マジック:ザ・ギャザリングコラボの「エリシュ・ノーン降臨!」をやりました。
この降臨、コラボ特有の特攻要素に加えて「スキル使用6回まで」の制限があります。4月のクエストダンジョンで初登場して、これで2回目でしょうか?
スキル制限している時点で「ギミックたくさんあるから、効率よくクリアしてね♪」と言っているようなものですが、変身リーダーだとムダな動きだけで4手くらい使いますからね。ヘイストも忘れてはいけません。実質変身潰しとして機能しているでしょう。
さて、この制限ですが……あまり評判が良くない!!
変身潰しがウザい、ギミック対処がめんどくさいという点もありますが、スキル枠がカツカツすぎて「決まった場所で、決まったことをせざるを得ない」のが、あまり面白さにつながっていませんね。クエストLv8のような固定チームならともかく、降臨などではつまんない縛りです。
またギミック対策のため、割と調べていかねばならないのが痛い。パズドラが意図しているであろう「初見の面白み」を軽視している気がしますね。
もう少しスキル制限が緩ければ、初見でもヒリヒリして遊べそうなのですが…。これから洗練されていくのでしょうね。
今回の「エリシュ・ノーン降臨!」はそもそもが難しく、本体も使い所が分からないので周回する価値が薄いのですが、これを初クリアすると「☆6確定MTGコラボガチャ」がもらえるので、1回は行くしかないでしょう。
編成はSNSなどでよく見るシヴァドラです。
……というか、アルテマをパクりました(正直)
クリアできればなんということはない!
キモは遊戯王コラボの時の魔術師ですね。
左上にルーレット生成、操作時間2倍(いずれも5ターン)、そしてヘイスト付きと強すぎるスキル持ち。武器覚醒も操作時間を4秒伸ばせるのがヤバい。激長の操作時間を活かして盤面を好きにできるので、こうしたダンジョンでは重宝します。
しかし、実装当初はそこまで強さが分からなかったのですが、今や覇権を握れるレベルですね。石10ガチャの☆5という微妙なラインで狙うのもためらわれるのが惜しい。
また、サブは自前で雲耐性を持っていた方がいいそうなので、たまたま残していたリクウ&ディステルで。できるだけ操作時間延長できるといいですね。
スキルは6回なので、
1. シヴァドラ(1階)
2.&3. 時の魔術師、クリスマス夏侯惇(2階)
4. テュオレ(3階)
5.&6. カミムスビ、ジョナサン(6階)
とします。
早速流れを見ていきましょう。
1階からもう水なんですよね。
スキル制限6回ということで、「シヴァドラ6発で余裕やんけwww」と思ったプレイヤーを返り討ちにする気満々です。
突破すると、突破の際に水花火をかましてきます。
コレが厄介で、時の魔術師で火を取り出そうとしても水→木→光→闇→回復→火…とゆっくり巡らなければならないので、操作時間50秒あっても足りません。
2階はダメージ無効、属性吸収をかましてきます。いずれも対策しないとダメージが通りません。シヴァドラつぶし!
先述の色の問題もあるため、ここはダメージ無効貫通、属性吸収無効、そして陣を持つキャラを選びます。
今回はクリスマス夏侯惇武器。スキルが重いのでベースはそれなりに考えないといけません。今回はスキルターン5のリクディスがいたので助かりました。
3階、4階はルーレットから回復を取り出しつつ、火の繋げ消しを狙います。
3階は火ドロップを消せないギミック(シヴァドラいじめ)があるため、テュオレを使いましょう。回復に加え、操作時間を伸ばしてくれます。これがいるみたいなんですねぇ。
4階からはルーレットを変更され、厄介なことになります。ひとまずルーレットを1色に固め、そこから回復4個を盗んだ後に回復を取った跡地から火を回収し、タイミングよく戻しましょう。これができれば大丈夫。
そしてボス!
しかしここから流れ作業です。
前の階で回復できていれば、ルーレットを1色にしてワンパン。回復できていなかったら回復取り出しましょう。
超根性を削ったら助っ人のスキルターンを貯めてもらえるので、カミムスビとジョナサン撃って終わりです。 ルーレットは消えているはず。
これでバッチリ!
めんどくさいんですが、やり方さえわかれば問題ないですね。
ちなみに配布ガチャはジョイラでした…。
それでは頑張って攻略しましょう!