【ポケモン】もらった6Vメタモンが改造かどうか見分ける方法

 

ポケモン厳選に欠かせない6Vメタモン。

 

人力でのゲットはものすごく難しいのですが、まれにミラクル交換やGTSなどで流れてくることがあります。それ自体はたいへんありがたいことです。

 

しかし…「これって使っていいの!?」と、不安になること間違いないでしょう。

ミラクル交換は改造ポケモンの温床。それに加えて6VとかLv100、色違いときたら不審に思うはずです。

 

というわけで、6Vメタモンを取り扱って8年目の私がざっくりとした見分け方を解説します。

 

 

 

 

怪しい要素

 

トレーナーネームかニックネームに「.TV」「.com」「.YT」とある

 

絶対改造です。

 

なぜこのような名前を付けているのかというと、改造ポケモンを売るサイトへの誘導(宣伝)となっているからです。

つまり、「このポケモン、どや?ええやろ?有料で1BOX分作ってあげるけどどや?詳しくはここをチェックや!」みたいな感じで、無料キャンペーンを仕掛けているのですね。

 

この名前だとメタモンにかぎらず、どのポケモンでも絶対怪しいので逃しましょう。幸い、見分けもつきやすいです。

 

 

いいものを持っている

 

ハートスイーツ程度ならば交換相手のご好意なのでいいですが、「マスターボール」「きんのおうかん」などの貴重品を持っているポケモンは怪しいです。

 

これも先ほどと同様、「改造でバチクソ増やしたから、つけといてやるわww」くらいの意識で持たせているものと思われます。

そもそも、マスターボールを持たせてGTSやミラクルに流すはずがありません。誰の手に渡るかも分かりませんからね。改造かコピーを使った黒い品だと思ってください。

 

 

出会った場所がおかしい

 

改造ポケモンはなぜか「不思議な場所で出会った」「運命的な出会いをした」にされがちです。ほぼ怪しいので逃しましょう。

 

そもそも、メタモンが配布されたのは1回だけ、しかも2時間限定でした(2017年8月14日15~17時)。

 

wiki.xn--rckteqa2e.com

 

通称「カーニバルメタモン」で、かなり珍しい個体です(私も欲しいくらいです)。

ただし、この個体にはGTSやミラクル交換に出すのを禁止する「クラシックリボン」が付いておらず、交換に出すこと自体はできます。

そこがややこしいところなのですが、希少個体なので出すことはないでしょう。

 

 

ボールがおかしい

 

改造ポケモンはなぜか「プレシャスボール」入りにされがちです。

プレシャスに入ったメタモンもいなくはないですが、先ほど述べたように「カーニバル」1種類のみで、6Vである確率もきわめて低いです。プレシャス入りは逃しましょう。

 

また、地味なところでイッシュ産のメタモンがガンテツボール各種、コンペボール、サファリボールに入っていることもありません。というか、レアなボールで捕まえる意味がないですからオシャボに入っているのは怪しい。

 

 

3DSの作品で捕まえている

 

3DS作品では6Vメタモンは出ません。

具体的には「XY」「オメガルビー・アルファサファイア」「サン・ムーン」ですね。

 

厳密には一応出るらしいですが、天文学的確率なのだそうです。まず人力では無理でしょうし、そんなものを流す人は聖人君子。

ですから、カロスマーク(五角形)、アローラマーク(四つ葉のクローバーみたいなやつ)の付いている個体はほぼアウトです。

 

 

レベルがおかしい

 

なかなか難しい基準なのですが、その地方ではありえないレベルのメタモンがいることがあります。

 

最低レベルの基準としては、

 

  • バーチャルコンソール : Lv10
  • エメラルド : Lv38
  • ハートゴールド・ソウルシルバー : Lv10 (Lv34の方がメジャー)
  • プラチナ : LV22
  • ブラック・ホワイト : Lv53
  • BW2 : Lv45
  • 剣盾 : Lv20

 

となっております。これより低ければ怪しいですね。

 

剣盾が低すぎるかと思われますが、レイドの参加者側の所持バッジが少なければこのレベルになります。配布をされる方はサブロムでかき集めることもありますので、まれに見かけます。

 

 

色違いである

 

これはちょっと微妙です。

 

というのも、HGSS、BWでは色6Vメタモンを捕まえられるからです。いわゆる乱数調整というテクニックです。

私も配布するメタモンを光らせようとしていました(ミスって光らなくなりました)。配布している方から受け取るなら問題ない…はず。

 

しかし、ミラクルやGTSのような闇鍋にいる個体が乱数産かといえば、そうではなく…。改造の可能性がきわめて高いので、手を出さないのが賢明でしょう。

 

なお、剣盾でも色6Vは理論上可能だそうですが、大変な作業が伴うといいます。野良レイドで見かけた時は疑ってかかったほうがよいでしょう。

 

よって、色違いはごく一部を除いてクロだと言うしかありません。ミラクルに流れてくるようなのは大体改造でしょうから、逃しましょう。

 

 

証がついている

 

剣盾限定の判断基準ですが、レイド産ポケモンには証がつきません。

 

野生でたまたま6Vメタモンを捕まえました、しかも証が付いてました、それを流しました、ということであれば大丈夫なのですが、冷静に考えてそんなものミラクルに流さないでしょう。

明らかにレイドで捕まえておいて証がついていたら怪しいです。

 

 

4世代で捕まえているのに特定の性格ではない

 

4世代とは「ハートゴールド・ソウルシルバー」「プラチナ」のことです。

この作品では乱数調整というテクにより、6Vメタモンを捕まえることができます。

 

しかし、4世代は乱数調整で出せる性格と個体値のパターンがおおむね決まっており、6Vメタモンの場合「おだやか」「おくびょう」「ひかえめ」しかありません。

 

孵化なら色々とパターンがありますが、メタモンは孵化できませんからね。ジョウト、シンオウ産でこれでなければ怪しいです。

 

ややマニアックな見分け方ですが、参考程度に。

 

 

 

 

怪しくない要素

 

IDが妙にそろっている

 

トレーナーIDが「00000」みたいに、妙にそろっていることがあります。

 

実はこれ、ID乱数というものがあり、割と自由に付けられたりする作品があるのです。ですから、ちょっとオシャレにしたりするのですね。

 

私の配布しているメタモンのトレーナーIDも「00000」となっています。

まれに勘違いされて「え、これ使って大丈夫…?」「改造じゃね…?」って言われたりしますが、問題ありません!ID乱数のたまものです。

 

ちなみに過去作では、ポケモンが光るかどうかはトレーナーIDによって判定されていたため、色違いのタマゴと確認した後で他のロムで孵化しても光りませんでした。

要はIDを操作することで、逆にポケモンを光らせることも容易にできたということです。まあ私は失敗しましたけどね。

 

 

日付が変

 

過去作の6Vメタモンは、大体日付が変です。

これは乱数調整により、日付を大幅にいじらなければならないからです。

 

私が配布しているメタモンは2032年とか2084年とかに捕まえたことになっています。別にタイムトラベルしたとかではなくて、この日、この時間にメタモンを捕まえると6Vになることがわかっているからです。

 

過去作のメタモンの場合はむしろ、ズレていた方が信頼性が増すまであります。

 

なお、剣盾のレイドではホストでない側が捕まえた場合、日付がズレないのでなんとも言えません。

 

 

海外産である

 

日本人なのに海外産の6Vメタモンを配布していることがあります。

 

それ自体は全くおかしいことではありません。剣盾では言語を変えられるため、サブロムは別言語にしている配布者もいます。これでも一応、国際孵化になりますね。

 

私の場合、北米版「ホワイト」のロムを所持しております。

DSのソフトは日本版の本体でも起動できるので、問題なく遊べています(3DSのソフトは本体と言語が合っていないと起動できません)。

 

なお、Amazonなどで海外ロムを見ると、とんでもない値がついています。日本版の中古ロムなら10本は買えるレベルなので、今使っているロムが壊れたら人助けの気持ちで買うしかありません…。

 

 

レイドで捕まえた

誰かのレイドでゲットした場合、それは自分のものになるので大丈夫です。安心して使ってください。

ただ、報酬がありえないほど豪華な「不正レイド」だったらちょっと怪しいですね。

 

終わりに

 

分からない方のため、ざっくりと基準を示しました。

ミラクルで流れてくるような個体は99%怪しいのですが、ごくまれに良心で、あるいは何も知らずに改造でない個体が流れることもなくはないです。

 

レイドやミラクル交換でしたら、トレーナーネームで検索すると配布企画をやっていることが分かったりします。一度調べてみるのも手でしょう。「~com」「~YT」「~TV」はだめですけども。

 

健全なメタモンゲットを目指して、頑張ってください!