【ポケモン】HOMEアプデ!預ける(引き出す)とがんばレベルや努力値はどうなる?【解説】

 

ポケモンHOMEアップデート!

ポケモンHOMEのアップデートで、ついに!

 

「ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」(以下、BDSP)

「レジェンズ アルセウス」(以下、レジェアル)

 

に対応!ポケモンを自由に預けたり引き出せたりできるようになりました!

 


BDSPは半年経ちましたね。長かった…!バグのせいでしょうけど。

 

こうして地方を超え、時空を超えた行き来ができるわけです。

いや、シンオウ地方ってすごいですね。リメイク前「ダイヤモンド・パール」のポケモン、BDSPのポケモン、ヒスイ地方のポケモンが入り交じるわけですから。セレビィもビックリのタイムリープぶり。

 

さて、そこで気になるのが、それぞれのパラメータ、つまり努力値や個体値、レジェアルの「がんばレベル」はどうなるのかということ。

各ソフトでそれぞれ固有のもの、廃止されたものがありますから、預けたり引き出したりするたびにリセットされたら、たまったものではありません。

 

はたして、気軽に行き来できるものなのでしょうか。ちょっと調べてみました。

 

 

 

がんばレベルと個体値はどうなる?

レジェアル固有のパラメータ「がんばレベル」

個体値と努力値を混ぜたような新システムですね。きちんと育てればどの個体も同じステータスに落ち着きます。

 

したがって、レジェアルには個体値と努力値がありません。他作品と行き来した時のデータはどうなるのでしょうか。

 

そこで、数時間かけて泥臭く検証した結果、がんばレベルは個体値と相関があり、

 

初期がんばレベル0↔個体値0~19

初期がんばレベル1↔個体値20~25

初期がんばレベル2↔個体値26~30

初期がんばレベル3↔個体値31

 

となっているのが分かりました。

 

レジェアルのポケモンを剣盾・BDSPに送った場合、初期がんばレベルに応じてこの幅で個体値が割り振られます。

逆に剣盾・BDSPからレジェアルに送る際は、個体値に応じて初期がんばレベルが決まります。けっこうシンプルな仕組みなんですね。

 

「初期」と書いたのは、捕まえた時のがんばレベルを参照するという意味です。

つまり、「がんばりのスナ」「がんばりのジャリ」などを使ってがんばレベルを上げても、剣盾・BDSPで個体値が上がるわけではないんですね。残念。

 

ただ、「すごいとっくん」をして個体値を鍛えた個体は、鍛えたパラメータの初期がんばレベルが3になります。

 

f:id:pad-m:20220520032738p:imagef:id:pad-m:20220520032741p:image

孵化厳選では鍛える前の個体値を参照するのですが、レジェアルではちゃんと個体値31扱いになるようです。不思議ですね。

 

まあ、がんばレベルを3まで上げるのは簡単なので、レジェアルのために特訓をする必要はないのですが。

 

 

 

 

努力値(きそポイント)はどうなる?

レジェアルでは努力値が廃止されています。

となると、たとえば剣盾→レジェアル→剣盾と移動したら、努力値がリセットされるのでしょうか?

そうだとしたらプレイヤーの努力がムダになる一方、努力値リセットに悪用できる可能性もありますが…

 

結論から言うと、リセットされません

内部のデータが保持されたままになっています。ムダにはなりませんからご安心ください。

 

…というより、レジェアルでも努力値がこっそり振られているようなのです。

レジェアルである程度戦わせたボルトロスを剣盾に連れてきたところ、攻撃の努力値が少し上がっていました。

f:id:pad-m:20220520032818p:image

確かギャラドスを狩っていたと思うので、状況と一致しています。

 

パラメータには反映されませんが、努力値はしっかり入っているようですね。

なお、レジェアルにはポケルスも持ち物もドーピングアイテムもないので、育成効率は最悪です。おとなしく剣盾で振りましょう。

 

証、オヤブン、リボンなどはどうなる?

剣盾の証、BDSPのリボン、レジェアルのオヤブンなど、各作品には固有の要素があります。他作品に連れて行ったらどうなるか?

 

これらも努力値同様、保持された状態になっています。

オヤブンでなくなったり、リボンがはく奪されたりといったことはありません。

 

なお、技については各ソフトで別々に記録してくれます。

送った先で使えない技は、削除はされますが送る前のデータをちゃんと残しています。

 

たとえば、ランドロスはレジェアルで「ねっさのあらし」という新技をゲットしました。

しかし、この技は剣盾には持っていけません。ちからずくランドロスが猛威を振るってしまいます。

 

ですから「ねっさのあらし」は剣盾に送る際に没収され、レベルで覚える技で埋められてしまいますが……

 

これはあくまで剣盾での話。

レジェアルに戻したら当時の技構成が戻っています。逆もしかりです。

f:id:pad-m:20220520032840p:imagef:id:pad-m:20220520032843p:image

レジェアル側から見たら、技が残っているのがわかりますね。

 

要は、めちゃくちゃ親切です。

レジェアルに送ったら特別な技を消されたと憤慨された方もいたようですが、そんなことはありません。

剣盾に戻したら特別な技も戻ってきます。安心して行き来させてください。

 

終わりに

ここまで、内部データについて触れてきました。

結論、失うものは少ないです。安心してください。

 

むしろ、歴戦の相棒にリボンをつけまくったり、がんばレベルを上げてみたりと可愛がるチャンスでもあります。

 

ぜひともあらゆる時代、土地を旅させてあげてください。