【パズドラ】「MARVELコズミックコロシアム」をレオ難民が周回する【シヴァドラ】

 

 

はじめに

現在、MARVELコラボが開催中である。

MARVELは版権がデカすぎるだけに、今回の復活は奇跡らしい。三度目はないかもしれないので、欲しいキャラがいたら確保しておこう。

 

コラボガチャは石10個と高額。だが前回多くのキャラが環境入りしただけに、今回の調整・新規キャラもなかなか強力だ。交換できるキャラはどれを選んでも損はないため、欲しければためらわず交換しよう。

…まあ、前回も壊れていただけに、当時ガチャを回しまくったがために欲しいキャラがもういない、という私のような例も少なくないだろう…。私はサイクロプスくらいしか欲しいのがいなかった。あとはサノスの2体目を交換して終わりといったところか。

 

さて、復刻に際して、新たなダンジョン「MARVELコズミックスタジアム」が登場した。

f:id:pad-m:20220822033548j:image

 

「MARVELコズミックコロシアム」は、感覚で言えば壊滅~超壊滅級くらいの高難度ダンジョン。

しかし、初クリアで☆6以上確定(!)のMARVELコラボガチャがもらえたり、スーパーノエルドラゴンが最大で4体落ちたりと、クリア・周回する旨味が存分に味わえるのである。「ダメージ上限解放」などのレア潜在、プラスポイント999が落ちるのもポイントが高い。常設してほしい。

f:id:pad-m:20220822033636j:image

…と十分すぎる旨味はあるものの、そう簡単にはいかない。

 

これらはコラボキャラをリーダーにしなければ確定ドロップしないのだ!

コラボガチャをもらうだけなら必須条件ではないが、周回となると話は別。そうしないとドロップ率が大幅に下がり、スーパーノエルが全く落ちないらしい。逆に、リーダーをコラボキャラにすると確定で3体落ちる。

 

というわけでコラボキャラをリーダーに置きたいのだが、高速周回となると使えるリーダーは限られる。

特に今をときめく周回サブ・超転生シヴァ=ドラゴンと合わせるなら、マグニートー、ペニー・パーカー、ウルヴァリンあたりに絞られるだろう。

 

そして個人的な話、今をときめく周回リーダー・ウルトラマンレオを持っていないため、編成を組むのがめっちゃキツイ。フレンドに出してもらうのもしのびない気持ちになる。

でも簡単に周回したいし…とあれこれ悩んだ結果、助っ人にレオの代用を立てることにした。

 

 

 

レオの代用

結論から言うと、代用は転生アンタレスにした。

f:id:pad-m:20220822033743p:image

実質的な耐久性能、火力はレオとあまり変わりない。…ウソ、倍率はレオに劣る。レオの方が絶対強いので持っているなら使うに越したことはない。

まあ、コロシアムの熾烈な攻撃に耐えられさえすれば問題ないのである!

 

編成はこちら。

f:id:pad-m:20220822034458j:image

リーダーは進化前マグニートー、サブはダンタリオンとした。

マグニートー採用の理由は「これしか試していない」という薄っぺらなものだが、厄介がられているウルヴァリンのロックを上書きできるため割と万能だと思う。

 

継承はメルエムを採用。

f:id:pad-m:20220822033941p:image

これは「9ターンの間、ルーレットを生成、操作時間を1.5倍、属性吸収を無効」と、調整ミスを疑うほど長い属性吸収無効を撃てる。

このダンジョンはとにかく属性吸収が多く、また攻撃を受ける余裕もないためメルエムのスキルが刺さる。ただし、ルーレットが下段に来たときは鬱陶しいったらありゃしない。

 

キャプテン・マーベルが使うダメージ吸収はシヴァドラとアンタレスの潜在覚醒でぶち抜く。一応全ギミックに対応できているのだ。

 

ダンタリオンはドロップ強化で火力増強を狙っての採用。

f:id:pad-m:20220822034017p:image

また、キャプテン・マーベル(ダメージ吸収持ち)を安定して抜き去るためには副属性が邪魔になるので、あえて無属性を採用した。

(5Fのシニスター・ストレンジを抜くのがめちゃくちゃ大変になったのは内緒)

 

ダンタリオンには幽遊白書コラボの軀武器を採用している。

f:id:pad-m:20220822034126p:image

3ターンヘイストとHP全回復スキル持ち。

キャプテン・マーベルの5ターン遅延に対応でき、HPを全回復しつつドロ強を盛れる。まさに最適!持っていない人は超転生アマテラス武器で代用できる。

 

そしてサブのシヴァドラはどうせカンストするので、自動回復のラクシュミーのうちわかロキのコミックを1枚、HPと火力を盛れる武器を2枚に継承。

ラクシュミーのうちわにはスキブ、ロキにはチームHPがあるが、アンタレスにスキブがないのでラクシュミー推奨。

 

転生アンタレスには5ターン半減と覚醒無効を解除のベニテングダケのハーバリウムを採用。

スパイダーマンの覚醒無効と、ここからの激しい攻撃対策である。ぶっちゃけ、半減がないと受けきれないくらいにはヤバい。

 

なお、軽減+覚醒無効対策にはいくつか代用があるが、ベニテングダケの5ターン半減が一番いいと思う。スパイダーマンの階で使った時に、

キャプテン・アメリカ先制→2発目(絶対に倒せないので受けざるを得ない)→キャプテン・マーベル先制→サノス先制→サノス2発目

と、攻撃を5回受けることもそこそこ多いのだ。

 

ヒュンケルを使っていたこともあったが、5発目を受けきれずに倒れたことがあったため重宝している。

 

 

 

立ち回り

立ち回りは画像にある通り進めてもらいたい。

3Fでメルエム武器を打ってから、それを切らす前にボスを突破するのが目的。

 

メルエムが切れた時がクリアの切れ目となる場合があり、あまりグダりたくはない。

まあ、ボスがサノスがマグニートーであれば属性吸収は使わず、クリアできないことはないのだが、できるだけクリアの可能性を高めたいのである。

 

一番グダりやすいのは5階でシニスター・ストレンジが出たとき。

f:id:pad-m:20220822035623p:image

悪魔タイプのダメージ半減を持っており、マグニートーとダンタリオンの攻撃を通しにくいのだ。

多分レオ編成ならそこまで苦労しないのだが、こちらは代用しまくっており、火力が足りていない。よくわからないが、17コンボくらい組んだほうがいい。加算もあるし意外といける。

 

6階ではアンタレスの軽減を貼る。

f:id:pad-m:20220822035552p:image

ヴェノムが出たときはうっかり忘れそうになるので、「クモが出たときは軽減!」とおぼえておこう。

 

8階のマーベルでは、躯装備を打つ。

ここで全回復しておくと、ここまでの猛攻をチャラにできて、ボスの攻撃も余裕で受けられるため安心。

 

それさえ気をつければ、そこまで苦労することなく周回できる。

f:id:pad-m:20220822035725j:image

 

まあ、一応高速周回といえるレベルには速いのでグルグル回して、スーパーノエルとプラスポイント、潜在を確保しまくっている。

ちょっと苦労する点もあるが、レオ難民でも回れることの証明にはなっていると思う。

 

皆さんにもぜひ試してほしい!