【ポケモンSM】バトルツリー100連勝の記録-ミミガブカグヤ-

バトルツリー100連勝達成!

 

こんにちは、もじゃです。

 

早速本題に移りますが、「ムーン」のバトルツリー100連勝しました。

f:id:pad-m:20161215211900j:plain

 

やりました!!長かった…。

 

この時使っていたパーティは結構安定感があって使いやすいなと思いました。

工夫といった工夫はしていないのですが、今回はバトルツリーの感想や編成、攻略のアドバイスを書いていこうと思います。

 

 

バトルツリーは難しい?

 

バトルツリーは難しいのか、という話をさせていただきますと、前作(XY、ORAS)と比べて格段に難しくなっていると思います。

スーパーじゃないシングルから容赦ない!前作はチュートリアルみたいなものだったのに…おかげでBPを稼ぐのが困難になりました。

(追記:USUMに入ってからノーマルは何でもアリのルールとなり、勝つのが容易になりました。バトルが苦手な方でもマンタインサーフで稼げます。)

 

スーパーシングルではなんとメガシンカ、Z技解禁。ステータスや技の威力が高くなり、受けられなくなるとその後の展開がボロボロになる可能性があります。連勝していくと当たり前のように使ってくるので、1戦1戦が気の抜けない戦いになります。

また、今作からメガシンカによる素早さの上昇が即適応されるようになるため、メタグロスボーマンダなど、Sがグンと上がるタイプのメガシンカには注意が必要です。思わぬ一撃をもらってプランが崩れないように。

 

 

バトルツリーの勝ち方 

 

バトルツリーでの戦い方は対人戦とは異なります。

対人戦は相手の控えポケモンや自戦力を考えて戦闘を進めていくのですが、ツリーはこちらの損失を減らしつつ、ただ目の前のポケモンを倒す。それだけ。

ツリーは見せあいではありませんから、どのポケモンが出てくるか分かりません。

慎重に戦闘を進めていかないと「うわ、ここでこいつ出てくるか!」「あのポケモン残しておけば勝てたのに!」ということが起こりえます。

ですので、時間をかけてでもこちらの損失をなるべく減らすよう意識しましょう。バトルタワーやバトルサブウェイを1000連勝するようなパーティは、高耐久で受けまくってじわじわ倒す戦術を採るものがほとんどです。

 

何が出てくるか分からないスリリングな面がある一方、相手は有効なわざがないか、控えにめっちゃ有利なポケモンがいない限りポケモンを交換してきません。目の前の対処を無難にこなしていれば問題ないでしょう。

 

また、100回勝っても1回負ければ終わりであるため、命中、耐久などの安定感が重要です。何十、何百戦もすれば攻撃を外したり怯みまくったり、相手の大技や付加効果(まひやひるみ)が連続ヒットしたりすることもあります。これをツリークオリティと呼んだりもするのですが、この不運による負けを極力なくすためでもあります。

 

 

 

100連勝パーティ紹介

 

Twitterでも紹介したのですがこちらでも。ここでは簡単な立ち回りも紹介していこうと思います。

私はミミッキュガブリアステッカグヤで100連勝いたしました。 ミミッキュテッカグヤで駒を減らしつつガブで掃除する戦略です。

 

ミミッキュきあいのタスキ

意地っ張りAS252

かげうち、シャドークロ―、じゃれつく、つるぎのまい

 

先発。

タスキ+化けの皮で強引に舞い、相手の戦力を減らす役割。1~2匹倒した後に「かげうち」で退場することを想定しています。

2回行動が保証されるのは、タワークオリティを回避するうえで非常に役に立ちます。スカーフ持ち、零度をぶっ放してくる害悪に対して非常に強く出ることができますし、化けの皮にZ技を打ってきたりするため、予想以上に役に立ちます。

 

非常に安定感のあるポケモンですが、じゃれつくクソ外しにはご用心。

 

不採用にしたわざ

道連れ…タワーのゲンガーのような使い方を想定していたが、守ると同じく連発すると外れやすくなる仕様になったためかなり使いにくくなったため不採用。基本舞うため、最後はかげうちを入れた方がいいと判断した。

 

 

テッカグヤ@たべのこし

陽気HS252D4(重要)

みがわり、まもる、やどりぎのタネ、ヘビーボンバー

 

神。

100連勝はこいつに支えられていると言っても過言ではない…。

やどまもみが(宿り木、守る→身代わり→守る…のループ)で戦うタイプです。AIはハメても引っ込めず切断もしないため、非常に強力な戦術となっています。

基本ミミッキュ無双ですが、ハメられそうな相手には積極的に後出ししていきます。相手を倒せばビーストブーストでSが上昇し、2匹目、3匹目もハメられる可能性が増すからです。倒せそうな相手でカグヤ無双の起点を作っていこうというわけです。やどまもみがは上から身代わりを貼る方が強いですからね。

ただし、攻撃して倒さないとステータスが上がらないので、トドメはヘビーボンバーで。

 

時間はかかりますが、安定感があり先述の戦略を実行する上でかなり有効です。

 

 

ガブリアス@こだわりハチマキ

陽気AS252

げきりん、じしん、ストーンエッジアイアンヘッド

 

もはや説明不要・シングルバトルの絶対的ヒーロー。

ハチマキを持たせミミッキュテッカグヤで荒らした場を掃除する役割を担わせています。

地震逆鱗までは確定。あとは相性補完でエッジとアイへを採用していますが、ほとんど使う機会はないですね。

 

レートでは数を減らしたのに、ツリーではなんでこんなに強いのかなーと考えていたら、ツリーにカプミミはいないのだった。予想外の追い風…!

 

 

ニガテポケモン

 

某ゼミみたいな言い回しを使ってみる。もちろん弱点もありますし、出てきたらやばいポケモンもいます。

 

ガリザX

トラウマもの。

対面であればXYともにガブが強く出られるのですが、舞われたら大惨事です。ミミッキュで強引に処理するしかありません。マジできついです。

 

トドゼルガ

今まで見た型全てが鬱陶しい。

テッカグヤでハメるか、HPを削ってガブでゴリ押しします。

 

メガメタグロス

処理が面倒。バレパン持ちです。

積んでいる状態でタスキが残っていればミミッキュ、そうでなければテッカグヤで処理します。

 

あまり見かけませんが、「小さくなる」持ちはテッカグヤで処理します。ヘビーボンバーは小さくなるを積まれても必中です。

メガボーマンダもきつそうですが、あまり見ていないためよく分かりません。

 

といったところでしょうか。

今作、非常に難しくなっておりますが、健闘を祈っております!

 

追伸
これを書きながらバトルを続けていたら163連勝まで到達することができました。