【パズドラ】「鋼星チャレンジ!」にDIOマムなどで挑む!その2

 

 

こんにちは、差し歯(前歯)を入れ直したおじさんです。前歯がないのは哀れな感じがしますね。

 

前回、「鋼星チャレンジ!」の解説と私の攻略の過程を書きました。詳しくはこちらをご覧ください。

pad-m.hatenablog.com

 

前回はDIOマムで潜入し、ボス前で砕け散ったところまででした。ぶつ切りになってしまい申し訳ありません。

もうクリアはしているのですが、例のごとくチャレンジ系はスクショを撮っておらず(集中しすぎ&操作ミスったら終わるため)道中のスクショを撮り直したのと、立ち回りや編成の調査を行っていたため踏み込んで書けなかったのです。

 

まあ、その2はゆっくり書けばいいと思っていたのですが…その1を投稿したところ、たちまち検索上位に入ってしまう事態に…!

これは少し予想外でした。この零細ブログでも、一足早く記事を出せば群雄割拠でも生き残れるんだなと。そんなことなら、エンタメ性に振らないで攻略特化にしたのに…!と思った次第です。

 

結論(?)編成はこれだ!

余談はさておき。

「鋼星チャレンジ!」攻略に際し、私がチューニングしたDIOマムはこちら。実際、これでクリアしましたが、直すべきところもあります。

f:id:pad-m:20230121111432j:image

目立つのは、回復バッジとアレキサンダー武器でしょうか。

回復バッジなのは私の手持ちだとチームHP強化過剰、チーム回復貧弱になるためです。ここは手持ちとの相談になるでしょう。

アレキサンダー武器はボス前まで来て「あ、終盤ドロップ弱化がキツいな」と思ったことから継承しました。しかし、これはあまり正しくない選択だった…。

 

クリアしてから色々見てみると、やはり粗の目立つ編成ではあります。

ここから変えるのであれば…

 

・カイドウの継承を十字覚醒持ち武器にすべき

アレキサンダーで弱化目覚めラッシュを対策しようとしたのですが、緑ラグドラの弱化目覚めがなんと50%の確率とのことで、対策になっていません。

全く意味がないわけではありませんが、弱化はビッグマムのスキルにまかせてデスファリオン対策の十字を入れるべきでした。

 

・ティエラの枠を変えたい

ティエラでもいけなくはないのですが、オイフェ→ペルセポネやデスファリオンを見る場合、長時間持続するスキルの方がいいと感じています。

具体的には正月リーチェですね。スキルチャージを溜めるのが面倒ですが、不安定要素を消すには十分です。

 

・ビッグマムをフリーにする

「鋼星チャレンジ!」はとにかくダメージ無効が多いのと、終盤の弱化がえげつないです。特に弱化は攻撃も回復も出来ないくらいにブチ込んでくるため、ドロップ強化スキルは入れた方がよいでしょう。

そこでビッグマムのスキルがすごく使いやすいので、できるだけフリーにしてあげたいと思いました。DIOかチョッパーにボス階の軽減を任せましょう。

 

私は12階ヌトの覚醒無効→13階ハトホルの回復消せないギミックの対策を任せて、あとはフリーとしましたが、編成によってはもっと早めに空けておいてもよいです。

 

ここを改善すればどの敵でも戦えるのではないかと思います。私はデスファリオンを捨てました。

 

挑戦の記録

さて、鋼星チャレンジ!

ちなみに、ボス以外はクリア後に撮った「追憶」です。

f:id:pad-m:20230120233442p:image

1-3Fは雑魚階!

サクッと変身の準備をしてズバババっと駆け抜けていきます。

f:id:pad-m:20230120233626p:image

いい調子!

 

4階からは注意が必要!回復半減と割合を打ってきます!

 

次の先制攻撃が痛いので、チャコルを張っておきつつ、なるべく回復しておきたいところ。超根性を切ってもリダチェンしかしてこないので、楽にやりすごせるとは思います。

序盤の壁ですが、慣れればなんてことはありません。

 

 

5階もサクッと終わらせてから…

 

 

デター!!!アクベンスくん!

コイツの厄介なところが、5×4マスにしてくるところ。

 

…よりも、耐久があまりにもないところです。なんと、攻撃まで4ターンと勿体ぶりながらも、HPが1万しかありません。うっかり攻撃しようものなら、反撃にさらされるわけですね。

 

ですから、3ターンほど回復か0コンボでやり過ごしてから、4色パンチが望ましいです。

私は1階でチャコルにヘイストをかけており、0コンボでもループが途切れないので3回ズラしてから突破するようにしました。でないと、次も手痛い先制がありますからね。

 

f:id:pad-m:20230121000156p:image

 

手痛い先制くんです。こやつも落ち着いて対処しましょう。

大体無効を持っているため、カイドウを使えたらなおよし。アルレシャ対策でマムとする方もいますね。

 

f:id:pad-m:20230121000245p:image

 

そしてスピカ。リダフレの火力を落とすので、ワンパンが難しいです。カイドウをかますのが一番ですが、耐えられても木吸収だけなので大丈夫。

 

f:id:pad-m:20230121000611p:image

 

その後、中盤の壁・オイフェが登場します。

他にブリギッド、ダグザも出ますが、オイフェがダントツで最悪。3色を消せない状態にしてくるので、手間がかかります。属性吸収的に、ティエラを切らないといけないのもポイント。

 

f:id:pad-m:20230121000829p:imagef:id:pad-m:20230121000850p:image

 

苦労して突破しても、次にはペルセポネ。

アポロンかセポネなのですが、どちらもダメージ吸収を持っています。ティエラ溜め直しです。これがイヤだからリーチェにしようぜ!っていう。

 

f:id:pad-m:20230121001024p:image

 

その次がセトヌトオシリス。

セトは40%の確率で弱化を落としてきます。やり過ごしても緑ラグドラにつながる危険があるので、もうマムで上書きしていった方がいいと思います。

ヌトは覚醒無効からの3倍攻撃です。まず耐えきれないので、解除からワンパンしましょう。

 

次の階に回復を消せない状態にするハトホルがおり、こちらも要対策なため私はマムのスキルで対策しました。

しかし、軽減もついていたためにチャコルのループが途切れ、ネフティスにボコられるという。ここからしばらく文字です。

 

f:id:pad-m:20230121104815p:image

ネフティスは攻撃力100分の1デバフをかましてきます。エンハをかます余裕がないので耐えるしかないのですが、デバフ後はチャコルなしでは耐えきれないパンチがあった気がするので気をつけましょう。

ハトホルは回復消せないギミック。大したことないように見えて、次がえげつない先制攻撃をかますミルなので、解除して回復しなければなりません。

 

ヌト→ハトホルと来た時にスキル枠が足りないので、私はマムにも覚醒無効を持たせていました。

完全にまぐれです。当時、ギミックは完全に理解していなかったので…。継承のウルトラマンベリアルが活きたのは運が良かったです。

 

ミルは基本ワンパンするつもりで動きましょう。攻撃まで4ターンありますが、実際はアクベンスと同じパターンです。1コンボとかで濁しつつ、準備しましょう。

 

ラグドラはカウントダウン式です。321からのダーッでぶっ飛ばしてきます。メフィストのような不意打ちはないはず。多分。

ギミックがウザいので、数えている間に息を整えてからワンパンしましょう。マムが使えると安心です。

 

ボス到達!

からの…

ボスまで到着!

 

f:id:pad-m:20230121104940p:image

 

ってオルファリオンだー!!!やった!!デスファリオン捨ての成果が出ましたね。

といっても、当時はオルファリオンが何をしてくるか分かっていなかったので(オイ)、「ダメージ吸収、暗闇目覚めじゃなければいいや」と思っていたら…なんと、ダメージ無効と雲と先制だけ!!

なんだ……圧倒的にオルファリオンの方が簡単じゃないか。急いで来たから時間も残っているし、いける!

 

と思ったので、ここからスクショ多めです。舐めプしてる。

f:id:pad-m:20230121105523p:image

序盤はなんてことありません、6色で削っていきます。相手の攻撃もよく耐えるので、そこまでやばい感じはしませんね。

そして半分を切ったらッ!

 

f:id:pad-m:20230121105656p:image

 

DIOに継承してあったアマージュを貼るッ!

アマージュは何気にダメージ無効化を持っているため、ふつーに溜めておいても損はありません。

唯一、記事にした時にダメージ量が見えなくて何してるのか分からないのがネック。ともかく、99%?割合から、10コンボ以下吸収、特大ダメージ、回復力半減とくるので、チャコルでは受けきれないでしょう。

 

そして引き続きポコポコ殴ってから…

f:id:pad-m:20230121111203p:image

 

f:id:pad-m:20230121111219p:imagef:id:pad-m:20230121111242p:image

 

頃合いを見てから全力パンチ!

(これが全力?ってのは言ってはいけない)

 

f:id:pad-m:20230121111329p:imagef:id:pad-m:20230121111340p:image

 

無事に倒してクリア!

 

f:id:pad-m:20230121111356p:image

 

これではれて「鋼星」の仲間入りです。

いやー、早めに獲れてよかった。百花繚乱とかもやらないといけないので、時間とスタミナが足りません。

 

今回はやはり、そこまで難しくはないので妖精くらいの難易度認定されるかもしれませんね。根性でもいけなくはないのもポイント。

 

それではみなさんも頑張ってまいりましょう!