【パズドラ】カリンドラゴンの交換について その2

カリン=ドラゴンとハーデス=ドラゴンの話をしていました。

 

pad-m.hatenablog.com

 

黒メダル込みの交換は賛否が分かれますが、実際強いのだからしょうがない。ガチャ限に新たな価値が生まれたと思いましょう。

特にカリン=ドラゴンは現環境に合ったスキルと覚醒で、ウルフデイトナ、ロイヤルノーチラスにも入りそう。せめて1体は交換すべきです。損はしません。

 

私もそう思って、カリン1体だけ交換しよう!と決め込もうとしていたのですが、フェス限にアイツが追加されましたね…。これで計画が狂いました。

f:id:pad-m:20230409211134j:imagef:id:pad-m:20230409211156j:image

 

そう、グランエルヴです。こいつもまた強いんですよねぇ。

細かい紹介は省きますが、耐久5倍(軽減込み)、変身前威嚇で変身後W吸収無効、浮遊10コンと強い要素だらけです。特に軽減率がいい仕事をしており、軽減のない合体ロボで攻められないダンジョンにも行けます。

 

私は長い活躍を見込んで入手しました。武器もそこそこ強いですからね。

f:id:pad-m:20230409211211j:image

 

しかし、いま思うとスペックは火力の出る水着マリエルって感じで、コイツじゃないとだめってことはなさそうで怖いですね。

 

 

 

 

グランエルヴの弱点といえばスキルがリダフレで運用するには弱いこと(2枠使うんだから生成がいい)、変身が重いこと、無効貫通ができないことでしょうか。wayリーダーの苦難を背負っているといえます。

 

しかしそれをカリン=ドラゴンがすべてカバーしてしまうという!スキブを十分に確保できますし、3体入れれば生成と無効貫通をこなしてしまいます。

 

そう、3体入れれば…。

つまるところ、カリンドラゴンを複数作れってことです!いや、1体でもしんどいのに3体も交換したくないんですが…

 

f:id:pad-m:20230409211258p:image

 

やりました(あっさり)。

グランエルヴを引いたからには、もうやるしかないじゃんよおぉ!

 

いやー、めんどくさかった…。特にスターリング。これは進化にもスワロウテイルの希石がいるので、そちらも集めなければなりません。

 

f:id:pad-m:20230409211332p:image

幸い、今だと完全ポチポチでいけますね(ヴェロアじゃなくてよいです)。スタミナだけ確保しておいてください。

しかし、面倒と言いましたが交換で面倒なのはこれだけでしたね。黒メダルはいくらかストックがありましたし。どちらかといえば、「何体も交換していいんだろうか?」という心理的なプレッシャーの方が大きいです。

 

ただ交換が終わっても、カリンドラゴンの育成経験値が多すぎる問題があります。獄練20周かかります。10億ですね。

ひ、ひどいよぉ…。というか、Lv100から120までの必要経験値よりはるかに多いってどういうことですか?

 

「カリドラ作るのめんどくせえな」と、思ったあなたにここで朗報。カリンドラゴンループの1枠は水学園イナに替えるのが流行っているようです。

f:id:pad-m:20230409211344p:image

水学園イナは3ターンの水闇回復の生成に加え、操作時間延長とドロップ強化を持っています。覚醒も回復強化を持っており、復帰にやや難のあるグランエルヴにはありがたい。

無効貫通ループが成立しないのとロック解除できないのが痛いですが、チーム全体の対応力は上がるのでカリドラ2イナ1が強そうな気がしています。かといって学園イナを2体も入れたくないという絶妙なバランスですね。

 

ということで、グランエルヴから決してイナを外さない決断さえすれば、カリンドラゴンは2体でよいですね。手間や強さを考えるとそれでいいような。作ってから気づきました。

 

さて、残り1枠。やはり覚醒無効を解除してくれるとうれしいですね。

f:id:pad-m:20230409211444j:image

採用の多いホワイトベース(武器で水属性付与)は覚醒無効解除だけでなくデバフにも耐え、ステータスが盛れ、チームに1つは欲しいL字と十字を持っているという器用万能なキャラ。枠がカツカツですから、このくらい器用なキャラがいると助かります。

属性付与が必要なのがネックですが、噛み合いは抜群。カリンドラゴン3編成なら間違いなく入ります。

 

他には龍楽士のヴィオーネ、GSのシェアトが有力です。ホワイトベースと比べて器用さに欠けますが火力が出せます。

GSシェアトは変身キャラですがスキルはホワイトベースの上位互換。ヴィオーネは暗闇耐性と回復強化L字。攻めと守り、どういう塩梅にするかによって選択が変わります。

覚醒無効を耐久でやり過ごすなら水アテンなどが有力そう。

 

私はこうしていじくっています。

f:id:pad-m:20230409211459p:image

 

基本的にはカリンドラゴンとイナのループでOK。あとは4個消しをぶつけまくりましょう。

グランエルヴ難民はカリンドラゴンをリーダーにしてサブをレア9に固めても良いでしょう(リーダーはグランエルヴを借ります)。軽減ループの水アテンを入れられるので耐久は高めです。ただし、イナが木ドロップを消すため噛み合いが悪く、絶対にカリン×3としなければならないので、代用以上の価値を見出すことはできませんでした。

 

まあ、グランエルヴを持っていない、引いたとしてもリーダー運用を我慢できる、将来性がなさそうと考えるのであればカリンドラゴンも1体くらいでいいと思いますけどね。

もうこうなったら、グランエルヴと共に色々なダンジョンを荒らしていきたいと思います!