロップが足りず、無念の敗退です。一発でいきたかった…!

とはいえ、「これ、だいぶ余裕だな」と思ったので気を取り直して再戦。

次はしくじることなく討伐じゃあああ!!!

時間もだいぶ速い!!

 

これで「百式」ゲットだぜ!

思った以上にすんなりいけたので、先人の知恵には感謝です。

 

称号の入手難度は…どうでしょう、人によっては金の「神」や「機械」より簡単だったかもしれません。少なくとも「時空」や「妖精」より簡単です。

個人的には全く苦戦しなかったので、何も書くことがありません(苦笑)。

 

ダンジョンのドロップは、

 

・キングたまドラ1体

・「カンスト上限解放」や「スキブ++」などの貴重な潜在たまドラ4体

・極醒キャラの希石

・プラスポイント2970、約10億コイン、4000万経験値

 

と旨味が大きく、周回する価値も高いと思います。

 

称号のゲットも兼ねてぜひ、アンタレスループを組んでみましょう!