【パズドラ】「百花繚乱3」をデイトナで攻略する(レアドラゴン乱入ver)

 

レアドラゴン乱獲祭り

スプリングスペシャルなるイベントで、「百花繚乱3」にレアドラゴンが確定出現・確定ドロップするようになってますね。

レアドラゴンとはチィリン=ドラゴンシェヘラザード=ドラゴンなど、最近のアシスト進化でよく使うアレのこと。とにかく「なんぼあってもいい」キャラです。

 

個人的にエリス=ドラゴンブラフマー=ドラゴンなどはそれなりの使用率なのに取りに行く機会が少なく、泣く泣く虹メダルを使って交換したりもしました。ここでストックを作っておけば、頭を悩ますこともありませんね。

 

しかし、一筋縄ではいかないのがこのイベント。

 

ダンジョンが難しすぎる!!

 

まあ、百花3なので当然っちゃ当然なのですが簡単にクリアさせてくれません。

 

道中は壊滅級のボス勢揃い。

そして4階がメノア、5階がジル=レガートか2種のヘキサゼオン。心折れるわ!

幸い、レアドラゴンの乱入は2階固定となっており、対策すべきギミックはそこまで多くないのが救いですかね。

 

デイトナで挑む!

 

難しいダンジョンですが、デイトナで周回できたら嬉しいと思い編成を考えていました。

あれこれ試した結果、現在私が使っている編成は以下の通り。

 

f:id:pad-m:20220327233915j:image

 

火力を上げられるだけ上げた、「ゴリトナ(ゴリラデイトナ)」です。

両面カンストを余裕で狙えるバランに半減枠のヴァルキティ、対メノア枠・無効貫通枠のハンス。全員カンスト狙えます。

潜在はデイトナとハンスが遅延耐性、ヴァルキティが消せないドロップ解除、バランは両方カンスト上限開放。これにより、ジル=レガートをワンパン、ヘキサゼオンを2パン(3パン)できます。

 

代用はどうなんでしょう、バラン1枠とヴァルキティは変えられるかもしれませんが、なかなかシビアそうです。

 

なお、出現するレアドラゴンに応じて多少アシストの付け替えは必要になりそうです。ブラフマー=ドラゴンが出現している時期はバランに威嚇をつけて突破しやすくしていました。エリス=ドラゴンは特に対策していませんでしたが、ダメージ無効でもつけてよけばよかった。

 

立ち回り

立ち回りはシンプル。必要なスキルがあれば打って、溜まってなければ適当にやりすごして溜めるだけです。

ボスのジル=レガートはワンパンできると書きましたが、無効貫通を使った後で光4消しを2個、闇4個消せばいけます。強すぎィ!

 

f:id:pad-m:20220327234130p:image

 

なお、ヴァルキティに継承しているデイトナ武器込みでの話ですので、ここを変えるとズレます。

他の2way2個持ち武器に変えるか、悪魔or攻撃キラーをつけるか、デイトナに悪魔or攻撃キラー武器を持たすかで対応しましょう。各自計算をお願いします。

 

ヘキサゼオンは全力で殴るとHPが半分になるので、光ヘキサゼオンの場合、殴る前にヴァルキティを貼りましょう。タイミングが分かりやすくていいですね。ちなみに、闇ヘキサゼオンの半分以下発狂は素で受けられます。

 

f:id:pad-m:20220327234215p:image

 

あ、さっき2パンできると書きましたが、ちょっと難しいです。

消せないドロップと覚醒無効を捨てているので、実際は3パンになると思います。

光ヘキサゼオンの場合、積極的に2wayを組んで消せない解除を狙いつつ削って次のターンに突破。

闇ヘキサゼオンは1ターン耐えて半分削ります。

 

こうして火力でぶん殴りまくれば、長くても10分以内には1周できてしまいます。早いと6分くらいでいけます。

 

クリアが難しいパターン(ドットヴァル→ジル=レガートなど※)もありますが、その際はもう諦めましょう。すぐ挑戦し直せます。

※ドットヴァルで回復半減+無効貫通スキルを2枠使わされるため、ジルレの突破が非常に難しくなる

 

残り期間も短いですが、周回頑張りましょう!