【ポケモン】HOME解禁!?スカーレット・バイオレットとの連動でどうなる?

18日に「ポケモンHOME」アップデートの告知がありました。

一般に「スカーレット・バイオレットのHOME解禁」と呼ばれるものですね。長かった。

 

『Pokémon HOME』が近日アップデート決定!|ポケットモンスターオフィシャルサイト

 

 

※24日とのウワサがありますが、日程未定です!

 

本当に長かったですね。過去の相棒たちをパルデアにつれていけるのを、どれだけ心待ちにしていたことか…。いや、もうそんな熱意も枯れかけの時期ではございました。

 

さて、解禁自体喜ばしいことなのですが、Twitterを見ていると情報が錯綜しているように見えます。特に「HOME経由で過去作にポケモンを送れるのか」「技はどうなるのか」といった情報は、なかなか認知されていない様子。公式サイトが見づらい。

 

しかし、HOME解禁の流れについては「アルセウス」のときとあまり変わりないのですよね。

その時も解説記事を書いていた、元メタモンおじさんがアップデートの仕様を予想していきます。

 

pad-m.hatenablog.com

 

 

互換性と行き来

まず、アップデートにてHOMEがどのようになるのか、公式の画像で確認します。

 

 

ざっくり言うと、GO、ピカブイ、バンクは一方通行です(ピカブイは例外あり)。HOMEに送った後は戻すことができません。

 

そして剣盾、BDSP、アルセウス、SVは送るも引き出すも自由。かつ、「いちど最新作に送ったら戻せない」といった縛りもありません。

つまり……れらのソフトでは、HOMEを介したポケモンの行き来ができる!

これはかなりすごい。なんたって、最新作から過去作にポケモンを移せるのですから(SVから剣盾)。今まで過去作にポケモンを送れたのは、金銀から赤緑にポケモンを送れる「タイムカプセル」だけでした。約20年ぶりの快挙ですよ。イルカの科学力ってすげー!

 

ただし条件もあって、送れるのはそのソフトに出てくるポケモンだけです。出演さえしていれば、ソフトを行き来できるというわけです。

例えばゲッコウガはSVにて実装されましたが、剣盾にはいないので送ることができません。もちろんイーユイやサーフゴーなどの新ポケも剣盾NGです。

逆にスイクンやウツロイドなどは剣盾にいてSVにいないので、SVには送れない…といった具合。そのソフトに何がいて、何がいないかを調べる必要がありそうです。

 

追記:ポケモンSVは出現しないし図鑑にも載らないが特別に送れるポケモン(ウーラオス、リザードン、ヒスイ勢など)がかなり多いです。送れるかどうかは調べてみましょう

 

さて、HOMEを介した移動を利用し、SVのポケモンを剣盾に送って育成を楽にする「外注育成」がTwitterで話題になりました。SVは厳選は楽ですが、育成がめんどくさいですからね。剣盾に育成を任せ、努力値振りやリセット、レベル上げをこなせたらありがたい。わざマシンも無限に使える!まあ外注育成は剣盾とSVの両方にいるポケモン限定になりますが(カイリュー、エースバーンなど)。

そして今後、「アルセウス」でオヤブンを捕まえて、剣盾で育成し、SVで連れ回す「外注厳選」も注目されていくことでしょう。

 

ステータスやパラメータ、技はどうなる?

このように、多くの作品を行き来できるとなると、気になるのはステータスやパラメータのこと。

さくっと答えます。努力値やリボンなどについてはHOME内で記録されているようで、アルセウスやBDSPを経由しても変わったり、なくなったりしませんでした。おそらく皆様の懸念であるテラスタイプも変更されないと思われます。

ステータスが特殊な「アルセウス」の仕様についてはこちらをご覧ください。

 

pad-m.hatenablog.com

 

しかし技については、別のソフトに送った時、そのソフトで覚える技に全て差し替えられます。詳しくはこちら。

www.pokemon.co.jp

これはたとえば「剣盾では覚えられたけどSVでは覚えない(存在しない)技を弾く」といったものではなく、全部差し替えです。ハイテクな互換切りと言えましょう。これがあるから、最新作から過去作への移動ができるってわけです。

 

そう聞くと教え技や特別な技も消えてしまうことになり、別ソフトに送るのをためらってしまいます。

しかし、ここがHOMEのすごいところ。ポケモンが覚えていた技を、各ソフトごとに記録してくれています。

 

例えば、剣盾に「なみのり、そらをとぶ、いあいぎり、いわくだき」を覚えた超優秀なLv30ピカチュウがいたとします(いませんけどね)。

このピカチュウをSVに送ると、これらの技を全て忘れ、SVでのLv30時点で覚える技に差し替えられます。ショックですね。ですからSVではサトシ仕様にしようと思い、「10まんボルト、アイアンテール、でんこうせっか、エレキボール」を覚えさせました。

 

そしてまたHOMEを経由し、ピカチュウを剣盾に送ると…なんと、剣盾では「なみのり、そらをとぶ、いあいぎり、いわくだき」を覚えたままになっている!そしてややこしいことにまたまたSVに送ると「10まんボルト、アイアンテール、でんこうせっか、エレキボール」を覚えたままになっています。

 

整理すると、HOMEでは

・剣盾で「なみのり、そらをとぶ、いあいぎり、いわくだき」を覚えていたこと

・SVで「10まんボルト、アイアンテール、でんこうせっか、エレキボール」を覚えていたこと

 

を別々に記憶しており、移動すればその技に切り替えられるわけです。作品ごとに特別な技、廃止された技など様々ですから、技の差し替えはあくまでその作品のルールに則るための仕様なんですね。ためらう必要はありません。ガンガン送りましょう!

 

また、アプデ後から「わざ思い出し機能」が使えます。

技をあらかじめセットする機能だそうです。「これまで覚えていたわざ」をセットできるらしいので、剣盾などの無限わざマシンを使える作品でガンガン刷り込ませればよさそう。SVで思い出させるのも手間ですからね。

ただ、この技の範囲はどこまで選べるのか分かりません。限定技や廃止された技は無理でしょうが、過去作では覚えたがなぜか今は覚えなくなった技などはどうなるのか?気になるところです。続報を待ちましょう。

 

 

おわりに

というわけで、HOMEの仕様について解説しました。

行き来についてはあまり心配することはないかと思います。

 

まあ、最近の不穏な動きからして、バグが一番怖いですが…

 

解禁が来たるその日まで、気長に待ちましょう。