【ポケモン剣盾】「鎧の孤島」で6Vメタモンの価値は下がったか検証

鎧の孤島配信!

「ポケットモンスターソード・シールド」の拡張コンテンツ「鎧の孤島」が配信されました。

既存ポケモンの追加、ダクマとウーラオス、御三家のキョダイマックス追加や育成が楽になるなど、色々テコ入れされていますね。

 

私も一通り遊びました。ストーリーは思ったより短かったですが、ポケモンのストーリーって長くなくてもいいですからね。ちょうどいいと思いました。

何より、マイナーチェンジ版と違って育て直し、集め直しの作業がないのは廃人にとってありがたいですね。

 

DLCを買わなくても追加されるポケモンは使えるみたいです。レイドの仕様など、不満点が全て解消されたわけではありませんが、便利にはなっているので冠の雪原にも期待です。

 

さて、今回の話題は過去作(4世代、5世代)の乱数はまだ必要とされるのかということです。

私はこれまで、6Vメタモンを中心に乱数産ポケモンの配布を続けてきました。「そろそろ需要が枯れてほしい」と願いながらも、5年近く枯れていないのが現状です。剣盾ではだいぶ需要がなくなりましたが、完全になくなったとは言えません。

 

ヨロイじまの登場で、乱数の価値はなくなるのか?過去作はふるい落とされるのか?検証します。

 

 

新要素1.メタモン島 

ヨロイじまにはメタモンばかり出てくる島があります。

道場東側の王冠みたいなマークのついてる島です。

 

メタモンが5匹くらい出現しているのですが、どうやら3V固定らしいのです。

レイドと違うのはシンクロが有効な点ですね。性格別のメタモンをそろえておけば、厳選の手間が省けます。

まあ、6Vを狙うのは相当な手間でしょうが…。6Vメタモンを配布している人は探せばいますから(私もそうです)、そんな手間をかけることもないと思います。

 

新要素2.過去作のポケモンもランクマッチで使えるように

これまで旧世代(サンムーン以前)のポケモンはランクマッチで使用できず、世代が変わるごとに育て直しをしていました。

 

しかし!アップデート以降、バトルタワーにて過去作のポケモンも使えるようになりました!

バトルタワーの一番奥にいるおじさんに特別なマークを付けてもらってください。ランクマッチで使えない技は削除されますが…。

 

過去作で厳選した色違いの個体や思い入れのある個体が、ボックス警備員を卒業できます。

 

そして、乱数やSV法で光らせた個体も使えるということ…。

 

6Vメタモンの需要との関係については後述。

 

ちなみに、私はかつて色孵化乱数も行っていたので、色個体を作ることもできます。レートで使えなくなってからやめましたが…ここにきてまさかの復権か!?

 

新要素3.ダイスープ

キョダイマックスのある個体をキョダイマックス個体に変えられるアイテム・ダイスープが登場しました。

 

これまではレイドでしか捕獲するしかなかったので、大助かりですね。もうイライラしながらキョダイレイドを追わなくてもいいというわけです。

 

過去作のポケモンもダイスープを飲めるので、先述の色個体も…ということになりますね。

実はカロス、アローラ出身でキョダイマックスできるポケモンはいないので、BWでカバーできてしまいます。うーん、やはり孵化乱数も再開すべきか…。

 

これはメタモン関係ないですね。

 

新要素4.リージョン(アローラ)の追加

「鎧の孤島」でサンド系統、ナッシー、ガラガラが追加されました。

リージョンフォルムも追加されたのですが、なんと、残念ながらアローラのナッシー、ガラガラ、ライチュウと原種のマタドガスはガラルでは進化させられません。進化前が原種だからですね…。

 

これらの個体はサンムーンから連れてくるか、島に出てくるNPCとの交換でゲットできます。

過去作で進化させ、ランクマッチで使うなら厳選も…となると、過去作でメタモンが必要ということに!?

 

まあ、進化だけさせて後は王冠なりミントなり使えばいいと思うのですが、過去作でのメタモン需要が起こるなんて考えてもみませんでした…。

 

結論

まだ要る。

やっぱり、6Vメタモンがゲットしやすくなってはいませんでしたね。

 

しかも、キョダイマックス個体が人為的に作れること、アローラ個体は現状入手が難しいことから、過去作での厳選に少しだけ需要が出てきました。

これは逆に、価値が上がったと言えるのではないでしょうか!?おかしいなぁ…。

 

まだまだ頑張って作ります!