【パズドラ】ビッグバンをリーダー運用する強み、弱みを考える

 

ビッグバン考察

ついに、「零次元の創造主」のボス・ビッグバンの育成が完了した。

いきさつについてはこちら。

pad-m.hatenablog.com

 

いやー…めっちゃ大変だった!

強力な無課金キャラの代償として、Lv120までの経験値は進化前含めて8億5000万、スキルレベル99上げ……とんでもない育成難度である。それを2体育てようって言うんだから、ドMですよね(自分のこと)。

 

まあ、これだけの苦労を重ねて育てたのだから、無課金キャラでは破格の性能を持っているはず。

というわけで、使った感想を書いてみる。

 

強み1:火力が高すぎる

まず、ビッグバンの基礎スペックを確認しておきたい。

f:id:pad-m:20220529221017p:image

 

リーダースキルを見ると、とにかく火力が高いのが目につくはず。

リーダースキルからして最大50倍と破格で、さらにビッグバンの10倍エンハンスが乗る。全員両面カンストもそう難しくない。

 

しかもビッグバンのエンハはリーダー・フレンドでループする。

ただ、スキルターンが重く、スキルチャージをしっかり積んでいく必要がある。

まあリーダースキルの激減を張る条件が5色消しであり、HP倍率もないため、スキチャが発動しない=即死を意味する。せめて5色は消そう。

 

なお、ビッグバンは5色消し2つ、お邪魔ドロップの加護、毒ドロップの加護を持っており、エンハンスなしで両面カンストできる。明らかに火力過剰である。

 

強み2:耐久もそこそこできる

ビッグバンはミカゲやラフィーネと並ぶ、激減持ちリーダーである。

しかも、ミカゲやラフィーネはリーダースキルがシビアなのに対し、ビッグバンは5色消すだけで激減を張れる。比較的ゆるい条件で耐久ができるのだ。

 

ただし、お邪魔と毒を消さないと固定ダメージが出ず、攻撃倍率も25倍止まりとなる。

…のだが、10倍エンハンスの影響もあり、それでもかなりの火力が出てしまう。うっかり根性を踏んでしまうと手痛い反撃をもらってしまうので注意。

事故が怖い場合、リーダーをラフィーネなどの固定持ちにしておくことが考えられる。ラフィーネ使うんならビッグバン使わない方がいいってのは内緒

 

 

強み3:火アテンをフルに活かせる

極醒の分岐進化である火アテンは、2ターンでロック解除しつつ5属性+回復、お邪魔、毒ドロップを3個ずつ生成するスキルを持つ。

f:id:pad-m:20220529221142p:image

2体入れればループとなり、多色の色確保には優秀ではある。

でもお邪魔と毒はいらないし、なにより火アテンはスキブを持たない。2体も入れるとバランスが宜しくないのだ。

 

ところが、ビッグバンならクセ強めなスキルも喜んで迎え入れられる。というか欠損が非常に多いので絶対に2体入れたい。

 

スキブ持ってない問題も、そもそもビッグバンが非変身キャラなので無視しやすいのがメリット。

 

さて、続いて弱みも見ていこう。

 

弱み1:必要ドロップが多すぎる

やっぱり必要なドロップが多い。

f:id:pad-m:20220529221017p:image

リーダースキルを全て満たすには、5色に加えお邪魔、毒ドロップが必要。パッと見、お邪魔か毒のどちらかを消せばいいと思ってしまうが、両方である。

また、毒を消すと回復も消したいので、最低でも盤面8コンボは必要。24個消さなければならないのだ。操作時間もそこまで伸ばせない。

 

耐久だけを考えればもう少し要求ドロップは少なくなるのだが、そラ良(それラフィーネで良くね?)度が増してくる。

 

リーダーチェンジを使って7×6盤面で立ち回った方が柔軟性があるかもしれない。

 

弱み2:リーダーのスキルが強くて弱い

「ビッグバンの10倍エンハンスループ」…と言えば聴こえはいいのだが、実際は火アテンのスキルにド派手な攻撃エンハが付いただけに過ぎない。

しかも、アテンと違ってロック解除がない。生成スキルとして見た場合、アテンの下位互換なのだ。私も使って驚いた。

 

ロック解除なし変換+エンハスキルとして見るとノーチラスやデイトナなどの強化版スキルとも言えるのだが、いかんせん重すぎる。

まあ高級ガチャ限と無課金の違いではあるのだが、現環境では小回りが利いた方が重宝される。

 

リダフレである程度仕事をこなしてほしい現環境において、スキル激重は痛いとしか言いようがない。

 

弱み3:対応力が低い

盤面消しが多いこと、リダフレのスキルがちょっと残念なことから、ギミックへの対応力が絶望的に低い。サブでも欠損対策をしなければならないため、ギミック対策に割けるスペースはかなり少ないのだ。

 

幸い、リーダースキルにタイプ・属性指定はなく(スキルに神・ドラゴン縛りはある)、何でも入るのでオールラウンダーを入れれば何とかなるが、やはり闘技場クラスのダンジョンになるとつらい。

そもそも長い階層のダンジョンに連れ出して、無理させない方がいいとは思うが編成はかなり工夫が必要。

 

また、暗闇ドロップ落とし対策の十字消し覚醒は、そもそも盤面にドロップが5個あるか怪しいこともあったので、あまり安定しなかった。全属性に十字覚醒を用意してもよいかもしれない。

 

マイ編成

このような点を踏まえ、私は実験的にこのようなパーティで運用している。

 

f:id:pad-m:20220529221112p:imagef:id:pad-m:20220529221115p:image

 

素直に6×5盤面である。7×6盤面は時間がかかるので闘技向きだろう。

火アテンのループを入れ、高い欠損率をカバー。毎ターンロック解除できるのでL字消しは必要ない。

サブは比較的なんでもできる子たちを採用。特に消せないドロップ、操作時間減少、ルーレット、回復力減少(毒を消していくため)などは注意したい。手持ちの中で器用なキャラを入れておこう。

無効貫通はアテンと助っ人のビッグバンにお任せ。ダメージ吸収、属性吸収は捨てているのでそういうキャラが出る場合はサブを変えておくか、助っ人をリーチェかウルトラマンジードにしておきたい。

 

結論

ビッグバン、まさに多色のロマン砲と言えるキャラである。

使いこなすには相当熟練を要するが、多色なのにオールカンストを狙えるのはけっこう楽しい。

ただし、火力バカであることは否めない。初見攻略ではなく、ギミックがそう多彩でないダンジョンで、きっちり対策して遊んだ方がストレスなく楽しめると思う。

 

だいぶ使いにくいリーダーだが、ちょっとマイルドにする方法として、

 

・7×6盤面で運用する(呪術コラボの東堂やH×Hコラボのクロロを利用、あるいは時間をかけて自力リダチェン)

・相方にリーチェ、ラフィーネなどを採用する

 

が考えられる。

エンハループとならないが、まあ遅延くらったら途切れるし50倍もあれば火力を出せるサブはエンハなしカンストもできるしでそこまで問題ないかなと。

 

育成がかなーーーーーり大変だが、ロマンチストにおすすめしたい1体である。

 

また、進化前はガードブレイクを付与できる武器であり、ビッグバンの激重スキル(129ターン)を持っているため、多色パでとりあえず付けておいて損しない一体である。リーチェやウルカでも129ターンを貯めきるのは相当苦労するだろうし、ガーブレが付くしでありがたい。

 

ぜひ、育成してみては?