【パズドラ】アポピスでの「極練の闘技場」周回を考える(片サレ編成あり)

はじめに

「極練の闘技場」周回のブランカシステムについて書いた記事が、思ったより伸びている。ありがたい限り。

 

pad-m.hatenablog.com

 ブランカシステムは、速度と引き換えにパズルの楽さ、つまり思考停止を取るタイプの編成である。編成難度もそこまで高くない……はず。意外と思考停止できる極練周回編成は他に少なく、当時は革命をもたらしたと言ってもよいと思う。

 

ところが……

最近になって、攻略の速さ、思考停止度の全ての面で、ブランカシステムを上回る編成が登場した!!

これこそ真の革命!上の記事もお役御免になるかもしれない…。

 

新たな革命を主導するリーダーは、「極練のダークドレアム(今さっき名付けた)」ことアポピスである!

 

f:id:pad-m:20210521115749j:plain

今回はこの蛇さんのお話。

 

 

スペック紹介

まず、アポピスの性能を見てみよう。

 

f:id:pad-m:20210521014319j:image

 

アポピスは変身キャラで、これは変身後。そのリーダースキルは、

 

「HP50%以下で攻撃力が10倍、20%以下で20倍。悪魔タイプのHPと攻撃力が2倍。」 

 

とある!

つまり…HPを減らすだけで40倍火力!まさに現代の五右衛門と言える性能である。

 

覚醒も火力全振り。LFのアポピスに50%以下強化武器を装着するだけで、極練のボス以外を闇の1列1コンボだけでブチ抜ける。

 

スキルもシンプルながら強力で、リーダーフレンドでループする。最上段で列生成するのも、落としが発生しにくく高ポイント。LFのスキルループだけでも物凄い火力が出るので、サブを集めるハードルは”ある点”を除き低い。

 

総じて、超スペック周回マシーンと言える性能である。これがなんと無課金で手に入るのだから、作らない手はない。私は2体作った。

一部のパズドラーの間では、「『獄練の闘技場』を出したから、極練周回くらいは無課金リーダーでさせてやるという運営の意思が見える」と言われている。まさにデスタムーアをいたぶるダークドレアムではないか…!って、伝わりますかね。

 

しかし、デメリットもある。

変身に25ターンかかるのである。サブの自由度が高いとはいえ、これはキツイ。

「セイナやリュウメイと同じじゃん」だと侮るなかれ。彼らと違いアポピス本人にはスキブがない上、極練だと1枠空けなければならないから予想以上にキツイのだ。いい編成を組みたいのであれば、ヴァレリアの加入は必須と考えてよい。

 

なお、当記事ではヴァレリア難民のために考えた編成も掲載するので、ご安心を。

 

編成紹介

さて、私が考えた編成をいくつか紹介しよう。本当に自分で考えたので、どこかの編成をパクっていたら申し訳ありません。過失です。

 

①普段使い編成(育成枠あり)

 

f:id:pad-m:20210521013814j:image

私がプライベート(?)で使っている編成。一応ヴァレリア2体持ちなので、スキブに余裕のある編成を作っている。

 

基本的には、

・スキブ24以上(初手は非変身サタンの花火で抜けるため※)

・初手に打てるHP1自傷50%減少スキルでもOK。アポピスのスキルで勝手に削れる

・防御0スキル

・闇列の覚醒2つ

 

※イベント時のダブメタリットは抜けないので注意

 

を確保できればサブはなんでもよい。あとはアポピスがなんとかしてくれる。

え?ヴァレリアはさておき、クリスマスロミアを選んだ理由はって?そりゃ華があるからに決まっているでしょうが!!あと倉庫番になっていたからいじりやすかった

 

この画像のタイムであれば、鬼舞辻無惨編成と同じくらいか。ただ、無惨編成はパズルがあるのに対し、アポピス編成はズラシのみである。ラクなのに速いというおかしなことになっている。

 

②”実質”無課金編成(育成枠あり)

 

f:id:pad-m:20210521120245j:image

ヘラLUNAもカリンもメダル交換やモンポ購入で入手できた過去があるので、実質無課金である(屁理屈)。

ここまで組める熱心な方はもう実質課金勢のような気もするが(?)、一応ヴァレリアがいなくてもなんとかなることを伝えたい。

初手で鍵×2とサタンを打ち、無理やりスキルターンを確保。時間がかかってもよければ、鍵を威嚇にしてもよい。ボス階は返ってきたエンハンス、あるいは防御0スキルで火力を上げて突破する。

カリンの代用は10ターン以内にエンハンスあるいは防御0が打て、スキブが4以上あるモンスターとなる。無課金を貫くのであれば超マシンゴーレムが候補に入る。カリンと違い余計なドロップを作らないのでゴーレムの方が良いのだが、ほとんどの人が持っていないだろうからカリンを採用した。

  

③基本の片サレ編成(育成枠なし)

 

f:id:pad-m:20210521013853j:image

 

追記:更新しました

f:id:pad-m:20210815032908j:imagef:id:pad-m:20210815033118j:image

アポピスなら片サレも朝飯前。

私はリダチェン先にライザーを使用しているが、ウェルドールに交代してもいけるようだ。そういえば、ウェルドールに上方修正が入って攻撃倍率20倍になっているんだった……。ライザーより倍率が低いので、この編成より火力を盛らなければならない点には注意。

 

④ヴァレリア難民のための片サレ(育成枠なし)

 

f:id:pad-m:20210521013932j:image

もちろんヴァレリア難民のための編成も作ってみたが……こちらはこちらで難度が高い。特にアポピスに継承する武器が…!

どうしてもスキブが足りず、カバーするために武器が高級になりがち。あとロキ(ガンコラ)が必須になると思う。るろ剣コラボの相楽でもOK。

 

⑤さらに簡単?な片サレ編成(育成枠なし)

f:id:pad-m:20210522220013j:image

これが一番簡単だと思います。一応テストしてクリア済。

「憤怒とブローチ、エンハンススキル持ってるじゃん!」と思ってひらめいた編成。ラス階で憤怒かヴリトラを打って突破する。これで編成難度は大幅に下げられた…と思う。

 

⑥東堂を使った片サレ、片茂(育成枠なし)

 

f:id:pad-m:20210811012907j:image

 ダブメタリット乱入対応済。ツカモトがカギなので、持っていなければ1Fダブメタリットを諦めてサタンを継承するか、ヴァレリアを採用してアポピスを打てるようにしよう。

 

こちらは呪術廻戦コラボにて登場した「東堂葵」のスキルが、アポピスと相性が良いことに気づいて組んでみた編成。

 

f:id:pad-m:20210809232103j:image

変身キャラであるアポピスと入れ替えられる点、実はおまけに防御ゼロが付いている点が絶妙。工夫が一切いらず、非サレと同じ立ち回りでクリアできる。

東堂一人いるだけで相当妥協できる。感動。

 

妥協編成なので、よりよくする工夫もできる。サレーネを茂茂に変えればスキルが1枚減らせるし、ウェルドールをヴァレリアにすればサレーネ帽子を継承しダンボを盛ることができる。色々考えようはあるのだが、 代用が利きすぎるので…自分の目で確かめよう!(Vジャンプ並感)。

 

⑦悪魔染め東堂片サレアポピス(育成枠なし)

 

f:id:pad-m:20210811020112j:image

おそらく、サレーネでしか組めない編成。

サレーネからアポピスにリーダーチェンジすると、チームにアポピスのリーダースキル「悪魔タイプのHP2倍」がかかるようになる。サレーネはリーダースキルにHP倍率を持たないため、シンプルに2倍となる。

また、リーダーチェンジしても元のHPは据え置きなので、HP最大値が増えれば増えるほど、元のHPは割合的に小さくなる。

つまり……サブを(東堂以外)アポピスのLSがかかる悪魔タイプに染めることで、リーダーチェンジと変身だけでHPを半分以下にできるのだ!

 

サレーネも悪魔タイプなので、HP2倍の対象となる。これは茂茂にない特徴である。

サブにはスキブ6を持つ悪魔タイプを入れてやればよい。スキルは使わないので持っているキャラを適当にブチ込もう(できれば攻撃枚数を減らしたいので闇属性以外)。

 

f:id:pad-m:20210811020145p:image

ヨグで実験してみたところ、リーダーチェンジとアポピスの変身だけでHP50%以下に。

我ながら、これは使える発想ですな…。

 

追記・闇列5確保できれば、このような編成でも可

f:id:pad-m:20210815033242j:image

 

おわりに

極練の革命児となるアポピス。7つ編成を紹介させてもらった。

一人で考えたので、ガバガバな部分も大いにあるとは思うが……それは各自、カバーしてください(おい)。

 

それではよい極練周回ライフを!