【パズドラ】11周年記念!&ウルフデイトナで凶兆チャレンジを制する

 

11!

パズドラ11周年、おめでとうございます!

 

いや11年って。同一のタイトルがこれほど運営されているって、怪盗ロワイヤルかドリランドくらいしか思いつきません。基本的にはパズルとスキルだけのシンプルな操作性ながら、常に新しさがあるのはすごいことです。

 

私のプレイ開始日は2013年3月ですから、もう10年の付き合いになりますね。

ってマジか…当時学生だったのに…。今やしがないフリーランス(物は言いよう)でございます。

当時ゲームはゲーム機で遊ぶのが当たりまえでしたから、スマホを見ているフリをしてプレイし、親の目をあざむいていました。ゲームしているかどうかなんて分かりませんからね。

今やゲーム機を持たない時代、そして私も10年古くなりました。時の流れは残酷です。

 

フェス限追加!タダでもらえます

さて、今年も周年イベントに伴い、フェス限が追加されました。

皆様ご存知ウルフデイトナとロイヤルノーチラスです。いやぁ、合体ロボはロマンの塊ですね。

周年フェス限といえばタダでもらえるのが恒例ですが、今回はメダルではなく、どちらかが出るガチャとなっています。これ以上常設のメダル交換を増やすのがだるいのでしょう。私も見づらくて面倒だと思いますしね。

 

選べないガチャ形式とはいえ、どちらを当てても強いし…と言いたいところですが、なんとも言い難い。どちらかというとウルフデイトナの方が強いと言われています。

というのも、変身後のスキルで回復を消す&自動回復があるため回復倍率があっても意味がないこと、5消しより4消しの方が楽でコンボ数も稼ぎやすいこと、サブの層が厚い(と言われている)ことが挙げられます。まあ、ウルフデイトナが強すぎるだけであってロイヤルノーチラスも弱いわけではない……とフォローは入れておきます。

 

さて、私はというと…

ウルフデイトナでした!デイトナもシーウルフもよく使っていたのでありがたいです!(一番使っていたのはノーチラスなのは内緒)

ひとまず曲をもらえて良かったです。このおかげでコイツらも8枠になっている模様。いわゆるBGM枠にされているわけですね。美味すぎる。

 

チャレンジはじまりました

前置きが長くなりましたがここからが本題。

 

凶兆チャレンジが始まっています。

f:id:pad-m:20230223171652j:image

超重力の新たなナンバードラゴンで、まあ強力なことでしょう。億は?

でも、ダンジョンの実装前から「ウルフデイトナ、ロイヤルノーチラスのサンドバッグだろう」との見立てが強く、実際そうでした。コヤツらでなければ正月フェルルやカイシュウなどの編成壊滅級の択しかないので、ロボでいきましょう。

 

ここまでで察することができる通り、私もウルフデイトナで凶兆チャレンジに行きました。

つまるところ、面白いことは何1つ起きていないですし、攻略サイトでも見ればいいだろうと思うので、ポイントだけ書いておこうと思います。

 

編成はこちら。

f:id:pad-m:20230223171658p:image

チャレンジに何度か挑んだ結果、こうなりました。

 

まずリーダーから。

リーダーは両方ショーテル武器を選びました。

f:id:pad-m:20230223171707p:image

2wayの火力とキラーに頼ってのことです。

基本的にこの編成は、リダフレの火力に大きく依存しています。エンハンスもろくにないですしね。ギミック対策うんぬんより、火力を上げるとよいでしょう。ドラゴンキラー、神キラーあたりもよく刺さります。

 

サブはレアリティをバラけさせないといけないので、選定は気をつけましょう。変身でレアリティが変わることもありますので、自分で考える際は変身前も見つつ…と大変な作業になります。私も編成を考える時間の方が長かったような…

 

で、以下のとおりとしました。

 

1.火ハロウィンチャコル(レア9)

f:id:pad-m:20230223171744p:image

もとはオデドラやバレンタインアリナなど覚醒無効解除枠を入れていましたが、覚醒無効があまりないこと、シェヘラザードドラゴンがウザすぎることから投入。リダフレエンハでここぞの火力が出せ、ボス階でも役立ちます。

 

代用…オデドラ、アリナ、闇ハロウィンチャコルなど

 

2.パティ(レア7→8)

f:id:pad-m:20230223171751p:image

動画などで注目されていたので入れました。HP盛りができ、2ターン継続する軽量W吸収無効スキルが強いです。2連続でダメージ/属性吸収の敵が出ることも多いので、すぐ溜められるのは本当に強い。サブの火力も期待していませんしね。

ただ、スキルが光、木、回復の陣なのでスキル順には気をつけなければなりません。ウルフデイトナを先に使ってスキル溜め直し…はかなりタイムロスです。

 

代用…ブチャラティ、ナミ、1ターンでよければ光水着マリエルなど

 

3.ポルナレフ(レア6→7)

f:id:pad-m:20230223171759p:image

こちらも注目されていたので入れました。ミーハーです。

3ターンで打てる無効貫通、ドロップ強化が強いですね。このダンジョン、ダメージ無効が非常に多く、ドロップ弱化も中盤に目立つので全てが噛み合っています。

進化する時に2ターンヘイストするのもいいところ。ヘイストに余裕ができます。レア度も7とそこそこ競合が少なく、独自のポジションを築くまでに。何が起こるか分かりませんね…。

 

代用…ルフィ、サカズキ、クリスマスツバキなど

 

4.アレンド(レア6)

f:id:pad-m:20230223171809p:image

軽減ループはしないといけないと思っていたので、ねじこみました。

ついでに火属性のエンハンスがあり、本人も火力も出せます。…が、言うほど出ないのでウルフデイトナの火力補助みたいな立ち位置ですね。ぶっちゃけなんでもいいです。チャコルの方が融通がきくかも。

 

代用…闇ハロウィンチャコル、トリッシュ、ガンダム

 

とにかく、

・軽減ループ(大体耐えるがあった方がいい)

・軽い無効貫通(とにかく多い)

・早く打てるダメージ吸収、属性吸収無効(できれば2ターン続くもの)

 

があればいいのかなと思います。もちろん、妨害への耐性はお忘れなく。

継承はヘイストでウルフデイトナの変身を完了させつつ、ギミック対応とHP盛りを重視しました。ウルフデイトナの自動回復は割合できっちり回復するので、体力盛れば耐えるだろって理屈です。おかげさまでこの編成の体力は266万です。

 

立ち回り

基本的には、ウルフデイトナの自動回復でやり過ごしつつ、スキルが溜まったらぶちかましてワンパンする流れです。耐久が足りなくて負けたパターンがなかったので、安定しているのではないかと思います。

ボス階の1層目は即ワンパンが求められるので、全力で殴りましょう。シェヘラザードドラゴンでチャコルを消耗すると嫌ですが、なんとかなります。

 

そうそう、シェヘラザードドラゴンが何者かというと、

f:id:pad-m:20230223171838p:image

超根性後に10倍パンチ+リダフレのデバフをかましてきます。先ほど書いた通り完全にリダフレの火力に依存しているため、たかが数%でも削りきれず発狂をもらうことが何度かあり、こちらが発狂しました。

ですので、火チャコルのようなエンハンスで塗り替えるか、サブの超火力で突破する形になります。個人的には火チャコルが最適かと思いますが、ルフィなどで押すやり方もある模様。

 

立ち回りについては慣れだ!と言いたい反面、このダンジョンがアレがあります。

f:id:pad-m:20230223172116p:image

棘ドロップです!新ギミックですね。

これは棘ドロップを通過するたびに割合ダメージを受けてしまう、というもの。つまり、パズルを無闇にくるくるしているとくたばってしまいます。

また棘目覚めからの強制ドロリフ(新ギミック)や生成も行ってくるため、放置ともいかないのが難しいところ。増えすぎるとパズルどころではないので、適度に消していきたいですね。

 

棘ドロップを持って動かすと常にダメージが入って即死…ではなくダメージがないので優先して握って、ルートを考えて棘を動かすのを最小にする、棘に合わせる形でパズルを組む、棘スルーのために斜め移動も意識する、キツかったら塊にしてまとめて消す、少しくらいなら動かすのを恐れないなどの工夫が必要でしょう。特に斜めは棘の移動を減らしやすいので重要です。

たまに「棘ドロップはパズル拒否!」なんて声もありますが、パズルで考えることが増えるので、逆なんじゃないかなぁなんて思ったりします。確かに動かす回数は減るかもしれませんが、やることめちゃくちゃ多いです。

 

ウルフデイトナやロイヤルノーチラスなら自動回復もありますし、攻撃も余裕で受けられるのであまりビビらなくてもよいかと思います。心配なら体力を盛りましょう。

f:id:pad-m:20230223172214p:image

そして最終層では、ポルナレフとチャコルを溜めながら体力を削るチャンスを伺います。時間がないでしょうから、スキル溜め中は全力パズルではなく棘を消す程度でもいいのじゃないかな~~と。

f:id:pad-m:20230223172237p:image

ちなみに、超根性後の無効貫通パンチはチャコルを切らない方がいいと思います。削れすぎて発狂ラインに届きやすくなります。私はこれで2度発狂をもらいました。

 

ですから、一度目は無効貫通のみ、二度目にチャコルを噛ませて殴った方がいいのかなと思ったり。個人の感想です。

 

f:id:pad-m:20230223172305p:imagef:id:pad-m:20230223172256p:image

そうして私はクリアしましたっていう!

 

f:id:pad-m:20230223172314p:image

十壱じゃないですよ。

今回は趣向を変えてお届けしました。参考になれば幸いです。