【パズドラ】ベリアル(ガンホーコラボ)での「獄練の闘技場」周回を考える?

悲劇

 

ベリアルを3体手元に残したまま、ガンホーコラボを終えてしまった。

 

f:id:pad-m:20210607010915j:image

 

なんか色々なベリアルがいるのだが、確定で買える方のベリアルである。

 

確定で買った分が1体、普通に当てたのが2体……確定買った意味とは。複数いても役に立つキャラではあるのだが。

私は基本パズドラパスと120円ガチャでしか課金しないので(と書いておきながらベリアル確定を買っているのは内緒)、被った分は交換の弾にして未所持キャラを手にした方がよい。

 

ところが、どれと交換しようかと悩んでいるうちにいつの間にか忘れてしまい、結局ベリアル3姉妹は残留。悔やまれるよなぁ……。

 

私はしばらく引きずっていた。

 

「まあ進化前と後、武器化で役割持てるよな。確定で買えるキャラだから次回の交換にも使えるし…。」と半分諦めながら、3姉妹を疎ましく眺めていたところ、

 

「そういえば、あのダンジョンに適性があるとか聞いたような」と思い出した。

 

新ノーマルダンジョン・獄練の闘技場である。

 

f:id:pad-m:20210607011000j:image

 

このダンジョン、なんと1回クリアするだけで5000万モンスター経験値が手に入る。

スーパーノエルを食わせたばかりのモンスターや超転生キャラでも一発でレベルMAXになるのだ!「極練の闘技場」でも4周とちょっと回る必要があったのに、飛び級どころの騒ぎではない。

しかも、道中レインボーメタルドラゴンが乱入することがあり、倒すとドロップするので運が良ければ2体育成できる。

これはうますぎる!早速極練から乗りかえるしかない!!

 

……と言いたいところだが、そう簡単に回ることはできない。

 

ボスのHPが230億もある。

 

もちろんボス以外も、想像を絶するタフネスを誇る。ボスの前座で200億ある。

これはノーマルダンジョンなので、ひたすら最高火力を出し続ければよいのだが、ご存知の通り現行のシステムでは1体につき21億ダメージが火力の限界だ。これらを育成枠を除く5体で攻略していかないといけない。

つまり、このままだとワンパン不可である。

と言ってももちろん対策はあって、潜在覚醒の「ダメージ上限解放」を装備すれば倍の42億ダメージが出せるようになる。

 

f:id:pad-m:20210607011039j:image

 

育成枠を除く5体に装備し、全力を出すことで……実はギリ足りない。これだと42億×5で約214億までしか伸びない。ボスのHP残り15億は副属性で削るしかないのだ!

 

そもそも、これまで「21億ダメ―ジ出せたらすごい」という次元だったのに、42億ダメージを安定して出せるキャラなんてほぼいない。変身キャラは上記の潜在を付けられないのでNG。

 

そこで、ベリアルに白羽の矢が立ったようだ。

 

f:id:pad-m:20210607011046j:image

 

最大倍率は24倍で高すぎって感じではないが、リーダースキルの2コンボ加算と超覚醒の10コンボ強化がデカい。

パズルして10コンボまで伸ばし、かつポンノや憤怒などのエンハンスを重ねると、42億まで容易に伸ばせるらしい。おそるべき超火力!

 

これなら、持て余したベリアルを活かせるかもしれない…!

 

哀れなパズドラーの望みを懸け、このような編成を組んでみた。

 

f:id:pad-m:20210607011132j:image

 

ベリアル三姉妹そろい踏み!もうこれでもかと入れてみた。

ネタのように見えて実は、ベリアルの10コンボ強化と50%以下込みの火力は闇属性ではロシェに次いで高い。スキルも軽く、盤面の安定を支えてくれる。わりと合理的な選択なのだ。

 

もう一枠はネルギガンテを選択。

 

f:id:pad-m:20210607011140j:image

 

なんと、ネルギガンテも10コンボ強化と50%以下込みの火力で闇属性6位(追記・加筆した7月20日時点で8位)を誇る。

6位ならまだ上がいるじゃんと思われるかもしれないが、ドロップ強化と闇目覚めループ(単体でループするようになった)で火力を底上げできるので、結果としてカンストしやすくなる。

継承は闇列武器とし、なるべく火力を上げている。

 

その結果、一切のエンハンスが不要となり、なんならダメージ計算もしていない。

やることと言えばネルギガンテを打った後、ベリアルでドロップを補給しながら適当にパズルするだけ。ある意味、やることは極練よりシンプルかもしれない。

 

サブの代用は、以下の力自慢や超転生アヌビス、超転生ルシファーが挙げられるらしい。

 

f:id:pad-m:20210607011156j:imagef:id:pad-m:20210607011201j:image

(追記・今なら極醒ティフォンも択)

 

調べた中でも使い手の多い超転生アヌビスは、単体で操作時間を3秒延長でき、ダンジョンボーナスまで盛れるのがポイント。

 

f:id:pad-m:20210607011251j:image

 

ただし、ベリアルの半分しか火力が出ないから、中後半からはエンハンスを切らさないようにしよう。

 

なお、リーダーとサブすべてにカンスト解放の潜在覚醒を付ける必要があるため、(機構城を回っているような強者でもない限り)虹メダル12枚の初期投資がいる。トレードでも入手できるが、親しい友人に頭を下げるくらいでないと成立しないだろう。

忘れがちだが、4体を超限界突破させるのでスーパーノエル20体、40億コイン、育成枠を入れるならサブを育てきることも必要。本当に初期投資はバカにならないので注意。

 

ただし、ここまで頑張ればこちらのもの。

 

f:id:pad-m:20210607011318j:image

 

パズルするだけでこの火力。簡単すぎる…!

いや、比較的簡単という話であってパズルはやっぱり面倒だし、時折ミスって反撃をもらうこともある。そんな手間を考慮しても、まだ獄練クリアのウマさが勝つ。 最近スタミナも余りまくっているのでダメージにならない!

 

ベリアルを買った人はぜひお試しあれ。