【パズドラ】シヴァドラの4~6体目を作る

超転生シヴァ=ドラゴンが廃れる気配がありません。

 

いやぁ、強すぎる。非変身キャラで42億カンスト余裕、それでいて主副属性一致。変身前スキルはヘイスト花火、変身後は3体でループする12個生成スキルに!強い!強すぎる!!

ウルトラマンレオをはじめとするリーダー枠にも恵まれ、高難度コロシアムやら称号チャレンジやら、色々なダンジョンを潰してきています。

さすがにノルザキティやブラックサンなどのライバルは出てきましたが、無課金で取れるというだけで十分差別化できています。シヴァドラより強かったとしても、無課金の優位はそうそう崩れないですよね。昔のゼウス・ディオスを思い出します。

 

さて、周回に命をかける修行僧たちはシヴァドラを6体持つことが知られています。

潜在覚醒がカンスト上限2倍、コンボドロップのものがメジャーなので、3体ずつ作るわけですね。必要に応じて付け替えてもいいのですが、コスパが良くないですし、けっこう入れ替えも激しいのでいっそ常駐させてしまおうという。一応無課金ですしね。

 

しかし、シヴァドラの弱点である製作難度の高さから、3体作るだけでも手一杯。ましてや6体なんて…と思う方もいるでしょう。そう簡単には作らせてくれないのです。

 

私も「作るのめんどくさ」と思っていましたから、長らく3体で運用していました。

ところが、最近はコラボと季節イベントなどが被ることが多く、各コロシアムでシヴァドラをこき使っている状態。付け替えどころの話ではないので、もう6体目まで作ろうかと思った次第です。

 

まずシヴァドラの購入ですが、いつか作ろうと思っていたのか、すでに3体買っていたので使います。

シヴァドラのめんどくささの7割くらいを占める希石はけっこう集まっていたので、リファイブをちょっと作ったくらいで苦労せずに集められました。裏闘技場をちまちま回っていた甲斐がありました。

 

ちなみに、素材のありかについてはこちらの記事をご覧ください。

 

pad-m.hatenablog.com

 

苦労せずに転生までは進めたので記事の面白みはないのですが、ここからが本番。超転生シヴァドラの希石を集める必要があります。

 

1体につき4個いるので、それが3体で12個…めんどくせえええ!

そして超転生シヴァドラ降臨といえばリダフレ固定、アシスト無効、ダンジョンも難しいと三重苦です。リダフレ固定だけに加減はされているのですが、ギミック対策がしづらいので結局面倒なのは変わりないのですよね。よくもまあ、昔の自分は集めたもんですね…。

 

しかし、着々とインフレは進んでいるわけで。最近だとジョジョコラボの徐倫にリダチェンする編成で楽にクリアできるらしいので、これで行ってみます。

 

編成はこんな感じ。ローのスキルで強制リダチェンさせます。

まあ、最近のコラボで固められるから楽だと言っているのであって、リーダーやらサブやらはわりと何でもいい気がします。

たとえば、クリスマスセリカ。ここはジョルノを入れているのをよく見かけるのですが、セリカの方が回復の割合が大きいので、こちらの方がよいでしょう。

 

というわけで行ってみました。

先ほど何でもいいだろと言っておいてなんですが、徐倫の使いやすさがいい感じですね。3色と4消しだけでリーダースキルを満たせるのですごく楽です。まあ、適当だと耐えられることも多いので、ガッツリパズルする必要はあります。

また、リダフレ固定、アシスト無効の関係で陣を積む余裕がなく、パールヴァティがやや面倒です。耐久できますが、手間どる相手ではあります。

 

ただ、面倒なだけで安定して勝てます。

 

 

シヴァドラが4手くらい必要なので、全力でやっても6分くらいかかるのがネックかなぁ。

 

ちびちび進めていきます!