【パズドラ】レイランバード、メタルスピカのレビュー【6月交換所】

どうも、最近あまり書くことのないおじさんです。

 

毎月恒例となりつつある、交換所のラインナップが公開されましたね。

 

6月の新規交換は、レイランバードとメタルスピカ!

今回は「バード」が新登場ですね。…といっても、二度と出てこないのでしょうが。案外ドラゴンが少ないので驚いています。

 

さて今回は、この2体の事前評価を行いたいと思います!前回伸びたので味を占めてお送りいたします。

pad-m.hatenablog.com

 

といっても、先月ほど言うことがないので短めにいこうかなと。

 

 

レイランバード

f:id:pad-m:20230529083839j:image

ついに来た!四神シリーズ!

第2弾はレイランですね。朱雀だからバードなのでしょう。その場合、カリンは青龍なのでドラゴンになったと考えられますがメイメイとハク、サクヤはどうなるのか…?

 

それはさておき性能ですが、めちゃくちゃ強い。

回復ドロップ強化3個に10コン強化、それでいて素で浮遊を持っています。攻守に隙がありません。

変身後のスキルもロック解除陣に加え、3種の解除が6ターン!陣も最近盤面荒らしが多いので役に立ちそうな気がします…が、タイミングとしては覚醒無効解除が一番大事なので、盤面対策として撃つのは難しそうです。でも、強いのは強い。

 

そして特筆すべきはレアリティの低さ。

なんと、5!!競争が少なく、採用枠を作りやすいキャラとなっております。ウルトナの枠を邪魔しませんし、カイドウのレアリティ制限もカバーしてくれますからね。しかし、レアリティが低いのはレイランバードが不死鳥モチーフ(転生)だからでしょうか?

 

ここまでめちゃくちゃ強いレイランバード、比較としてはチョッパーが挙げられるでしょう。

レイランバードは回復ドロップ強化を多く持ち、火力も出せます。超重力下でもそこそこOK。レアリティが低く、邪魔になりません。私は一瞬「これチョッパーの枠食ったか?」と思いましたが、実際そうはいかなさそうです。

まず、チョッパーはスキブが多い。超覚醒込みで6ですから、その差4。これはデカい!レイランバードも超覚醒にスキブがあるかもしれませんが、そうなると火力が微妙になりそうだなんて思っちゃいますね。

そしてチョッパーはアシストの3ターンヘイストなどを使えたり、潜在8枠だったり、毒耐性があったりの利点があります。まあ使い分けってわけです。

 

レイランバードについては汎用性が高そうですので、1体は確保して武器が欲しければ追加といった感じで勧めたいと思います。

 

 

メタルスピカ

 

f:id:pad-m:20230529083851j:image

メタルアンタレスの次は、メタルスピカ!女性的なメカとのことで、新たな扉を開きそうになった紳士が多いとか、なんとか…

 

それはさておき性能はサポート特化です。

まず、火力に関する覚醒はありません。その代わりにチームHP強化と回復ドロップ強化を持ち、チームの耐久を底上げしてくれます。パティみたいな感覚で運用できますね。超重力環境に入って、逆にこうしたサポートキャラが入れやすくなったのがありがたい。

 

しかし、一般の評価はそこまで高くありません。

なんといっても変換で回復ドロップを消すのが痛すぎる(一応ロック解除してくれるけども…)。自身がサポート寄りだというのに、回復をさせてくれないのでは何がしたいのか分かりません。そもそもスキル内容もちょっと良い攻撃態勢で、あまり強くないですよね?レイランバードと比べ汎用性が高くないのも微妙評価の一因となっています。

 

微妙なところだけ伝えるのもアレなので、一応メタルスピカ擁護をさせてもらおうかと。

 

まず回復消しについてですが、実は本体性能と噛み合ってはいます。

というのも、覚醒のおかげで回復ドロップはだいたい強化状態です。そこから変換するのですから、実質変換+ドロップ強化となるわけですね。最近ドロップ弱化もひどいですから、環境には噛み合っているでしょう。

全員の攻撃強化も地味ながら、3ターンで回せますし大体のエンハンスの邪魔をしません。瞬間火力を出すのに貢献してくれます。難関ダンジョンだと個別デバフをかましてきて削れない→発狂といったパターンもあるため、高難度ほどありがたみを感じるのではないでしょうか。

 

このように、攻撃スキルとして見るとかなり優秀なんじゃないかと思ったりします。木パやロイチラに採用を検討できなくはないかと思います。

 

まあ、回復を消すということはケアが絶対に必要ですし(棘が降ってくる現環境だとなおさら)、サポート優秀とはいえちょっと良いクーフーリン程度のスキル持ちを採用できるのかは微妙。

 

ここまで聞くとあんまり強くありませんし、「交換は0体でいい!」と言いたいところが、すみません、2体くらいは確保したいキャラです。武器がめちゃくちゃ強いです。

 

画像

 

2ターンヘイストスキル+スキブというオーソドックスなタイプですが、それにチームHP強化、回復ドロップ強化に木ドロップ強化+2個までついています!最近の環境にぶっ刺さっているので、絶対に欲しい。編成に複数入れることはないでしょうが、入れ替えなどの手間を考えると2~3体は欲しいなぁ…と思ったりします。

 

終わりに

 

簡潔にレビューしました。まとめると、

 

・レイランバード…強い。1体は確保必須、武器が欲しい場合は追加も検討

・メタルスピカ…微妙かも。でも武器が強いので2体は欲しい

 

以上、参考にしてください!