【パズドラ】新「魔王」チャレンジ!にDIOマムで挑む

こんにちは、魔王です。

 

新「魔王」チャレンジ!が始まってますね!

 

簡単に言えば、超重力(100分の1)とパラメータ調整でリメイクした裏魔廊です。

耐久が実質数百倍というわけで、だいぶ火力インフレしたんですねぇ。確かに裏魔廊の実装当時、実質HP60万がギリギリで、火力カンストもほぼしないレベルでしたね。

 

ギミックは据え置きで、ドロップ弱化やアシスト無効といった今風のものはありません。

新しく対策を組まなくてよい一方、魔廊はほぼ全ての敵に発狂があるため、ある種の厄介さは残ったままとなっております。雑魚が全員超根性を持っているダルさも…。

 

さて、私と「魔王」は浅からぬ因縁が。

初代「魔王」は丸一日かけて失敗した苦い思い出があり、パズドラ唯一のトラウマとして未だに引きずっています。

裏魔廊での再挑戦でなんとかゲットできたのですが、そちらも苦労した思い出があります。「表魔廊と同じ編成でいける!」なんて言われていましたが、裏を返せばそこまでインフレが進んでいなかったわけで…。かなり難しかったと思います。

 

というわけで「称号は魔王だけでいいよ~」「もうこりごりだよ~」なんて思っていたのですが、またまた「魔王」に挑めてしまうとのこと。

「魔王」とは1勝1敗。勝ち越しのためにもやってみたいと思います。

 

編成

「魔王」チャレンジ!の際はセイナで攻略したのですが、さすがに今回は無理でしょう。火力も耐久も、全然足りません。

 

というわけで、今回の編成はこちら。

f:id:pad-m:20230105150312j:image

魔廊に適性があるというDIOマム(マムDIOだけど)です。

調べるとルフィ、カイドウ、正月ラジョアなども有力だそうですが、操作時間減少や覚醒無効がウザい記憶があったこと、瞬間火力が高いことからマムDIOとしました。DIOの99億ダメージが強すぎ!

 

サブはネットのあらゆる情報をパク…かいつまんで選びました。

まずメルティ

超重力下では欠かせない強エンハの持ち主。変身前が威嚇なのも嬉しいですよね。4色強化でチャレンジを攻めるならまず入れておきたいキャラです。

お次にチョッパー

スキルが優秀ですが、やっぱりスキブと回復ドロ強が一番強いですね。リーダーが変わってもメルティとチョッパー(たまにチャコル)は安定な気がする。

そしてサギリ、カイドウですね。

魔廊は同キャラ禁止なので、現環境の陣スキル持ちトップ2を選んだといったところ。

盤面荒らしがひどいので陣は必須だと思います。適宜使いましょう。

 

継承はマム、カイドウ、DIOはダメージ上限を上げられるので火力強化。一応ガランゴルム武器2枚でHPを盛っていますが、1枠はビッグマム武器にしてチーム回復強化を積み、復帰力を上げたほうが良さそうでした。

マムに継承のDIO装備は攻撃キラーがボスに刺さるのと、威嚇を使うので採用。

チョッパーは2ターンヘイスト。メビウス武器にすることで一応HPも盛っています。

メルティ、サギリは継承スキルを使わないのでHP盛り。

 

そうです、この編成はとにかくHPがいります

希石の攻撃で108万ダメージが飛んでくるので、108万1は絶対にいります。

 

けっこうハードルが高いのでカイドウをハロウィンチャコルに変更、DIOの継承をアナスイ(封印と4色持ち)にする例も多く見られます。

チャコルを張ればHPが70万2001あればよいですし、スキブもチーム回復力アップも積みやすく安定はすると思います。火力が落ちる分、発狂を踏みやすいかもしれませんが…。

 

 

戦績

チャレンジ恒例なのですが、集中しすぎてスクショが撮れておりません…。良くないクセでございます。ブログ書くのは分かっているんですけどね。

まあ、ダンジョン自体は裏魔廊と変わりないのでそこまで言うこともないですけどね。火力以外は旧来のやり方で大丈夫です。

 

道中で撮っていたスクショがこちら。

f:id:pad-m:20230105150329p:image

とにかく、カイドウとDIOが火力を出せているのは分かりました。エンハ込みとはいえ、100分の1超重力ですよ。

DIO強すぎ…?リーダースキルはシンプルながら、ありえない火力が出せるのでしばらく流行りそうな気がします。

 

そして厄介なのが7階。

f:id:pad-m:20230105150339p:image

えげつない遅延が飛んでくるので陣が打てず、盤面を相当荒らされます。

多色消しできない、すなわち即死とまではいかないのですが、回復力が低いのと回復ドロップを消されるのとで、この階でボコられることもしばしば。

 

困ってしまったのでマムにDIO武器を継承し、6階で威嚇を入れてスキルを溜め直すことにしました。

1階でサギリとメルティ、2階でDIOの威嚇をかまし、フルに時間を使っておくとマムの継承が6階で溜まるので、ギリギリいけます。

この作戦だと6階の回復力ダウンとぶん殴りをやり過ごせ、体力も万全に7階にいけたので有効だと思いました。おすすめします。

 

さて、8階からのボスラッシュから言えるのは「盤面全力!」

常に全力でぶん殴りましょう。超重力のせいか、とにかくミリ残しが多いです。

f:id:pad-m:20230105150351p:image

先ほど述べましたが裏魔廊は敵がマジで待ってくれないので、ミリ残しなどはほぼ即死です。

基本はメルティなどのエンハンス、不安だったらマムやサギリのドロップ強化、DIOも噛ませてからぶん殴りましょう。発狂を踏んで終わるよりはマシだと思いますからね…。

 

幸い耐久はしやすいので(といっても何発も受けきれませんが)、何手か待ってからカイドウやDIOでぶん殴りましょう。

 

そして……来たッ!

f:id:pad-m:20230105150754p:image

魔王ジル・レガート!

いやぁ、道中長かったです。前の階がシヴァドラだったので、余裕をもって着けたのはデカいですね。

 

ここからが本番!頑張ります!

…と言っても、ここまで来れた時点で勝ちを確信していました。

これだけ火力に特化した編成ですからね。体力半分がどうとか発狂踏んだとかの前に、一気に押し込める素質があるのです。

 

道中を安定させるか、多少運に身を任せても火力要員をキャリーしボスを確殺するか、チャレンジはその塩梅が難しいですね。私は好んで後者を選びますが。

 

まず丁寧にスキルを溜めつつ、体力が半分を切らないよう適度に削ります。といっても相手にはダメージ無効があるので、ガッツリ削れることはありません。

ただ攻撃が痛いので、毎回回復しながらとなりますね。慎重にいきましょう。

 

そしてメルティのエンハ、マム、カイドウ、DIOが溜まったのを見て一気に放出!!!

f:id:pad-m:20230105150815p:imagef:id:pad-m:20230105150835p:image

40億と80億と99億のパンチが刺さっていく~!

ジルのHPは実質400億だそうです。ワンパンは心もとないものの、ある程度削っておけば半分以上から余裕でもっていけますね。気持ちいい!

 

やることはシンプル。

生き残って、ある程度削っておいて、スキル大放出からのワンパン!

 

f:id:pad-m:20230105150903p:imagef:id:pad-m:20230105150916p:image

これを2回かましてフィニッシュです。

 

f:id:pad-m:20230105150923p:imagef:id:pad-m:20230105150931p:image

 

そしてクリア!!

 

f:id:pad-m:20230105150940p:image

これにて新魔王の仲間入りです。

仮面ライダーの称号取り忘れてたけどまあいっか

 

残り日数も短いですので、頑張りましょう!

 

ではでは!