【ポケモンSV】御三家、バージョン別ポケモンの交換がはかどる「あいことば」の紹介

 

 

交換に使えるあいことば

こんにちは。メタモン配布おじさんです。

 

最近、ツイッターで面白いトピックを見つけました。

以下のツイートが、通信交換で役に立つよ!という話です。

 

 

 

上が原文、下が日本語での紹介文ですね。

上の方はどうやら、200万人以上の登録者がいる海外の大物YouTuberらしいです。スゴすぎる。そういや私も、スマブラ参戦の反応動画で見たことあるような…。

 

ざっくりとした訳としては、

通信交換でこの「あいことば」どう?御三家、他言語のメタモン、バージョン別ポケモン、パラドックスポケモンを交換するのに使えるよ。認知度が上がるとより効果が出るから拡散希望!詳しくは下記のリンクから(動画に飛ぶ)。

 

とのこと。影響力のある人が音頭を取ってくれるのは助かりますね。

余談ですが、国際孵化用の他言語メタモンのことを「Masuda Dittos(増田メタモン)」と言っているのが面白いなと思ったり。国際孵化の仕組みは増田さんが初めて明かしたので、海外では「Masuda Method(マスダ式)」なんて言われてるみたいですね。

 

このあいことばを使うとバージョン限定ポケモンや御三家の交換がはかどるし、認知度が高まると利用者が増えてマッチングしやすくなるので、零細ブログではありますが取り扱わせてもらいました。

 

本当に使えるの?

ここで気になるのが、本当に機能しているのか?という点。ルールがあったとしても、過疎っていたら意味ないですしね。

 

というわけで、実際に使ってみます。

まずインターネットにつないだ上でポケポータルの通信交換に入り、

f:id:pad-m:20221208182445j:image

あいことばを入力します。

 

今回はこちらがクワッス、相手がニャオハを出すことになります。

先ほどの画像だと分割されていますが、連続して8ケタ入れましょう。これを入れないと全く知らん人と交換することになります。ご注意ください。

 

そして少し待ってみると…?

f:id:pad-m:20221208182538j:image

本当にマッチしたー!!

ちゃんと機能してるんですね!大物YouTuberの拡散力ってすげー!

 

f:id:pad-m:20221208182548j:image

 

無事ニャオハをいただきました。

交換相手は海外の方ですね。まあ、拡散元が海外なのだからそうなるでしょう。

裏を返せば、あいことばの知名度はかなり高いということ。図鑑もすぐに埋められそうでいいですね。

 

その他、パラドックスポケモンやバージョン別ポケモン、ヨロイ持ちカルボウの交換もすぐにできました。

f:id:pad-m:20221208182633j:image

f:id:pad-m:20221208182641j:image

f:id:pad-m:20221208182647j:image

これは便利だぁ…。私はもう図鑑完成していますが、バージョン別の収集に苦心していたので、もっと早く知りたかった。

 

何回か交換した結果、やはり海外の方が多いですね。日本人と当たる方が珍しい。

今のところ、国際孵化用のポケモンをゲットするのは簡単です。増田メタモンの交換も「44484448」でできますからね。

海外の方と当たりたい場合は時差を考慮し深夜に、日本の方と当たりたい場合は夕方や晩に交換するとよいでしょう。

 

ただ、やっていて思ったのはバイオレット勢がものすごく多いこと。

スカーレット限定のポケモンの希望がめちゃくちゃ多いです。スカーレットの方ならウハウハでしょうが、バイオレットの方は交換に骨が折れるかもしれません。

孵化できるクズモーやフワンテなどはバイオレット勢でも複数持っているかもしれませんが、孵化できない、ゲットもしにくいスナノケガワはなかなか難易度高いです。

 

また、贅沢いえませんがボールも選べないので、あくまで図鑑を埋める手段かなと。

まあ私はおかしいのでパラドックスポケモンを捕まえてきては流し、他言語ポケモンのボールを厳選することをしていますが。

だって、トドロクツキの別名が「Roaring Moon」「Rugit-Lune」「轟鳴月」とか中二心をくすぐるんですもの…!

 

総じて、マッチングは良好です。

バージョン違いさえなければ、ほぼ確実に交換できる便利機能です。図鑑を埋めていない方はぜひ利用してみてください。

また、困っている方がいたらご紹介を!知られれば知られるほど効果がありますからね!日本では全然だと思いますので、ぜひぜひ広めていってください。

特にスカーレット勢!野良交換の主があなたを待っています!……ってなんかねずみ講みたいですね。

 

それではよき通信交換ライフを!