【パズドラ】セイナパで「裏魔廊の支配者」を攻略する

 

なぜ伸びた?

なぜか、2ヶ月前に書いたセイナの記事が伸びている。

 

pad-m.hatenablog.com

 

コレですコレ。

PVが伸びること自体は喜ばしいのだが、なぜ今更伸びてきたのか不可解で仕方ない。全く原因が分からないのである。

セイナが適正のダンジョンが見つかったとか、シーウルフのサブに必須になってきたみたいな情報は一切ないし、「セイナ 強化」などで検索しても上位に表示されていることはないので、ただ頭をかしげるばかり。

どこかでYouTuberかアルファツイッタラーにでも紹介されたのだろうか?何か情報がありましたら、コメントしていただけると助かります。

 

 

セイナパの紹介

さて、私は今でもセイナを使っているから、味をしめて続きを書いておこうと思う。

 

私がなぜセイナを使い続けているのか?

それはセイナの安定感は現環境でも随一……だと勝手に思っているから。火力が低すぎるので四次元や機構城は厳しいものがあるが、それ未満のクエストならば堅実にこなしてくれる。クセが少なく、操作時間も長いのも強み。

私が主にセイナパで行っているダンジョンは「裏・魔廊の支配者」である。とにかくたまドラとピィとプラスポイントが足りていないので結構な頻度で行っており、それにともないセイナもよく駆り出される。

 

裏魔廊なら大体20分程度でクリアできる。作業したり動画を見たりしてゆっくり進めているのもあるので、参考タイムにはならないが…。デイトナやノーチラスのような速さは無いが、安定して勝てている。

勝率はなぜかノーチラスやデイトナより良く、なんだかんだ時間をかけた方が効率が良かったりもする。

 

現在の周回編成はこちら。廃人ではないので最も効率の良い編成を作れていないのだが、参考にしていただければと。

 

f:id:pad-m:20211116120448p:image

 

リーダー

こちらの継承…ハイビスカスの標本

HP確保と雲対策。ぶっちゃけ雲さえ対策できればいい。

 

助っ人の継承…ベニテングダケの標本

炭治郎、ベリアル、五条が封印を持っておらず全然足りていないので、封印2を備える武器の継承が必須。

 

サブ

・炭治郎(遅延6)

f:id:pad-m:20211116120529p:image

攻撃、回復エンハ要因。セイナと合わせ、全てのデバフに対処できる。インフレに飲まれ若干のパワー不足は感じるが、魔廊ならなんとかなる。

継承は東京リベンジャーズの単行本(マイキー武器)。スキブ、L字、追い打ちとセイナに欲しいものを全て持っているのがポイント。

 

マグニートー(毒目覚め耐性、遅延2)

ルーレット対策。まあ、実質ネプドラ対策枠である。そしてカンスト超え火力枠…と言いたかったが全然カンストしないので毒目覚め耐性に変更。火ヴァルCIELにした方がいいかも。

継承はイルミナ。2ターンヘイスト+半永久的なロック+ドロ強で弱いところが見つからない。

 

・ベリアル

バインド解除枠。裏魔廊は消せないギミックや覚醒無効が頻繁に飛んでくるため、回転の速い全回復スキルは必須。ちなみに回復力過剰。

継承は学園オロチ。威嚇をブチ込んだあとは回復に専念してもらう。

 

・五条(カンスト突破、遅延2)

f:id:pad-m:20211116120536p:image

ステータス枠と火力枠。HPが1万を超えており、無属性なので何を継承してもボーナスがつくので体力を盛りやすい。おかげでジル・レガートの50%以下発狂を素で受けられるHPを確保できている(耐えるのに少なくとも16万2500は必要)。

また、超覚醒も10コン強化としているので無効貫通を組むだけで簡単に42億まで到達する。強すぎる。

スキルはそこまで強くないので終盤の属性吸収対策を任せている。しかし、スキブがカツカツなのでスキブ持ち武器を選ぶほかなく、選択肢が非常に少ない。やむなくスパイダーマンのコミックを継承しているが、本当は伊之助がベスト。なぜ継承していないのか?…言わすな。

 

以上のパーティで潜入している。なかなか高級であるが、安定感は随一。火力調整もしやすく、柔軟に対応できるのも強み。

 

性能について

立ち回りについてあまり説明することもないが、1階だけ。

 

ベリアル(オロチ)→3ターン消費→マグニートー(イルミナ)→ベリアル→セイナ、炭治郎変身

 

という流れ。あとは根性持ちに追い打ちを入れることを忘れずに無効貫通を組んで攻めていけば概ね大丈夫。

 

火力はこんな感じ。

f:id:pad-m:20211116120552p:image

 

まあ……現環境ではおせじにも高いと言えない。

五条だけ頭5つくらい抜けているので、それだけが頼り。基本無効貫通で突破していくので、裏魔廊ならネプドラくらいでしか火力不足を感じないと思う。ジル・レガートも雑に無効貫通込み10コンボで半分削れるので4パンで安定している。

 

さきほど耐久についても触れたが、これでジル・レガートの50%以下発狂を素で受けられる。

f:id:pad-m:20211116120609p:image

ただし、相当頑張らないとそこまで伸びないので、諦めて軽減をもたせるのも手だろう。最近だとクルセイダーやチャコルが活躍しているし、アシスト元でも火ヴァルCIELやキャプテン・アメリカ、ガンコラのラクシュミなど層が厚い。無効貫通でワンパンすればすぐ発狂ラインに入るので、軽減を貼るタイミングも分かりやすい。

 

 

個人的にまだまだ裏魔廊需要が高いので、確実に遂行できるセイナパもまだまだ現役なのである。何かとクセのあるが強力なロボを使うのに疲れたとき、虎杖やセイナを使うとなぜかホッとする。多分、「使いやす~~」みたいな感覚。

なぜかわからないが、セイナの記事を見に来てくれた方々の参考になれば幸いである。