【パズドラ】ウルフデイトナパを考察!どのサブが合う?

ウルフデイトナ。強いですよね。

どうしてこんなに強いのか分からないくらい強いです。

 

ええ、どうしてなんでしょう。

いや…めんどくさくないですか?編成組んだり、継承考えたり、変身したり……面倒くささの極みなのに、なぜ強いのか説明がつきません。

 

というわけで今回は、ウルフデイトナについて考えます。

 

ウルフデイトナとは?

f:id:pad-m:20230310232731j:image

今さら言うまでもありませんが、シーウルフとデイトナの合体ロボです。ロマンありますよね。

そして属性が混ざり3属性持ちになりました。リーダースキルもシーウルフの特定色消しとデイトナの4色消しのハイブリッドです。

 

リーダースキルの種類としてはレアリティバラけパです。

フレンドのレアリティは無視して、サブのレアリティを9以下からバラバラに編成せよ、ということです。ここが難しいところ。

なお、ウルフデイトナの変身段階でほぼ必ずレア度被りが発生するため、序盤のHP大幅ダウンは避けられませんし、リーダースキルのかかってない状態でのスキル溜めは危険です。ヘイストかけまくって早めに変身しましょう。

 

リーダーが2段階変身ということもあり、スキブ27に加え6ターン以上のヘイストが必須です。継承や変身スキルなどで工夫しましょう。

 

また、サブの変身も考慮に入れなくてはなりません。変身するとレア度が上がるので配慮がいります。考えること多すぎですね。

 

と色々面倒なウルフデイトナですが、変身後はHP倍率5.2倍、攻撃倍率36.4倍、回復ループ付きかつ3属性カンスト余裕のバケモノになります。さらにコンボ加算、固定ダメージもあり手が付けられません。

攻撃倍率でいえばDIOやカイドウの方が高いですが、耐久力や3属性でのカンスト上限解放、固定も加算もあるなど、総合的に見るとまあ暴れ性能をしています。

火力や耐久はリダフレだけで足りているので、サブは万能であればよいです。属性の違うハロウィンチャコルやオデドラを入れているのも見ますからね。ロイヤルノーチラスの立つ瀬がありません。

 

弱点

しかし、弱点がないこともないです。

まず先述の通り、サブに縛りがあります。ウルフデイトナはレアリティ10なのでほぼ被りませんが、手持ちであれこれ考えて組まなくてはなりません。スキブもかなり必要です。

 

まあ編成はありのままに組めばいいのですが、一番きついのはウルフデイトナがギミック対策をほぼ捨てていることです。

スキルに自動回復があるもののロック解除やエンハンスはありませんし、軽減がないため割合ダメージで終わります。けっこう介護がいるんですよね。

 

ですから、サブに耐性やギミック対策など相当な負担を強いることになります。火力は気にすることはありませんが、ヘイストや役割を考えつつ、レア度避けもするのはキツイ。

 

編成について

編成について、テンプレは無い気がします。

ギミック対応が大変すぎる上、割合ダメージという明確な弱点があるからです。全てに対応しようとすると編成が丸くなりすぎてあまり強くありません。手持ちやダンジョンと相談して組みましょう。

 

ですから、役割を分解して考えることが必要です。まず何が要るのか考えて、レア度の枠に当てはめて考える感じです。

 

ウルフデイトナのパズルの組み方からして、必要なのは

 

スキル

・無効貫通

・ダメージ吸収、属性吸収無効

・バインド、覚醒無効回復

・軽減ループあるいは半減、激減

・できればロック解除

・できればドロップ強化

(消せないはよほどひどくない場合、潜在覚醒でも対応できます)

 

耐性

・暗闇耐性

・できれば雲、テープ耐性

(お邪魔、毒は生成で消せるのでそこまで重要ではありません)

(パズルが簡単なので雲テープは人によってはいりません)

 

かなと思います。

素の耐久がバカ高いので、ギミックの程度にもよりますが自動回復でやり過ごすこともできます。あえて捨てるかどうかはダンジョン次第ですね。

 

さて、先程述べた枠について、候補をいくつか挙げてみます。

 

無効貫通枠

f:id:pad-m:20230310232804j:image

ウルフデイトナは潜在覚醒も正方形消しも使えませんから、スキルで対策します。

最近無効を張られる頻度が高い気がするので、スキルは高回転であるほうが良いと思います。

 

よく見かけるのはポルナレフ(レア7)でしょうか。変身時にヘイスト、変身後はドロップ強化とカンスト上限解放、自分エンハを持っており噛み合いが凄まじい。実装当初は微妙な扱いだったのに、何があるか分かりません。

 

エリオ(レア7)も地味に注目されており、変身時にヘイスト、変身後は無効貫通にバインド、覚醒無効解除が付いています。消せないギミックまでは対処できないのがアレですが、覚醒無効がキツくないダンジョンであれば一考です。4消しで攻め込むなら潜在覚醒での対処もできます。

 

注目株はウイングガンダム(レア8)。バトル6以後限定ながら、5ターンでムコカン、W吸収無効までできます。万能すぎ。まあ、1枠に全部任せようとすると過労死してしまう可能性が高いですが…。

 

一番右は究極進化デイトナ(レア8)です。進化スキル持ちで、進化前はヘイスト、進化後は光ドロップ強化、回復→光変換、無効貫通とウルフデイトナにけっこう合います。火力もかなり高いですが、競合の多いレア8で採用は難しいか。

 

無効吸収枠

f:id:pad-m:20230310232817j:image

3色パかつ超火力なのでけっこう吸われます(ただし、4消ししなければ調整可)。対策したほうがよいでしょう。最近の傾向からして、2ターン続いた方がいいと思います。

 

最近注目されているのはパティ(レア8)でしょう。変身時ヘイスト、変身後は5ターンでロック解除陣+2ターン継続はウマい。HPを爆盛りでき、割合で自動回復するウルフデイトナでは実質回復力の強化にも一役買っています。しかし、ポルナレフと同じく地味だったのにここにきて注目されるなんて…。

 

ここでもジョジョコラボが優秀ですね。吉良(レア7)かブチャラティ(レア6)は枠との相談です。吉良は3ターン後発動の時限式で、途中で重ねがけするとカウントが戻るというめんどくさい仕様ですが、発動した時の見返りは大きいです。スキル自体は2ターンですが、再度撃つには4-5ターンかかるので余分な溜めがあり、スキル遅延に強いです。

 

1ターンでよければ光水着マリエル(レア9)が強力です。ついでに操作時間も対策できます。競合も多いですが、優先して考えたい強さ。

 

覚醒無効枠

f:id:pad-m:20230310232828j:image

大体のパーティなら入れている覚醒無効解除枠です。

こちらは層が厚いので、隙間を埋める形で考えて良いと思います。

 

この枠で最強クラスのチョッパー(レア6)もムリなく入れられるので、第一に考えられるでしょう。

というかこの枠はこれ以外にもレア9にオデドラ、バレンタインアリナ、主属性が違いますがニースや転生カミムスビ、レア度逸らしでホイミスライムなどありえないほど競合が多いので好きなものを選びましょう。

 

軽減枠

f:id:pad-m:20230310232844j:image

難しいダンジョンだと軽減ループがあると便利です。

……軽減ループって今こんなに種類があるんですね。調べていて驚きました。

 

チャコルやガンダム(レア9)が安牌に見えて、光水着マリエルやバレンタインアリナを入れたいところでもある悩ましい枠です。

レア度逸らしだとアレンド(レア6)、トリッシュ(レア5)がおすすめです。

特にアレンドは軽減ループに加えロック解除、回復→火変換、火エンハンスとできることが多すぎるぶっ壊れスキル持ちです。耐性を持たないので編成がもろくなるのが欠点か。

 

これらがいない場合、アバンやオメガなどの1ターンスキル持ちにクルセイダーや火キョウリ武器を継承する手もあります。ただ、ウルフデイトナはヘイストや耐性を盛りまくりたいので役割が軽減だけというのはあまり強く感じませんでした。

 

その他

f:id:pad-m:20230310232852j:image

紹介した以外にも入れたいキャラを見てみました。

エクシア(レア8)はヒカりん武器を持たせることで属性がピッタリ合うので、相性バツグンと言われています。変身時3ターンヘイストもヤバすぎ。変身後は70億カンスト上限解放もあり、210億も狙えます。

が、カンスト以外のスキルがウルフデイトナにそんなに必要ないのが欠点。つまり、火力だけの採用となりますね。汎用性には欠けますが、現環境では超重力をふっとばすほどの高火力を出せるキャラが重宝されていますので使われる場面が増えそうです。

 

あとは入手が難しくない、レア度逸らしができるキャラを挙げました。

ここには挙げていませんが、バスタージークフリート(レア5)も耐性豊富かつロック解除を備えるため枠があれば入れて良いと思います。

どちらかといえば上で挙げたキャラの方が強いとは思いますが、参考にしていただければ幸いです。

 

終わりに

いやぁ、難しいんですよ。組むの。

ネットを参考にしようにも、1体持っていないだけで崩壊してしまいますからね。代用が同じレアリティになるとは限りませんし。

しかし、こうした補完を考えつつ、自分で考えるのも楽しいかなと思います。

 

ぜひ自分だけのウルフデイトナを作ってみよう!