【パズドラ】アマテラス=ドラゴンとメタルアンタレスのレビュー【5月交換所】

5月のガチャ限ドラゴンが発表されました。って、1体ドラゴンではない?

 

f:id:pad-m:20230426194435j:imagef:id:pad-m:20230426194437j:image

 

アマテラス=ドラゴンとメタルアンタレスですってー!?(わざとらしい)

しかもメタルアンタレスはドラゴンじゃない!マシンタイプのパターンもあるんですね。

 

どちらも素材がまだ戦えるくらいには強いので、交換先も強いに決まってる!

5月から交換となるのでまだ使えないんですけども、私がパッと見た時の印象と、スペックから予想できる将来性をレビューしたいと思います。筆者はそんなに強いパズドラーではないですが、交換の参考にしていただければと。

 

 

 

 

アマテラス=ドラゴン

f:id:pad-m:20230426194435j:image

 

まずアマテラスドラゴン。

あっ!!ウルトナに入りません(レア10)!!それだけは先に伝えたかった。残念ですが、むしろレア度を被せてバランスを取っているような気がします。

 

いやぁ、けっこう強いですね。1体は欲しいスペックをしています。

初手で10連ガチャドラやオデドラのようなスキルをかました後は、なんとダメージ半減込みの解除スキルに!!これで6ターンはやりすぎです。

覚醒も攻守に優れ申し分ありません。チームの柱となりそうですね。

 

また、アマテラスドラゴン複数やシン・仮面ライダーを合わせることで、ダメージ半減ループとなるのが注目されていますね。最近は軽減ループ持ちが必須となっているので、半減を回せるのは超強力に見えます。

…が、今のところあまり強くないかなと。

多くの方が言っていますが、半減ループが強いならレンやスサノオはもっと早くに注目されていますね。つまりそういうことです。ハロウィンチャコルやガンダムは単体で回せ、サブ枠を消費しないから重宝されるのであって、半減に複数枠を割くのは得策ではありません。

 

また、アマテラスドラゴンをループに組み込むのはお勧めできません。

解除スキルは覚醒無効や消せないを撃たれた瞬間に発動したい待ちのスキルであるため、スキルをポンポン撃っていたらギミックに間に合いません。これでは半減ループも何も無いですね。

かといってアマテラスドラゴン3体積んで「2ターンで覚醒無効解除や!」とするのも弱い(HPも全回復してくれたら…)。だんだん使われなくなるパターンでしょう。

 

それでも、解除のオマケに半減を貼れるのは強いですね。単体なら攻防優れた強力なキャラだと思います。

ライバルはチョッパーでしょうか。チョッパーは実質耐久1.5倍にできますし、回復力減少にも耐えられます。アマテラスドラゴンには浮遊込みの超火力がありますが、どちらが優位とも言い切れません。アマテラスドラゴンにはウルトナの枠もないですしね。

 

ですから、私としては「強いけど、思ったよりは弱い」と評価をさせてもらおうと思います。交換は1体から推奨です。

 

ちなみに超転生アマテラスがまだ強いので、交換にはご注意を。余裕がなければ見送りましょう!(多分配布ガチャがあると思います)

 

 

 

 

メタルアンタレス

f:id:pad-m:20230426194437j:image

 

ドラゴンだけかと思ったらマシン系もある。転生アンタレスの交換先です先に超転生を用意して差し上げろ

 

言うまでもなく、周回マシンでしょうね。「無効貫通で攻め立てろ!」という気概を感じます。

最近はまたダメージ無効が多いですし、無効貫通覚醒の火力も上がっていますから裏カンストも余裕です。どこかに需要はあるでしょう。

 

スキルが3ターンでの正方形生成ですから、少なくとも3体は交換して自前でループさせたいところ。シヴァドラみたいですね。メタルアンタレスはあちらと比べコンボドロップでタイムロスしない、無効貫通スキルがいらないメリットがあります。

 

しかし、シヴァドラと比べてめんどくさいんですよね。

 

まず、正方形生成はずらしで進めないことが多い。

同じようなスキル(火の正方形生成)を持つハオ装備を撃ってみると…

f:id:pad-m:20230426200808p:imagef:id:pad-m:20230426200751p:image

 

お気づきでしょうか。

そう、周囲に火ドロップがあると正方形になりません!これでも攻撃倍率は出ますが、火力は出ませんね。少しどけてあげる必要があります。

 

そして、シヴァドラの進化後スキル同様、ロック解除がありません。つまるところシヴァドラと同じようなところでつまづくので、ムコカンできる以外の優位が見出せない状況です。

 

また、素材の転生アンタレスもループができます。所持数が少ない方はアンタレスループか、メタルアンタレスループかの二択を迫られることに。

まあシヴァドラと同じく飼い主さえ探せばコロシアムを回れるタイプではあるため、確保すべきか悩ましいところ。うーむ。

 

武器はかなり強いです。

f:id:pad-m:20230426202828j:image

 

最近需要が高まっているフェス限ホノりん武器にも負けず劣らずの強さです。あちらがドロ強とスキブを持ち、こちらがチームHPを持ちます(ただホノりん武器は3ターンヘイストスキルもある)。シンプルにキャラを強くしたいなら一考。

経験値10億ぶち込んでから武器にするのもアリでしょう。じゅ、10億!?

 

まあ、将来枠だと思います。

5月中に出番があれば3体交換してもよいでしょう。

 

まとめ

毎月交換先が出て大変です。

ただ、1ヶ月考える期間がありますので、急がないで考えてみるとよいでしょう。

 

それでは!!