【パズドラ】「龍楽士」ガチャで交換すべきキャラクターはどれ?1人で検討してみる【2021年11月復刻】

 

龍楽士復刻!

11月15日から、「龍楽士」シリーズが復刻している。

f:id:pad-m:20211118024740j:image

 

久々(?)の石10個シリーズ復刻である。基本、ガチャを回すために必要な石が多いほど排出されるキャラが強いので、龍楽士ガチャも環境キャラが大量に入っている…と思うかもしれない。

しかし龍楽士は昔からピーキー…つまり「強いっちゃ強いが使いにくい」ことで知られている(個人調べ)。私はテオールとフェノンとマリエル、あとドルクしか活躍しているのを見たことがない。これをピーキーと言っていいのかどうか分からないが。

 

ここまでクセモノ揃いとなると、「何を交換すべきか(しておくべきか)」判断がつきづらい。ただいま悶々としているパズドラーも多いのではなかろうか。

各攻略サイトを見ても、交換の優先度について評価がかなり割れている。

まあ、今回ばかりはどこに基準を置くかで評価が変わるので、致し方ないことではある。でも…これでは参考にならないではないか!

 

そこで、第三勢力として私も評価してみたいと思う。

企業様でなく個人での評価となるので、ガバガバな論点である可能性はあるが、おおめに見てやってほしい…。あなたが龍楽士で交換するにあたり、基準を作ったり背中を押したりする手助けができれば幸いである。

 

私的交換ランキング

 

交換ランク

まず優先度の基準を定義しておきたい。

私が考える交換基準は、

  • 優先度S…必須レベル。唯一性が高く、代わりがなかなか出なさそうなもの。
  • 優先度A…今は強い。強いがプレイヤーやリーダーを選ぶか、すぐ消えそう。
  • 優先度B…そこそこやれる。局所的な活躍に期待。特定の属性やタイプの愛好家は持っておくとよい。
  • 優先度C…多分いらない

 

となる。

なお、あくまで現段階での評価である、ということをご了承願いたい。

スターウォーズコラボのオビワンのように、後出しジャンケンで急に化けたりするのがパズドラの怖いところである。どのキャラも、ガチャで引けたら最低1体は残すようにしよう。

 

その上で、私が下した判断は…

 

優先度S

なし

優先度A

フェノン・テオール・マリエル・マルシス・ルティナ

優先度B

ミナカ

優先度C

エファ

 

となった。

「エッ、みんな意外と優先度高い!?」と思われるかもしれないが、お気づきだろうか……優先度Sがいないことを……。

優先度Aは

  • 今は強い。強いがプレイヤーやリーダーを選ぶか、すぐ消えそう。

である。

どのキャラもハマるパーティにはハマるが、だからといって「絶対取っておけよ!」と言えるキャラはいないと思う。言い換えれば、リーダー向けのキャラがいないということ。どのキャラも慎重に交換を検討すべきだと思う。

よって、今持っているとか、将来使いたいといった目的で交換すべきだろう。まあ、どのコラボ、イベントにも言えるけど。

 

それでは個別解説に移っていこう。

 

フェノン(優先度A)

実装、復刻のたびに闇パの前線に立つ子。今回の強化も、闇パを使っている人にはたまらない。

進化前は超覚醒を含めて7コン強化、10コン強化×2を持ち、さらに闇列を備える火力バカ。なんと現在、7コン、10コン強化のみで考えると闇属性で一番火力が出る。

…が、唯一性はあまり高くない。よく見るな〜って感じのスペック。多分、代わりは今後出てくるだろう。

進化後は完全耐性2つ持ちかつ、超覚醒でテープか雲も対策できる便利枠に変貌。ほぼ火力が出ないが、 パーティの調整役として役に立つだろう。

 

どちらの形態も闇の便利屋として、採用枠のありそうなキャラである。しかし、悪魔タイプを持っていないため、現在流行の真人虎杖にハマっていないのが難点。虎杖にはハマっているのだが、真人にハマっていない。あと遊戯にもハマっていない。

 

テオール(優先度A)

テオールは評価が割れているところであるが、意外と侮れないのではないか。

まず、火力が条件付きではあるが出る。スキブを多めに持っているのもありがたい。進化前は雲耐性、進化後はガードブレイクを素で持っている便利屋でもある。

そして6ターンで無効貫通+陣を放てるのが強い。安定した回転の早さは、スカーレットが登場して以来、無効貫通に悩まされ続けた多色には朗報。

HP50%減少するデメリットも、50%以下強化を豊富に持つ進化後にはメリット。まさに新しいアテンのような使い道が期待できるのだ。

ただ、無効貫通枠は意外とライバルが多いのと、そもそも多色が弱いのが難点か。それでも多色を使いたい人は取っておいていいかも。

 

また、武器が強いので役目を終えても腐らない。

 

マルシス(優先度A)

はい、デイトナパーツです。デイトナに入ります。

特に「機構城」のような全色必須のダンジョンには刺さっている。光火枠は層が薄いため、割り込む余地があるのだ。ブルーオーシャン戦略ってやつである。

ライバル(?)にベリアル(ガンコラ)がいるが、火力が出せる点で大いに差別化していこう。覚醒無効解除に加え、潜在覚醒の「2wayで消せないギミック解除」で、ベリアルの仕事がそこまでないダンジョンでは食っていける。

 

しかし、デイトナパーツのそれ以上でもそれ以下でもないのが難点。すぐ賞味期限が切れそうな気がするが、どうなのだろうか?光がway中心になったら輝けるだろうが……

 

マリエル(優先度A)

デイトナパーツです。しかし、マルシスと比べると活躍の幅は広い。

進化前はチームHP強化で耐久を底上げしつつ、2体で回復と軽減ループできるためデイトナとの相性は抜群。軽減ループで2枠食うのは痛いが使いやすいだろう。

進化前がデイトナ特需で注目されているが、進化後もそこそこいける。デイトナの熱が落ち着いてきた頃に、喋りが達者な「じゃない方芸人」のような活躍が見込める。まあ、それまでにインフレの並に飲まれていないことを祈ろう。

 

また、マリエルは武器が強くバインド耐性とスキブ、お邪魔暗闇耐性を持っている。雑に武器にしておけば、なにかと活躍してくれるはず。ループ運用なら2体必要なので弾の確保が大変だが、ムダにはならないはず。

 

ルティナ(優先度A)

ルティナはやはり、1ターンの目覚めとロック解除が強い。クルセイダー武器を継承して軽減ループを任せてもよい。現在、素で受けきれないダメージも出てきたので、クルセイダーとセットで活躍の幅を広げていくだろう。

覚醒と超覚醒は進化前が10コン×2、進化後は7コン×2と10コンと攻撃的だが、素の攻撃力が3000くらいで高くない。7コン、10コン込の火力で計算した場合、上がかなり多い。おとなしく進化後をサポート寄りのカスタマイズにした方が良さそうではある。

 

ロイヤルオークやナツルの使い手、今後水パを使う予定である人は確保すべきか。

 

ちなみに武器はスキルが軽すぎて扱いが難しい。

 

ミナカ(優先度B)

修正により、スキルがかなり強くなった。

9ターンでロック解除、英雄変換、2ターン半減、ダメージ吸収無効ができてしまう。一昔前なら考えられない豪華さ。まあ、現環境では9ターンは激重なので、これだけしないと、いやこれだけしても使われないのだが……

進化前はサポート寄り。自身のスキルに加え、回復ドロップ強化は耐久、復帰力のないパーティにはありがたい存在である。

進化後は列を4つ持ち、攻撃寄りに。HPも1万を超え、パーティをステータスで支えるタイプになる。ただし本人はそこまで火力が出ないのが惜しい。

 

全体的に微妙な感じに仕上がっている印象。

しかし、初見攻略ではその耐久とスキルをもって活躍できるだろう。

 

エファ(優先度C)

火力は進化前、後ともに高い。7コン、10コン込みの火力は木属性の中でもトップなので、大砲としての役割は期待できる(木属性自体層が薄いのもあるのだが…)。

そこは強力なのだが、しかしというべきかやはりというべきか、スキルのせいでめちゃくちゃ弱くなっている。5色陣の後で縦に回復を生成する関係から、欠損するリスクが高いのである。この運ゲー要素は多色では痛すぎる。

これについてプレイヤーから改善案もいくつか出されていたが、全く改善の兆しがない。スキルターンがいくら短くなろうが、扱いが難しいのに変わりないのである。

つまり、火力以外に役割が見いだせない。引けたら嬉しいが、強いて交換する必要もない。

 

終わりに

交換優先度をここまで見てきた。

異論はあるだろうが、プレイヤーのキャラ事情にもよるためなんとも言えぬ。特にルティナ、テオールの評価については割れるだろうと予想している。

 

また、今回は交換キャラにスポットを当てているが、交換不可の☆6キャラにも見るべきキャラがいる。特にヴィオーネ、アズハ、ディロッドは評価が高い。

これらのキャラも狙いながら、期間までじっくり考えてみるのも一考。期間内に引けたら御の字であろう。

 

私的なランキングではあるが、参考になれば幸いである。