【パズドラ】ゴルフェイスのスキル上げをする微課金プレイヤー

まったりプレイヤー、覚醒する 

 

最近、非常にゆるく遊んでいます。

課金はパズドラパスと120円ガチャのみで、月に2000円くらい。石が貯まればガチャ。ランダンやガチャ限を追うこともしていません。

まさにご隠居ライフ。過去の遺産を元手に楽しくやっています。

この塩梅が一番いいかもしれません。私は復帰勢なのですが、引退前はランダンガチ勢だったので、コラボやイベントに毎回全力でしたから…。

 

さて、現在「大罪龍と鍵の勇者」イベントが開催されています。

私は静観しようとしていました。多色パに凝っているので、怠惰の大罪龍・フェゴランが引ければいいかな~と思っていた程度。

何も勇者を追ったり、鍵を作る必要はない…そう思っていました。

 

しかし、パズドラー魂に火をつけるモンスターがいるではないですか!

 

f:id:pad-m:20200827015539j:image

ゴルフェイス!

 

f:id:pad-m:20200827015542j:image

ゴルケイオス!

 

このイカツイ頭ども、特定の条件を満たすことで出現、入手できるモンスターです。

スペックはどちらも優秀ですが、特にゴルケイオスは非ガチャ限では初となるスキブ6持ちとずば抜けて有能(作るのはかなり大変ですが…)。

非ガチャ限では、と書きましたが、ガチャ限でも赤オーディン、ヴァレリアくらいのもの。そんな強者たちと無課金で肩を並べるのですから(肩ないけど)、作る価値は存分にあるというものです。

 

しかも、この作成難度の高さ。マゾの私の心をくすぐってきますね。

スキル上げがちょっと面白そうだったので、今のプレイスタイルで使う機会があるのか疑問に思いつつも、作成に取り掛かることにしました。

  

まずはゴルフェイスから!

 

目標は、ゴルケイオスのスキルマを3体作ること。

ゴルケイオスは、「呪いの鍵」から作る邪鍵シリーズを5種類全て継承させてから「七罪の試練」に行くと出現します(フレンドのものもカウントされる)。

 

……となると、邪鍵を最低でも4本作る必要があるのか。

 

鍵の作成には、まずひたすらダンジョンを周回して「結晶」を作らねばなりません。

今は大罪龍ラッシュ(超壊滅級)の実装で多少は緩和されているとはいえ、大変です。

 

f:id:pad-m:20200827015605p:image

クリアしておきましたよ。

 

また、鍵のための結晶のためのかけら集め(回りくどい)だけだと味気ないので、ゴルフェイスのスキル上げに着手することにしました。

ゴルフェイスはゴルケイオスよりも簡単で、邪鍵を1つ継承させてから「七罪の試練」に行くと出現します(フレンド含む)。

 

ゴルフェイスはスキル70上げ。スキル上げが終わった時にはさすがに鍵が4本完成しているでしょ……との算段です。

 

出現条件はフレンドのバージルに任せるとして…このような編成で臨むことにします。

 

f:id:pad-m:20200827015619p:image

 

ウルキオラをリーダーにした、オロチ編成です。

ゴルフェイス戦で2ターン耐久→威圧撃つ→ギミック解除のタイミングでバージル使って撃破の流れです。

継承は自動回復の壊里に加え、念のためゼウスのアバたまを継承し、ダメージカットしています。

 

ちなみに、親友の方に「私はウルキオラ出してますが継承とかのリクありますか?」とメッセージを送ったら「私はもう終わりましたが、フレンドのために固定にしています」と返信が。思いやりに泣きそうになりました。

 

周回してみて思うのは…バージル強いなぁ!!

悪魔キラー×3に嫉妬の邪鍵は鬼に金棒。HPが1になる代わりに攻撃性能は劇的に上昇。大罪龍どもがドロドロ溶けていきます。いやぁ、交換しておくべきだったなぁ…。

 

そんなこんなでドロドロさせまくった結果……

 

f:id:pad-m:20200827015634p:image

f:id:pad-m:20200827015644p:image

 

あっという間(?)に3体スキルマに!

バージルパワーもあって、意外ときつく思いませんでした。他に書くことないくらい、あっさり終わったなぁという感じです。

 

ちなみに、結晶は鍵4本作れるほど集まっていませんでした。ゴルフェイスのドロップでかけら1つ分損しているからか…。

というより、闇の結晶不足が深刻なのでピンポイントで集めなければ。

 

ゴルケイオスの出現、及びスキル上げ。ここからが本番であることを、この時知る由もなかった……。

 

続きます。

 

 

pad-m.hatenablog.com