【ポケモンバンク】3DSとWiiUのニンテンドーeショップ終了!?ポケモンの互換性に影響はある?

 

どうも、メタモンの人です。

2月17日にヤバいニュースが飛び込んできました。

 

 

3DSとWiiUのeショップサ終!?!?!?

もうダウンロードでソフト買えないってことか!?(新たに入金もできなくなります)

 

ついに、3DSも過去のハードになるんですね…!

と思いましたが、3DSも発売から10年経つんですね。そういや、高校生の時分に持ってました(年齢バレる)。そりゃ古いですわ。

 

しかし、これはマズい。

 

ポケモンバンクは一体どうなってしまうんだ!?

f:id:pad-m:20220217120151j:image

ポケモンバンクはDSの作品と3DSの作品をつなぐ唯一の手段です。また、Switchのポケモン預かりサービス「ポケモンHOME」とも連動しているため、なくなっては困ります。

でも、ダウンロード専用コンテンツであり、課金要素もありますから、eショップの終焉とともに幕を閉じるのでしょうか。

 

ポケモンファン…特に過去作からメタモンを供給している、ポケモンバンクヘビーユーザーの私はどうなってしまうのでしょうか?

 

今後のポケモンの互換性はどうなってしまうのか、見ていきましょう。

 

互換が切れる?

 

過去作との互換はまだなくなりません。

 

このお知らせを見る限り、終了するのはeショップだけ。あくまでダウンロードでの購入と、課金がなくなるだけです。

Wi-Fi通信まで終了するわけではないのです。サンムーンのオンライン対戦も、スプラトゥーンも生きているはずですから安心してください。

 

ポケモンバンクも3月末以降も利用できると明記されています。

ニンテンドーeショップが終わってからも問題なく使えますね。

まあ、いつまで使えるかは明言されていないですけどね。将来的には使えなくなるでしょうが、いま慌てるほどではありません。

 

 

変更点

とはいえ、eショップ終了に伴う2つの大きな変更点があります。

 

ひとつは、ポケモンバンクが無償化すること。

3DSに入金できなくなるからです。本当なら、同時にサービス終了してもおかしくないのですが(タダで運営するメリットなんてないですから)、タダで使わせてくれるらしいのです。なんて太っ腹!

無料期間は未定となっています。終了する時はサービス終了するのでしょう。

 

もうひとつは、来年の3月からポケモンバンクの新規ダウンロードができなくなること。

これはかなりマズいのではないでしょうか。

来年3月までにダウンロードしておけばいいのですが、もし手持ちの3DSがくたばったら、本当に過去作から送る手段がなくなってしまいます。送れる分はさっさと送ってしまいましょう。

 

私はメタモンを過去作から供給している都合上、3DSが逝っても相当痛いです。予備を買おうかなと思っているところ。

 

 

ポケモンバンクはいつ終わる?

それでは、本当にポケモンバンクが終わるタイミングはいつなのでしょうか。

 

明確に言えるのは、3DSのWi-Fi通信が終わる頃です。

ポケモンバンクはWi-Fi通信を通してインターネット上の預かりサービスに接続していますから、Wi-Fiサービスが終わる時がサ終の合図です。これはもう仕方ないですね。

 

そして、ポケモンバンクが無償になるのはゲームフリークにとってはあまり美味しくないので、突然やめることも考えられます。ゲーフリも慈善企業ではありませんので…。

ポケモン本編は「思い出のポケモンとずっと旅できる」ことをウリにしているところもあるので、すぐやめることはないと思いますが、続けるか続けないかはゲーフリのさじ加減でもあることを考慮に入れてもよいと思います。

 

まとめ

というわけでまとめると、eショップが閉鎖してもポケモンバンクはしばらく使えるだろうと考えられます。

しかし、いつ終わるか分かりませんし、新規ダウンロードができなくなるので忘れないうちにポケモンを送ることをおすすめします。

 

あ、でも3月からタダになるので、ダウンロードだけしておいて来年3月に送るのが一番いいですね。

また、サービス終了時にポケモンバンクにポケモンが残っていると、時空のはざまに取り残されて永遠に引き出せなくなるので、もう空っぽにしておくことをおすすめします!