【パズドラ】4月末の慌ただしさ【交換、クエスト】

どうも、高軽減率リーダーです

 

最近いかがお過ごしでしょうか。

この記事を書いている間に、GW期間となってしまいました。4月から5月にかけては色々と不安定といいますか、気に病みやすい時期となってまいります。皆様におかれましても、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

と、社会人らしく真面目に挨拶したところで、私の4月末の話をします。

 

4月末……それはもう大変でした。パズドラを大いに怠けたツケを払わされた形です。

実生活のバタバタしていたこと、他ゲーへの浮気やモチベが上がらなかったことが重なって、パズドラをサボっていました。まあ、私がパズドラに向き合うスタンスはマンネリ化したカップルのようなもので、調子のいい時もあれば悪い時もある、でも離れたりはしないって感じです。何言ってるか分かりませんね。

 

サボるのは別に負い目に感じることはありませんが、そのせいで、

 

1. ハーデスドラゴンの交換

2. クエストダンジョンのLv12以降

 

を4月29日くらいまで全く済ませていないという!!これを数日で消化するのはキツいですよ。

 

まずハーデスドラゴンですが、交換に必要なヘルヘイムを1体も集めていませんでした。伝説龍を回らないといけないと思っていたためです。ノーマルダンジョン、まだそこまで進めていないんですよね…。

絶望して諦めようかと思いましたが、イベントで「ヘラ・イース降臨!」が常設となっており、そこで回収できるという!!しかも進化後でドロップするのがえらい。両ヴェロアでポチポチもできます(確定ドロップではない)。

 

スタミナをきっちり50消費するのが痛かったですが、なんとか交換!

 

f:id:pad-m:20230502000204p:image

 

滑り込みセーフ。

しかし、月末まで放っておいても支障はないくらい、出番はなかったと言えます。今後も使いどころはあまり見えないものの、一応交換しておけばどこかで使えるはず。いや、こうなったら使ってみせます。

 

そしてクエストダンジョン12以降!これは根気よくクリアしていきます。

 

スキル制限がウザいLv12は、無効貫通ゴリ押しで。

f:id:pad-m:20230503001313p:image

 

あ、ここでハーデスドラゴン使いましたね。

サブは攻略wikiで見るヤツを適当に見繕って…ってキルバーンか遊戯しかいませんが、無効貫通の火力が高いキャラを詰め込めばよかった感じです。スキル使えませんからね。

 

Lv14はグランエルヴでクリア!

f:id:pad-m:20230503001349p:image

 

こうしてサラッと書くと攻略wikiでも見てサクッと進めたように見えますが、Lv14は何度も何度も挑戦しています。まあ、今さら過程を書いても意味ないですからね。

 

Lv14とは妙に相性が悪いのか、発狂をもらったり盤面が悪かったりでなかなかクリアできませんでした。パズルミスやスキル切り忘れなど、凡ミスも目立ちました。

というか最近、ゲーム全般が下手!!モンハンもイカも手につきません。疲れているんですかね。休みます。

 

ユリシャはシャア専用ザクのダメージ無効で対策しました。最近、遊戯王の城之内やコヤツが割合対策として注目されていますね。ウルトナやロイチラは割合さえ凌げば最強ですから…。残念ながら私は城之内を引けなかったので、シャア専用ザクで頑張るしかありません。

 

そして残るはLv15!

f:id:pad-m:20230503002458p:image

 

ぐはぁ!厳しい!

Lv15は階層が長いですよね。終盤でやられると目も当てられません。

 

あまりに勝てないので、次第に「これ1時間でクリアしても石15個?時給1000円くらい?負けたらどんどん時給下がる??」などと妙なタイパ思考が支配しはじめ、だんだんモチベを喪失していきました。言い換えれば、そんなに本気で取り組まないでもいいかなと。その時には時給300円くらいになっていましたし。

 

それで、「もうこの1戦でクリアできなかったら石15個を放棄する!」と、気を引き締めて臨みました。

結果は……

 

 

!?!?!ま、負けた……

って、これしょうがないんです。マイネからのレインボーメタルドラゴン、通称「マイクロムーブ」の亜種です。

マイネでリーダースキルの軽減を剥がされてから、メタルドラゴンの割合+特大ダメージが飛んできたという…。うん…。

 

「勝てるかぁ!!!」

 

「マイクロがあるからクソ」と、攻略をサボるためのもっともらしい理由が見つかったので4月のクエストはやめました。来月から本気だす!

 

皆さんはくれぐれもクエストを溜め込まないよう注意してください…。