【パズドラ】ビッグバンのスキル上げ!198上げのその先へ…

苦難!ピィ集め

前回の続き。

ビッグバン2体のスキル上げのため、ヤミピィ198匹を確保することになった私。

幸い、現在はピィ乱獲期間として有名なガンホーコラボが開催中である。期間中にヤミピィを集めまくれば、そこまでダメージを負わずに済むのだろう…。

 

pad-m.hatenablog.com

 

ということで、ガンコラをちびちびと周回しているのである。

 

しかし、ピィのために周回だなんて、いつぶりだろうか。

 

前回も書いたのだが、最近はピィを使う機会が少ない

現環境で育てるキャラといえば、コラボキャラか降臨で追加される転生キャラくらいのものである。

転生キャラにはそれなりにピィをささげるのだが、それでも10~20体くらいだし、コラボキャラは復刻でなければ5体合成すればOK。

 

しかも、ガチャから出る変身キャラは最初からスキルマである。超覚醒もないため、レベルを上げて遅延耐性の潜在覚醒を6つ与えれば即戦力になるのだ。育成の手間がいらないのはありがたいが、ちょっとさみしくもある。

 

ちなみに、ピィですら使わない、ましてやキングタンなど全く使わないので、モンスター交換所で全部ピィに交換したった。「キングタン」の名前をもうすっかり忘れていた方にはオススメしておきます。

 

周回編成

さて、久々の周回なのだが、特別なことは何もないので書くこともあまりない。

 

周回はこれで。

f:id:pad-m:20220527152824j:image

リダフレはいわゆる両ヴェロア(キティちゃんだけど)。サブにダンジョンボーナスをできるだけ積んでドロップ率を上げている。

継承は全部鬼滅コラボの鱗滝さん。まあこれはポチポチできればなんでもよい。転生ラー装備とか。

 

押し間違えしても問題ないため、無心で周回している。よって、書くことはない。

 

スキルレベル99

周回の過程は大幅にスキップさせてもらって。

 

わりと早い段階でヤミピィが200体集まった。

f:id:pad-m:20220527152914j:image

実は、集める前から148体くらいいたので到達自体は簡単なのだった。

これでビッグバン2体分のスキルを上げられる!

 

それでは、ブチ込んでやるとしよう。

しかし、99上げなもんだからヤミピィをブチ込むだけでもめんどくさかった。スキル上げを20回繰り返さないといけないから…!それだけでも大変よ…!

f:id:pad-m:20220527153019p:image

 

でも、ちょっと寄り道してあの光景を見ておこう。

 

f:id:pad-m:20220527152959p:image

スキルレベル99…!

 

「ヤッバwwwwwなんだこれwww」

 

と吹き出してしまった。

ここまで上げたことに感慨深いというか、疲れたというか…。まあ、なかなか大変な作業だった。

 

一応、2体目もスキルレベル99にしたから記念撮影。

f:id:pad-m:20220527153045p:image

すごい光景だな、これは!!

よほどインフレが進まない限り、ふたたびこの光景を拝むことはないだろう…。

 

さて、あと1上げるだけなのだが、ここにきて名残惜しくなってしまった。

 

スキルマなんて、パズドラーにとっては当然のようなものであり、義務でもあり、マナーでもある。助っ人のスキルが上がりきってないなんて、フレンドにも迷惑になりかねないのでね。

 

しかし…スキルレベル99なんて、次はいつ経験できるかも分からないではないか!

 

「スキルレベル:最大」よりも「スキルレベル:99」と書かれていた方がかっこいいし、尊いのではないかと思い始めたのである。

2体育てたのも片方を助っ人に置くためだから迷惑はかけないし、このままでも良いのではないか!?

 

と色々な思いが頭の中をよぎったが、

ビッグバンはスキルチャージ込できっかり10ターンでスキルが溜まり、かつリダフレでエンハンスのループになっているためスキルマにせざるを得なかった。

 

泣く泣くスキルマにしましたよ。記念よりも実利を選ぶパズドラーの鑑。

f:id:pad-m:20220527153105p:imagef:id:pad-m:20220527153121p:image

 

ビッグバン2体のスキルマ達成!終わった~~!!!

めでたく終了となったわけだが、ヤミピィはもう焼け野原に等しい状態になってしまった。

f:id:pad-m:20220527153140p:image

115、152、111、135、4!?!?!?!?!?

 

これはなかなか、代償が大きかったな…。

(ちなみに200体用意して4体残っているのは、機構城で落ちるトコヤミノカガミをついでに混ぜたからである)

 

まあニジピィが114体もいるので当面は大丈夫だろうが、闇属性にいちいちニジピィを混ぜるのはちょっと面倒くさい。やはり、ガンホーコラボの間に個体数の回復をさせておかねばなるまい。

 

というわけで、再び周回へと繰り出していったのだった。ビッグバンの使用感を確かめる間もなく…。

目指すはヤミピィ100体なのだが、ピィはあまり2ケタ持ちにしたくないので、できれば120体くらい欲しい。同じく、他の属性も120体くらいで揃えたい。

 

…これ、ビッグバンのスキル上げよりも苦行になるのでは?

若干の不安は覚えつつも、今も周回を続けている…。