【パズドラ】スタンドラッシュ!をシヴァドラ周回!編成紹介【ジョジョコラボ】

 

なんと、パズドラでジョジョコラボが!

 

ジャンプの長寿マンガとのコラボです。それを年末にぶつけてくるなんて、やりますねぇ!

イラストの出来も素晴らしいこと。公式サイトで高画質のものが見られるのでご覧になってくださいね。

 

ジョジョの奇妙な冒険×パズドラ コラボ実施!|パズル&ドラゴンズ

 

しかし、昔は「コラボばかりでうんざり!」との風潮がありましたが、最近ではコラボで一喜一憂する流れになりつつある気がします。

パズドラがあらゆる作品からキャラを登場させる、スマブラみたいなゲームになっていますよね。コラボ特効の賛否はありますが、内容はワンピ以降、かなり濃くなってきたと感じます。

 

 

さて、今回のコロシアムは「ジョジョの奇妙な冒険 スタンドラッシュ!」

内容は「よくある」コロシアムといった感じ。ワンピの手配書、モンハンのうさ団子のような特殊ドロップがありませんからね。

周回自体はストレスなく、サクサク進む方。スタミナ捨てにいきましょう。

 

最近はノルザキティ、ブラックサンとつなげ消し群雄割拠ではありますが、ここはあえてシヴァドラで回ります。

こっから解説が長いので、先に編成を貼っておきます。あとでまた貼ります。

f:id:pad-m:20221226220221j:image

 

今回のコラボ特効枠ですが、ジョナサン・ジョースターしか考えられないのでさっさと交換しましょう。

f:id:pad-m:20221226233041p:image

いわゆるシヴァドラの飼い主枠ですね。

攻撃倍率がきわめて高く、レオやエースと噛み合いのよいダメージ激減。飼い主適性がかなり高いので交換をおすすめします。

 

助っ人はエースにしました。自分が持っているからです。今回はコンボ吸収が基本ありませんから、レオやLFジョナサンの方が早いです。

ジョナサンならHPも盛りやすく編成も妥協しやすいですね。ただ、助っ人枠に据えるならエースやレオで考えたほうがよいでしょう。

 

今回はそこまでウザいギミックはないのですが、対策しておきたいのもちらほら。

 

  • 3階の木属性ロック(シヴァドラの進化後スキルが死ぬ)
  • 弱化ドロップ目覚め(重なるとダメージが全く出ない)
  • 8階のスキル遅延(3ターン/絶妙にシヴァドラが打てない)
  • 9階、10階の超根性(9階が90%、10階が70%/殴られるだけだが重い)

 

弱化目覚めは5色ドロ強武器を継承すればOKですが、残りの対応が難しい。

シヴァドラで3枠埋まっていますから、リダフレとサブに1ターン以上のヘイスト、グラビティ2発、ロック解除を搭載したい……って、枠足りてませんね。

 

調べると色々アイデアがあるようですが、私はシャンメイを採用しました。

f:id:pad-m:20221226215133p:image

 

継承で木ロックの上書き、本体で遅延返しができて優秀です。

 

シャンメイが他と違うのは圧倒的火力。

主副タイプ一致かつ、いつぞやの強化で10コン3個持ちとなり火力が出ます。

また、ジョジョコラボは異様に攻撃タイプが多く、攻撃キラーがめちゃくちゃ刺さるのも追い風。ギミック対応から潜在覚醒を遅延3以上にしないといけないのですが、キラーのおかげで少しだけカンスト上限が上がります。

 

代用は赤チェスター、ダンタリオンなどだそうですが、9階と10階の殴りを耐えられさえすればグラビティ1枠を削って9階を2パンにしても大丈夫です。代用なんていくらでもあるということです。

私も編成を完成させる前は、エースの継承をヘラのアバたま(闇軽減が付く)、サブをリファイブにして耐久していました。LFジョナサンなら余裕で耐えられるでしょう。

 

…で、組んでみたのがこちら、というわけです。

f:id:pad-m:20221226220221j:image

 

なるべく妥協できるように組んでみました。

マムの手配書、グランは自動回復、ドロ強覚醒であればよいですし、グラビティも10%あるいは30%のもので、使う時に溜まれば大丈夫。グランディスも火ロックへの書き換えができれば代用できます。

 

ただ、グランディス武器だけはHP盛りの役割がありますので、イルミナのブローチなどに変える場合は他でHP盛りが欲しいです(3つは欲しい)。グランをアレキサンダー、グラビティをハロウィンスオウやハーデス、自動回復をロキのクラシックカバーに変えるなど全体の変更が必要です。

 

立ち回りは画像に記載の通り。

4階で進化前スキル(花火)を打つのが気に食わないのですが、しょうがないですね。花火じゃないと落としきれないですし、シャンメイのスキルが返ってきません。この並びにしておくと打ち間違いがなくていい感じです。

 

f:id:pad-m:20221226221359j:image

 

クリアタイムは3分半程度ですね。このくらいで回れていたら上出来です。

LFジョナサンならコンボ加算がないので30秒ほど早く回れました。めっちゃ早い。

 

報酬については独自性のないものですし、特効に入るキャラもかなり限られています。周回する前のハードルのほうが高いですね。ワンピとかを死ぬ気で回った方は必死こいて回らなくてもよいかもしれません。

 

しかし、編成難度はそこまで高くありませんし(落ちコンなしバッジには目をつむって)、ジョナサンがシヴァドラを率いるのに向いているため、ジョナサンを交換したついでにガシガシ周回してもよいでしょう。

 

それでは!