【パズドラ】ミカゲ交換騒動の顛末【ロウコウ】

前回、ブチギレました。

 

pad-m.hatenablog.com

 

全パズドラーが憤りを覚えたという(言い過ぎ)、ミカゲ交換問題です。

SNSは大炎上し、有名パズドラーも苦言を呈する事態に発展しました。

カリン=ドラゴンやハーデス=ドラゴンの交換が発表された時もボヤが起きていましたが、プレイヤーの多くが持っていること、現状素材に使い道がないことから擁護する声もありました。

私も擁護派で、「まさか一線を超えることはないだろう」と楽観視していたところ、早速超えてきたのでキレました。

 

久々にかなり燃えましたが、一応公式が改良(?)してくれたので触れておきます。

 

 

今日の発表では、ロウコウ発表時に触れていなかった点が3つあります。

 

1つ目はロウコウがガチャでも入手できること。

直接排出されることで、「ミカゲを弾にして手に入れる」苦行感は軽減されたかと思います。むしろ入手しやすくなりました(多分。排出率による)。

しかし、それに合わせてかレア度は8となりました(発表時は6)。そのまま6で出すと「露骨な確率操作!」とか言われそうですし、それはそれで妥当なのですが、採用を想定しているであろうロイヤルノーチラスパにはめちゃくちゃ入りにくくなりました。実質弱体化ですね。パティやグランエルヴと競うのはキツすぎます。ガチャに入れるのは公式としても想定外だったのでしょうね。

 

2つ目はロウコウを素材にしてミカゲと交換できること。

前回の記事でミカゲからロウコウに交換すると戻せなくなる、いわゆる不可逆であることに触れ、ブーブー文句を垂れました。しかしこれでロウコウ⇔ミカゲとなり、究極進化とあまり変わらない状態に。これなら安心して交換にも出せます。

まあ、ミカゲからロウコウにするコストは相変わらずバカ高いのですが…。ロウコウからミカゲにするコストはかかりません。いびつな構造ですが、戻せない仕様が改善されてよかったです。

(ロウコウをミカゲにしても黒メダルが返ってこない!と文句が上がっていますが、それは退化でも同じなので騒ぎすぎだと思います。ロウコウ地引きで黒メダル回収できちゃいますし。ミカゲの交換に素材を使いすぎるのが問題だと思います)

 

3つ目はロウコウ確定セットを販売すること。

ガチャに入れるのなら別に売らなくてもいいと思うのですが、今回の騒動を受けてか前もってか、ロウコウは課金さえすれば入手できます。

先ほども述べた通り、ロウコウからミカゲに戻すこともできるので実質ミカゲ確定ガチャでもありますね。ミカゲはまだ強いので、強リーダーを確定で手に入れられると考えると悪くない。怪我の功名か?

 

以上3点の改善により、ミカゲロウコウ事件は少し落ち着いたように見えます。

……まあ、こんなこと最初からするなよって思いたくもなりますけどね。これならミカゲの転生進化にでもしておけば、荒れずに済んだことでしょう。

 

このような奇行に走ってしまったのはカリン=ドラゴンたちが許されてしまったこと、交換所のシステム的に要求素材を増やせるため(スターリング10体など)強キャラを取る難易度を上げられることがあるでしょう。

 

でも、カリン=ドラゴンたちもそんなに許されていませんよね。

カリンやハーデスが倉庫番で、交換で活躍の機会を見いだせるからこそギリ許されていることであって、ミカゲのような強キャラ、高レアキャラのめんどくさい進化の方法として使っていいものではないのです。

つまるところ、このごろの交換をプレイヤーはイベントメダルの文脈でめっちゃ面倒くさい交換だと思っており、運営は進化の文脈でめっちゃ面倒くさい強化だと思っていたようです。運営はそこを履き違えたようですね。

 

悪しき例を増やさないよう、今後は交換所を許さない所存。