【パズドラ】ゴルケイオスのスキル上げをする微課金勢

前回の続きです。

 

pad-m.hatenablog.com

 

私のマゾ心をくすぐってくるスキル上げ難度の高さ、そしてそれに見合った強さを持つイカつい顔兄弟・ゴルフェイスゴルケイオスのスキル上げに取り組んでおります。

前回のブログでゴルフェイス3体のスキル上げを完了させましたので、次は鍵の作成とゴルケイオスのスキル上げに移ります。

 

ゴルケイオスの出現条件は、邪鍵を全てアシストして「七罪の試練」に行くこと

邪鍵のうち1本はフレンドのものを借りることができますので、最低4本は作らないといけません。 鍵の素体をモンポ交換所で購入し、素材(結晶)を集めて作りましょう。

 

鍵の作成に必要な結晶は、ゴルフェイスのスキル上げである程度集まっていました。

残りはほぼ闇の結晶なので、暴食の試練に入り浸り。

難しくないのでサクサクいきましょう。ちなみに、キリをリーダーにして行くと(一度だけ)結晶をもらえるのはデカいですね。

 

f:id:pad-m:20200828004459p:image

 

実入りが少ないので、ちびちびと集める作業となりますね…。

地味な作業を終え、全ての邪鍵を作りました!

 

f:id:pad-m:20200828004608p:image

 

ウソです!4本です!1本はフレンドから借ります!

 

これを継承し、完成した編成がこちら。

 

f:id:pad-m:20200828004623p:image

※もうゴルケイオスがいますが気にしないでください。

 

ウルキオラに、フレンドのバージルを合わせます。これで3枚抜きを達成しました!

 

しかし、これを見ておや、と思う方がいるかもしれません。

実はテンプレとはちょっと違うんですよね。といっても、尖りたいのではありません…。

 

ただただ、アルラトゥ難民なだけです!

遅延+闇含む3色陣のスキルで、必須級の扱いをされているアルラトゥ。

彼女がいない場合、3枚抜きは諦めなければならない、という噂までありました。

 

いやいや、そんなことはないだろう!と思ったので、代用を探してみました。若干使いづらくても、どうにかこうにか立ち回れば問題ないはず……

 

ということで、苦し紛れで選抜したのが神羅万象コラボのシグマ!

 

f:id:pad-m:20200828004649p:image

 

2ターン遅延+回復→闇ドロップ変換と随分見劣りしますが、ボス階で必要な要件をギリギリ満たしています。ドラゴンキラー持ちで、道中の火力補助にもなるはず。これならギリ3枚抜きできる!

他に代用を挙げるとするなら、ブラックマジシャン(遊戯王)、メガイラ(ガンコラ)、オロチでしょうかね…。

 

さて、これで「七罪の試練」に行くと…

 

f:id:pad-m:20200828004659p:image

※ゴルフェイスで来ていますが気にしないでください。

 

出てきましたよゴルケイオス!

ゴルフェイスのスキル上げして、鍵作って……ここまで長かったなぁ……いや、ここからがまた長いんだけども(苦笑)、頑張るぞ!

 

しかし、シグマの代償は大きい。

 

安定しない!

いや、自分の腕前のせいかもしれませんが…。アルラトゥと違ってドロップ管理を意識しないとダメなので、道中も結構考えて進めざるを得ません。

逆に、ドロップ管理さえ出来れば普通にクリアできますよ。マゾにはちょうどいいかもしれませんね。

 

一応、立ち回りを書いておきます。

 

  1.  バージル変身→普通にパズル
  2.  相手の弱点属性を3消し
    (ラマモアの場合)覚醒無効解除を使う→闇3
  3.  水闇の3消し
    (フェゴランの場合)ボスでバージルを使えるようスキル溜め
  4.  回復、闇、水を適度に温存しながら突破
    2Fバリアスのルーレットが残っていたらここで消しておく
  5.  シグマ→闇の無効貫通(超根性破る)→バージル→水か闇の無効貫通

 

これでクリアはできているかなといった感じです。

2階でバリアス(ルーレット)が出た時が少々厄介ですが、適度にターンを進めながらボス階に臨みましょう。

 

石の消費もそれなり。その甲斐もあってか、これを書いている現在、スキルレベルも60近いです。

 

f:id:pad-m:20200828004712p:image

 

これなら急がなくても良さそうですね!

 

スキルマになった暁には記事にしたいと思います。