【パズドラ】エリシュ・ノーン降臨をやりました【スキル6回】

マジック:ザ・ギャザリングコラボの「エリシュ・ノーン降臨!」をやりました。

 

f:id:pad-m:20230421001344j:image

この降臨、コラボ特有の特攻要素に加えて「スキル使用6回まで」の制限があります。4月のクエストダンジョンで初登場して、これで2回目でしょうか?

スキル制限している時点で「ギミックたくさんあるから、効率よくクリアしてね♪」と言っているようなものですが、変身リーダーだとムダな動きだけで4手くらい使いますからね。ヘイストも忘れてはいけません。実質変身潰しとして機能しているでしょう。

 

さて、この制限ですが……あまり評判が良くない!!

変身潰しがウザい、ギミック対処がめんどくさいという点もありますが、スキル枠がカツカツすぎて「決まった場所で、決まったことをせざるを得ない」のが、あまり面白さにつながっていませんね。クエストLv8のような固定チームならともかく、降臨などではつまんない縛りです。

またギミック対策のため、割と調べていかねばならないのが痛い。パズドラが意図しているであろう「初見の面白み」を軽視している気がしますね。

もう少しスキル制限が緩ければ、初見でもヒリヒリして遊べそうなのですが…。これから洗練されていくのでしょうね。

 

今回の「エリシュ・ノーン降臨!」はそもそもが難しく、本体も使い所が分からないので周回する価値が薄いのですが、これを初クリアすると「☆6確定MTGコラボガチャ」がもらえるので、1回は行くしかないでしょう。

 

 

 

 

編成はSNSなどでよく見るシヴァドラです。

f:id:pad-m:20230420002128p:imagef:id:pad-m:20230420002212p:image

……というか、アルテマをパクりました(正直)

 

altema.jp

 

クリアできればなんということはない!

 

キモは遊戯王コラボの時の魔術師ですね。

f:id:pad-m:20230421002931p:image

左上にルーレット生成、操作時間2倍(いずれも5ターン)、そしてヘイスト付きと強すぎるスキル持ち。武器覚醒も操作時間を4秒伸ばせるのがヤバい。激長の操作時間を活かして盤面を好きにできるので、こうしたダンジョンでは重宝します。

しかし、実装当初はそこまで強さが分からなかったのですが、今や覇権を握れるレベルですね。石10ガチャの☆5という微妙なラインで狙うのもためらわれるのが惜しい。

 

また、サブは自前で雲耐性を持っていた方がいいそうなので、たまたま残していたリクウ&ディステルで。できるだけ操作時間延長できるといいですね。

 

スキルは6回なので、

1.  シヴァドラ(1階)

2.&3. 時の魔術師、クリスマス夏侯惇(2階)

4. テュオレ(3階)

5.&6. カミムスビ、ジョナサン(6階)

 

とします。

早速流れを見ていきましょう。

 

1階からもう水なんですよね。

f:id:pad-m:20230420002444p:image

スキル制限6回ということで、「シヴァドラ6発で余裕やんけwww」と思ったプレイヤーを返り討ちにする気満々です。

 

突破すると、突破の際に水花火をかましてきます。

コレが厄介で、時の魔術師で火を取り出そうとしても水→木→光→闇→回復→火…とゆっくり巡らなければならないので、操作時間50秒あっても足りません。

f:id:pad-m:20230420002512p:image

2階はダメージ無効、属性吸収をかましてきます。いずれも対策しないとダメージが通りません。シヴァドラつぶし!

先述の色の問題もあるため、ここはダメージ無効貫通、属性吸収無効、そして陣を持つキャラを選びます。

 

今回はクリスマス夏侯惇武器。スキルが重いのでベースはそれなりに考えないといけません。今回はスキルターン5のリクディスがいたので助かりました。

f:id:pad-m:20230421001524p:image

3階、4階はルーレットから回復を取り出しつつ、火の繋げ消しを狙います。

 

3階は火ドロップを消せないギミック(シヴァドラいじめ)があるため、テュオレを使いましょう。回復に加え、操作時間を伸ばしてくれます。これがいるみたいなんですねぇ。

 

f:id:pad-m:20230421001748p:image

 

f:id:pad-m:20230421001819p:imagef:id:pad-m:20230421002130p:image

 

4階からはルーレットを変更され、厄介なことになります。ひとまずルーレットを1色に固め、そこから回復4個を盗んだ後に回復を取った跡地から火を回収し、タイミングよく戻しましょう。これができれば大丈夫。

 

そしてボス!

f:id:pad-m:20230421002145p:image

 

しかしここから流れ作業です。

前の階で回復できていれば、ルーレットを1色にしてワンパン。回復できていなかったら回復取り出しましょう。

 

超根性を削ったら助っ人のスキルターンを貯めてもらえるので、カミムスビとジョナサン撃って終わりです。  ルーレットは消えているはず。

f:id:pad-m:20230421002508p:image

 

これでバッチリ!

めんどくさいんですが、やり方さえわかれば問題ないですね。

 

ちなみに配布ガチャはジョイラでした…。

それでは頑張って攻略しましょう!