【パズドラ】運営よ、聞け【ミカゲ交換】

 

いや~……久々に怒っています。

どのくらい久々かっていうと、ストーリーダンジョンの「ナーガ編」が「エキドナ-SARA-編」に改変されたとき以来です。意外と短気かもしれない。

 

それはいいんです。

 

なんだこれは!?

 

 

 

おふざけが過ぎている。割と穏健派な私でも怒りたくもなります。

 

ざっくりと説明すると、

・式神イベントで、新キャラの「ロウコウ」が登場する。

 

・入手方法は交換すること。

 

・交換にミカゲ(排出率1.5%くらい)を使う。

 

トチ狂ってんのか!?

 

まったくもっておかしいとしか言いようがない。

これ、運営の中で誰もノーと言えなかったのでしょうか?だとしたら、もっとトチ狂っていますね。健全な組織体制ではない。

まず、式神イベントの中でもトップレアのミカゲを捧げて新キャラを取る、ということ自体が異常です。ロウコウが欲しければミカゲを必死こいて引かないといけません。

 

また、ロウコウのスペックが最近流行りの城之内(遊戯王)に近いのも小賢しい。

城之内はクセがありながらもターン数の短いダメージ無効スキルを持ち、ウルフデイトナやロイヤルノーチラスに採用されはじめています。最近、合体ロボを潰すためにえげつない割合ダメージを飛ばしてくるため、それの対策としているわけですね。

つまり、ロウコウは露骨に現環境に合わせているというわけです。合体ロボがインフレなどで本当に潰れたときに、コイツも生き残らなそうなのが本当に小賢しい。

 

ミカゲは交換もできませんから、頑張って引くしかありませんね。式神イベントガチャはピックアップもありますが、闇鍋の中から引くのはツラい。

 

 

そんなに怒ることなのか

 

でも、冷静に見ると、そこまで怒りを買う要素もないことに気づきます。

 

さっき熱っぽく「ロウコウが欲しければミカゲを必死こいて引かないといけません。」と書きましたが、当たり前ですよね。欲しければ引くしかないわけです。

これも私がカリン=ドラゴンやハーデス=ドラゴン登場時に書いた「実質、新たな進化形」とも取れます。ロウコウも実質、ミカゲの進化が追加されたに過ぎない。

「デイトナに究極進化が追加されました。必死こいて引かないといけませんね。」と言うのとそこまで違いはないのです。取り立てて騒ぐこともないでしょう。

 

また、このような商法はコンプガチャに抵触しないそうです。

コンプガチャはパズルのように「A,B,Cを揃えたら超すごいのがもらえる!」とする仕組みです。「ミカゲ、セイナ、リュウメイを揃えたら超強いモンスターゲットできるよ!」みたいなことですね。

覚醒セレスの件はセレス2体、つまりAとAであり「セレスとなにかを引いたら覚醒セレスがもらえるよ!」ということでもないので合法だそうですが、荒れてしまったので取り下げました。そもそもコンプガチャは法律で禁止されているのでダメです。そこはどの運営でも気をつかっているはず。

 

何が人をイラつかせるのか

 

では何がパズドラーの気に障るのかというと、いくつか考えられる要素があります。

 

1.よりにもよってトップレアを弾にしてしまったこと

 

カリン=ドラゴンやハーデス=ドラゴンの弾はガチャ限のカリンやハーデスです。

この2体も魔法石を消費して取らなければなりませんが、スーパーゴッドフェスなどでも排出されるので所持率でいえば高めかつ、後からいくらでも取り直しができるものです。ちなみに私は四神の進化系の多さを考慮して、各10体ほどキープしていたことがあります(今は少し減らしました)。

 

誰でも持っている(かつゲットできる)ようなキャラの交換であれば、手放すダメージも小さく強キャラが手に入る嬉しさが勝ちます。

 

しかし、今回はミカゲ??期間限定のトップレアなので当然、誰でも持っているわけでもありません。ぶっちゃけ、ミカゲ交換は誰が嬉しがる手段なのか、という話です。これがクウカンやシラナキだったら、ギリ喜ばれたかもしれませんが…。

 

2.交換の必然性がないこと

 

別に究極や転生でよくね?

強化が頭打ちのカリンやハーデスなら交換で新キャラにしてリセット、という手もなくはないでしょう。しかし、ミカゲは元が変身キャラで、進化形態が多いわけでもありません。完全に手放して別キャラを作る必要がまったく感じられません。

おそらく、交換所だと素材を複数設定できるため(ドラゴンシード30体など)、実質進化のハードルを上げたいのでしょうね…。つまりめんどくさい転生進化という感覚です。

 

あと、ミカゲが強すぎるので手放すのはキツい。称号チャレンジを総なめにしてきた一流リーダーと、賞味期限の短そうな今風キャラを天秤にかけるのは…。さすがに1体所持の状況ではためらわれます。交換のいやなところですね。

 

3.不可逆であること

 

基本的に、交換したら戻せません。カリドラやハードラも同様です。

私は交換だろうが使い道が生まれればいいと思っていますが、戻せないことだけは少し不満に思っています。せめて交換可能な期間であれば戻せてもいいと思うんですけどもね。

 

ミカゲは先述の通り、本体が強いので交換にするのは非常に困るわけです。

 

 

4.「交換素材キャラ=交換先のキャラ」ではない!

 

これが一番じゃないでしょうか。

私はこれまで「ロウコウはミカゲの新たな進化先だ」と言ってきましたが、それは私の解釈であって、厳密には違います。別キャラです。

なんだろう……交換素材となるキャラって「進化前」じゃなくて「チケット」という感覚なんですよね。まあ、お金を払ったら商品を受け取れる、みたいなごく普通の感覚なんです。500円で買った商品は500円分の価値はありますが、500円ではない。

 

ですから、カリン=ドラゴンを交換したときも「実質カリンの強化だ!」と思いましたが、「カリンとかいう安めのチケットで強キャラが手に入るのはいいことだ」という思いもありました。不可逆だからこそ、カリンとカリドラの間に繋がりが見えないのですよね。

 

ロウコウの入手方法自体に違法性はないでしょう。しかし、ミカゲからロウコウの繋がりは一方的なので、

 

「ロウコウをゲットするのにミカゲチケットがいる!!俺たちにガチャを引かせる気だな!!キモいな運営!!」

 

となってしまうのです。つまるところ、ミカゲが高級チケットとしか見えないんですよね。そうなると運営が金に汚い組織になってしまう。

おそらく、運営としては「ハードな進化方法」として想定しているのでしょうが。運営とプレイヤーの認識の差があるのだろうなと思います。

 

どうすればいいの?

 

ではどうすれば荒れなかったのか……いやまあ絶対荒れるとは思うのですが、一応対策を考えてみましょう。

 

まず、戻せるようにした方がいいですよね。黒メダルなどは返ってこなくてもいいですから、戻せることが大事。そうすれば素材と交換先の繋がりが担保できるので、「あぁこれは実質進化(強化)で、素材を面倒くさくしたいだけなんだ」とギリ思えます。

 

そしてミカゲとかいう最高レアを素材にしないことですね。身も蓋もないですが、現状だと交換素材はチケットとしか見れないので、ほどよく安くないと荒れます。戻せないのなら、みんなが持っている倉庫番にスポットを当ててほしいです。

 

 

最近のパズドラ運営は荒れがちです。

もう少し丁寧にシステムを作ってあげればと思わなくもありません。今のところは、薄目で見守っていこうと思います。