【パズドラ】ワンピースコラボ直前!ガチ初心者は何から始めるべき?【2022年8月】

 

パズドラでワンピースコラボ開催!

f:id:pad-m:20220825195333j:image

いやー、コラボ先がデカすぎる(モンストやグラブルともコラボしてますが…)。

 

パズドラではキングダム、マーベル(復刻)と大型コラボを連発。ウルトラマンイベントも挟みましたね。こちらとしては楽しいのですが魔法石が全然足りていません。嬉しい悲鳴です。

 

さて、これを期にパズドラを新しく始めたり、復帰したりする方もいるかと思います。

 

…が、パズドラは今や複雑です。

 

運営が10年続いているのもあって、システムがなかなか奥深いんですよね。

パズドラーは訓練されているので大体把握していますが、初心者には厳しいです。

 

というわけで、パズドラをはじめるにあたり「とりあえずコレやっとけ」的なものを考えてみましたので、書いておくことにします。

私もプレイ日数3300日の大ベテラン(笑)なので初心者目線に立てているのか不安ですが、一応の指標にしていただければ幸いです。

 

星の多さが優先度だと思ってください。

(ゲーム性についてはあまり触れていません…ご了承ください。)

 

 

 

 

はじめる【☆☆☆☆☆】

アホっぽい説明ですが、とにかく始めましょう。

リセマラを考えていても、とりあえず8月中に始めることをオススメします。

f:id:pad-m:20220825195408j:image

現在、イベントで毎月魔法石を100個配布しています。

(魔法石はガチャ回す時に使うアイテムです。)

9月も配られますが、8月分を受け取っておいた方がいいスタートダッシュが切れるでしょう。

 

また、8月はチュートリアルでもらえる魔法石が50個から100個に増量しています。

f:id:pad-m:20220825195620j:image

つまり、今始めておけば何もせずとも魔法石が300個もらえます。ワンピースコラボが魔法石を10個使うガチャだとしても、30連回せるので安心ですね。

 

ダンジョンは進めなくてよいので、とりあえず始めるだけ始めておきましょう。

 

まあ、ワンピースの推しキャラが出るまで回すリセマラも有効ではあるので、そこは時間や情熱との相談になります。

 

ちなみにリセマラするなら、「スーパーゴッドフェス」の期間にしましょう。

ガチャ1回が石10個と高額ですが、出てくる当たりキャラは石5個で引けるキャラより3倍は強いです。狙い目です。

 

インフレがそこそこ激しいのでリセマラはぶっちゃけ適当でいいですが、オススメはサレーネかヴェロアです。ダンジョンのドロップや経験値に関係するリーダースキルで、唯一性が高すぎる。

f:id:pad-m:20220825202220j:imagef:id:pad-m:20220825202223j:image

 

ランクを上げる【☆☆☆☆☆】

余裕があれば、遊んでみてランクを上げておきましょう。

メリットとしては、

 

・スタミナが増える

・トレードやマルチプレイなど、できることが増える

・ランク到達記念ガチャがもらえる

 

などがあります。

ランクが低いとスタミナが少なく窮屈です。最低でもランク66(スタミナ50)、余裕があれば167(スタミナ100)まで上げておくと遊びやすくなると思います。基本スタミナ50のダンジョンが多いですからね。

 

また、操作に慣れるという点でも遊んでみるといいかなと。いくらキャラが強くても自身のパズル力がクリアを左右しますし、少しずつ慣れていきましょう。

 

ランク上げはどこでもいいですが、「月曜ダンジョン」が簡単かつ経験値が多めでオススメです。

f:id:pad-m:20220825195720j:image

 

たまドラを集める【☆☆☆☆】

パズドラは育成周りが複雑になっています。

10年も続いていますので、しょうがないことではありますね。

 

その中でも、私が一番大事だと思っているのが「覚醒」です。

f:id:pad-m:20220825200006j:image

キャラの右側にある、蛍光色をつけた項目ですね。

ぶっちゃけ、パズドラは覚醒ゲーです。これがなければキャラの強みは7割くらい失われます(残り3割はスキルです)。

 

実際、覚醒を無効化する敵がいますが、そうなるとどんなガチパでも手も足も出ないことが多々あるのです(パズドラーは必ず対策しています)。

 

初心者こそ、レベルやプラスよりも覚醒を優先して開けていくべきです。ガンガン開けましょう。

 

この覚醒を開けるには「たまドラ」が必要になります。

f:id:pad-m:20220825200111j:image

たまドラはスペシャルダンジョンの「育成ダンジョン!」で確定ドロップする他、ランクを上げれば「たまドラ大量発生!」でいくつか手に入ります。

また、後述しますがストーリーダンジョンのオーディン編をクリアすると1000体もらえます。

 

f:id:pad-m:20220825200215j:image

「育成ダンジョン!」ではキャラクターの育成もできますので、最初の方はこれを周回してレベル上げとたまドラ集めをしていきたいですね。

 

スタートしていきなりクリアは厳しいかもしれませんが、周回できるようになったらガンガン回しましょう。

 

モンスターBOXを開ける【☆☆☆☆】

このゲームはモンスターBOXの拡張がシビアです。

f:id:pad-m:20220825200309j:image

魔法石1個で5枠拡張できますが、全然追いつきませんし石がもったいないです。

 

「なんか売ればいいんじゃ?」と思うかもしれませんが、ダンジョンで落ちる雑魚はともかくとしてガチャで出たキャラは最低1~2体は残すのが暗黙の了解。パズドラはどのキャラにも活躍の機会があり、ガチャキャラを売ると取り返しがつかないかもしれません。

ただ、それに従うとBOXをガッツリ圧迫していきます。こまめな拡張を進めていきましょう。

 

BOXは「ショップ」で拡張できます。

魔法石だけでなく、広告を見ることで1枠拡張できますね。魔法石0.2個分くらいの恩恵が得られます。

f:id:pad-m:20220825200416j:image

普段1日2回までですが、8月は4回まで見ることができます。今のうちに視聴回数を稼いで、石を節約した方がいいでしょう。

 

 

 

ストーリーダンジョンをやる【☆☆☆】

パズドラには「ストーリーダンジョン」というものがあります。わりと最近のことなので、復帰勢からすると驚かれるかもしれません。

f:id:pad-m:20220825200539j:image

この中の「ソニア編」を初クリアすると魔法石が100個もらえます。

f:id:pad-m:20220825200736j:image

 

8月に始めてソニア編をクリアすれば、石400個は確定です!!

 

そしてオーディン編をクリアするとたまドラ1000体もらえますね。しばらく覚醒には困りません。

 

ストーリーはパーティ固定なので、そう身構える必要はありません。内容も簡単です。

 

まあ、これは9月に入ってからやってもいいですが、8月中は消費スタミナが0になっております。リセマラしないのであれば今のうちに進めておくとよいでしょう。

 

ダンジョンを進める【☆☆☆】

ダンジョンを進めましょう!

 

どこから進めればいいかということですが、

 

スペシャルダンジョン

一日限りの「一度きりダンジョン」があれば優先してクリアしてください。ほとんどが石配布のためのダンジョンです。

たまにチャレンジ系のダンジョンが混ざっているので、詳細をご確認ください。

 

スペシャルはめちゃくちゃ量がありますが、「降臨!」や「ラッシュ!」「チャレンジ!」と書かれたダンジョンは腕試し的な要素が強いので、慣れてからやりましょう。超級や地獄級はすぐクリアできるかもしれません。

 

コラボダンジョンは日替わりかつ、ドロップするアイテムでキャラを交換できるので周回しましょう。

 

「大量発生!」系や「曜日」ダンジョンは進化・育成素材が落ちるのでチェックしておきましょう。序盤はけっこう大事です。

 

ノーマルダンジョン、テクニカルダンジョン

常設のため、ゆっくり進めてもらってかまいません。数もめちゃくちゃ多いですしね。初クリアで魔法石がもらえるので、ガッツリ進めてもOK。

 

マルチプレイ

慣れてからでOKです。そもそもランクを上げないと入れなかったような?

余裕があれば「8人でサクッと」のオートマッチ→イベントダンジョンをやってみましょう。

f:id:pad-m:20220825201233j:image

報酬が豪華ですが、ちょっと難しいので序盤はあまりオススメできません。

 

ストーリーダンジョン

先述。ソニア編はまずクリアしたいところです。他にもたくさんあるので、余裕があれば進めましょう。

 

クエスト

上級者向けは当然難しいです。腕に自信があるならともかく、やめておきましょう。

初級者向けはいけると思うので、制覇を目指してもいいと思います。いけなくても、せめてチャレンジLv1~3だけはやりましょう。めちゃくちゃ簡単で石もらえます。

f:id:pad-m:20220825201352j:image

 

ランキング

腕を競うものなので、やる人はやりますし、やらない人はやりません。私はやってません。

しかし、「ガチャドラフィーバー」は報酬がおいしいのでみんなやってます。年に数回ですが、もしできるようであればやりましょう。

 

 

 

終わりに

いかがでしたか?(クソブログ)

今回は、私が考える「コレやっとけ」を紹介しました。

 

パズドラも今や複雑なので、やることが非常に多いです。

ですが、裏を返せば何をやってもいいということ。とにかく自由に遊んでもらえればと思います。

 

それでは、よきパズドラライフを!