【パズドラ】ワンピースコラボ終了間近!交換すべきキャラクターは誰?

 

ワンピースコラボも終わりに近づいています。

コラボ期間はやや短めでしたが、環境キャラが続々追加されてお祭り状態でした。大型コラボラッシュのトリを務めるだけあって、デカいイベントだったなぁと。

 

コラボキャラの交換もそろそろ終了です。

実際はコラボ終了から約1日、具体的には13日いっぱいまでは交換できるのですが、何を交換して何を交換しないのか、決断を急ぎたいところ。

 

そこで今回は、私が考える交換すべきキャラ・確保すべき数を紹介していきます。

ここでは交換できる星7キャラ、イベントメダルで交換できるキャラ、そして「コロシアム」に登場する手配書の考察を行います。

 

他攻略サイトと併せて参考にしてください。

 

 

はじめに

交換ランクについて

まずここでは、交換基準として

 

  • 優先度S…必須レベル。唯一性が高く、代わりがなかなか出なさそうなもの。
  • 優先度A…今は強い。強いがプレイヤーやリーダーを選ぶか、すぐ消えそうなもの。
  • 優先度B…そこそこやれる。局所的な活躍に期待。特定の属性やタイプの愛好家は持っておくとよい。
  • 優先度C…多分いらない

 

という表記をいたします。

 

ガチャキャラは必ず1体残し

交換にはワンピコラボキャラを使うこともできますが、使っていないキャラでも必ず1体は残しましょう

 

パズドラはいつ・どこで活躍の機会があるか分からないゲームです。

インフレで使われなくなった時もたまに活躍できる場合がありますし、使いにくかったキャラでも後から最適なリーダーやサブを追加され、欠かせない存在になったりもします。

 

ですから、いくら弱いとか使われていないといっても、必ず1体残しましょう。いるといないとでは全く違います。

 

「キャラ愛」が一番強い

交換に悩む時は、キャラ愛を最も優先してください。

ぶっちゃけ私は、何も交換しなくてもいいと思うのです。短期的に見たらとても困るでしょうけれど、どうせインフレに飲まれていって使われなくなります(個性が強くてずっと使われる例外もありますが)。

 

だったら好きなキャラを使っていれば楽しくないか?とは思っています。

 

交換基準:星7

ここでは交換できるルフィ、カイドウ、ビッグマム、白ひげについて考えていきます。

 

ルフィ(優先度S)

f:id:pad-m:20220912160344j:imagef:id:pad-m:20220912160352j:image

さすが主人公。どの形態もめちゃくちゃ強いです。

私は正直「性能がちょっとテクニカルだからそこまで強くない?」と思っていましたが、普通に使っても強いですね。いや最強です。

 

変身は環境にマッチした超火力リーダー。究極はサブで活きる万能キャラです。

武器もスキブ、3色強化、追い打ち、チームHPやりすぎな覚醒を持っており、複数持っていても損はしません。

 

2体以上交換しても全然後悔しないと思いますよ。おすすめです。

 

カイドウ(優先度A)

f:id:pad-m:20220912160446j:image

ダメージ上限80億!のインパクトで話題となったカイドウ。

でも実際はリーダースキルのピーキーさに、微妙と感じる人もいると思います。もちろん、実力を発揮できた時は超強いわけですが…。

 

リーダースキルについては「今後低レアでも強いキャラを出す」と山本Pがツイート。

実際ブリと魔剣士の強化やミニキャラの追加がされているわけですが、それでもやっぱり微妙か…?と思ったり。低レアは低レアなりの理由があるのですね。

 

また、単体で160億を出せるキャラとして、多色のサブとして差すのもアリです。

今のところ、常軌を逸した火力を出せるのはカイドウしかいません。唯一性ではかなり高い部類に入ると思います。

…が、ギミックには何も対応できていないのが痛い。局所的に大活躍してくれるでしょう。

 

よって、ルフィには優先度では劣ります。

 

ビッグマム(優先度S)

f:id:pad-m:20220912160458j:image

ルフィ、カイドウに埋もれて地味な印象でしたが、一番堅実なリーダースキルをしています。

操作時間固定となかなかの高耐久、高回転のダメージ無効+ドロップ強化でギミックの対応力がかなり高い。実はルフィよりもやれるかもしれません。

悪魔タイプ縛りも、タイプ追加覚醒のある今ではあってないようなものですね。

 

f:id:pad-m:20220912160509j:imagef:id:pad-m:20220912160512j:image

 

武器も2種類あっていずれも強いですし、ビッグマムのサブに合います。

 

よって、こちらも2体は欲しいなぁという印象。最低1体でもいいです。

 

白ひげ(優先度B)

f:id:pad-m:20220912160522j:image

 

コラボ直前生放送で唯一発表されなかった星7キャラです。

リーダースキルは天井知らずの超高火力。9個消し1個で32倍、2個で256倍(リダフレで65536倍!)になるのですから、超重力だって物ともしない。

スキルはグラビティ持ちで、敵の体力がバカ高い環境にマッチします。

 

しかし、当然9個組みを連発しなければならないため、使うのがとっっても難しいです。しかも白ひげ本体が火力を出すには3色消しも必要です。

 

そりゃ使いこなせれば超強いのですが、全員に勧められるかと言われると微妙です。腕に自信のある方はどうぞ。

 

f:id:pad-m:20220912160529j:image

また、武器はスキブ2を持っており唯一性が高いと言われていますが、すでにミル、C3-POとR2-D2の例がありますし今後よく見るのではないかと思っています。スキルに将来性を見出すのはアリです。

 

よって、評価は他と比べると若干落ちます。が、あくまで他3体と比べてということなので、全体として見たらやはり強い。交換の余地はあると思います。

 

交換基準:イベントメダル

ここではイベントメダルで交換できるシルバーズ・レイリー、ウタについて考えていきます。

余談ですが、宝箱の交換で手に入るサウザンド・サニー号、ログホースはタダだから、もらっておいた方が良いでしょう。使い道は知りません。

 

レイリー(優先度A)

f:id:pad-m:20220912160547j:image

私は基本、黒メダルで取れるものは取っておいた方がいいと思います。タダで取れますし、地味に強くてなんとなく使いそうだからです。大体倉庫番になりますが…。

 

レイリーも地味に強いクラスです。たった3ターンで操作時間、回復力、ルーレットを返せるのは優秀。

覚醒は十字、L字、wayと散らかっていますが多色に欲しいものがそろっており、とりあえず編成に差しておけば仕事をしてくれるでしょう。

 

ただ、似たようなキャラにセシリアとマグニートーがいますし、唯一性があるかというと微妙です。

レイリーには攻撃エンハンスがありませんが、マトリフやメルティなどの長く続くエンハンスを消さないメリットも一応あります(水着マリエルとミナーヴァの回復エンハは消します)。

 

黒メダルでよくある「具体的な使いどころはないが、いれば便利」ポジションでしょうね。私は取りました。

 

ウタ(優先度C)

f:id:pad-m:20220912160609j:image

無料で配られていますし、おかわりはいらないタイプのキャラです。

使うとすれば、助っ人に入れて自分でウタパを組むくらいですかね。まあ、固定ダメージを持つキャラと組んだほうがよいかと思いますが…。

 

50倍のエンハンスループも考案されていますが、同じことができたダース・モールがおりまして…。

交換基準はキャラ愛でしょうね。黒メダル1枚と低レートなので、艦隊も無理ではありません。

 

交換基準:手配書

ここでは「コロシアム」で手に入る手配書について考えていきます。

 

カイドウ(6枚以上)

f:id:pad-m:20220912160620j:image

スキルの500倍の水属性ダメージ、覚醒の攻撃力700アップが強すぎです。周回用に6枚は欲しいところ。まあ、最近はこういうブレス系のスキルも出番がめっきり減りましたけどね…。

 

同じようなスキルのプルトスと比較したところ、木属性や水半減の敵に対してだけはプルトスの方が強いです。要は使い分けってことですね。

 

ちなみに手配書本体の攻撃力が高く、1万くらいあります。場合によっては手配書を直入れとか、手配書に手配書をアシストすることも考えられるでしょう。

超転生カリンやデッドプールにアシストした方が強いので、これらを育てるのがめんどくさい人向けではあります。

 

ビッグマム(5枚以上)

f:id:pad-m:20220912160630j:image

自動回復を6個分持っているのが強い。最近の高難度では自動回復が注目されているため、活躍が見込めるでしょう。

ライバルはMARVELの「ロキのコミック」、夏休みイベントの「ラクシュミーのうちわ」。ロキはチームHP、ラクシュミーはスキブを持っています。

 

ビッグマムはスキルが一番重いので、気兼ねなくアシストできるメリットがあります。

でも、スキルも属性吸収特化のリーチェみたいな感じでけっこう強いので、スキルマも1体は用意したいところ。

 

白ひげ(2枚か7枚)

f:id:pad-m:20220912160637j:image

デメリットなしの完全お邪魔耐性を持ちます。

…が、それだけしかないので複数持つメリットが若干薄いです。

 

スキルも万能ではないため、2体くらいでいいかなと思っています。

 

なお、スキルの方はランダンで活躍が見込まれており、将来性を見込むランカーは複数持っていてもいいでしょう。

ただ、これまでメノアやマチガネなどの2色15個ずつ生成勢もいましたが、それらを全員に積むようなことってあったのだろうか?と若干疑問に思いますが…不安なら7枚くらい作っておきましょう。

 

終わりに

 

なんにせよ、悔いのない選択をしましょう!