【パズドラ】「ホッポ降臨」を攻略してみた

水の難関現る

現在、「ホッポ降臨!」が開催されている。ピジョンの進化前でも、「虎殺し」と呼ばれる空手家でもない。ホッポである。

 

難度は「絶壊滅級」。これは前回のジュロンド降臨で初めて登場したもので、現時点で最も高い難度を示している。かつて地獄級が頂点だったのが、超地獄、絶地獄、超絶地獄、壊滅、絶壊滅と進化している……もはや何のことか分からんぞ!

(書いていてラジエルやニムエなどの降臨は超地獄、超絶地獄、壊滅で構成されていて絶地獄が飛ばされているから、一番下が簡単すぎるのだと分かった)

 

そんなホッポくんのスペックはこちら。

f:id:pad-m:20210110153734j:imagef:id:pad-m:20210110012308j:image

 

変身キャラである。難しいだけに、降臨産にしては強い。L字回復という珍しめの覚醒を2つ持っており、入れると耐久を底上げできる点に唯一性を感じられる。スキルもそこそこ優秀で、変身もしやすいのでジュロンドと同じくちょくちょく見られるかもしれない。水パが強くなれば…。

 

私はまったり勢(?)なので、実装されたばかりの難しいダンジョンというものにあまり意欲が湧かない。いずれ簡単になるのだから、すぐクリアしなくてもいいと思っている。なんと、ジュロンドはやる気が出なかったのでスルーしていた。

しかし今回は、「魔王の称号を授かっているから攻略のモチベーションが高い。というか、この称号にかけてクリアしなければならないと思った。そうでないと、魔王としての示しがつかないではないか!

よし、今回こそはクリアすっぞ! まあ最悪コンテ使えばいいし

 

 

挑戦、そして挫折

 

※当時あまりスクショを撮っていなかったため、後日再挑戦して撮ったもので代用している。なので、イメージ画像だと思って見ていってください…。

 

最初は撫子パで潜入した。相手が水属性なら炭治郎、セイナで行きたくないと思ったのである。流行りのリーダーだから潰されると思ったのもある。

 

f:id:pad-m:20210110012339j:image

 

こんな感じ。 

これが思ったよりハマっており、初見でボスまでたどり着くことに成功。しかし、

 

f:id:pad-m:20210110012400j:image

 

※イメージ画像

5階では、火を消せという。

私はこの時、なぜか「なるほど、盤面に火を残しちゃいけないんだな」と思った。多分、裏修羅のルシファーが思い浮かんだからだろう。まあ、撫子の変換で火を使うのでその辺は問題なさそうだな、と。

 

ところが、推理は外れていた。

本当はここで火ドロップを消しながら、コンボを重ねなければならないのだ!

つまり、火ドロップは積極的に呼び込ばなければならない。変換でつぶしていくのは逆効果となる。

 

あまりに火を消さなすぎて、およそ100万ダメージを受けあえなく撤退。

再戦して5階を突破するも、6階で木ドロップを消せない状態にされてしまう。見ての通り、消せないドロップ対策を怠っていたのでなすすべなし。リーダースキルの半減を張れずにあえなくワンパン。

 

「火ドロップ消しに木の消せないギミック…撫子への嫌がらせがヒドすぎる!」とブーブー言いながら、撫子パでの挑戦を断念。後で分かったのだが、6階での消せないドロップは実際は5色からランダムで発動するのであり、たまたま木が当たっただけであった。単に運が悪いのと、対策が足りていなかっただけのことである。

 

 

再挑戦、そして…? 

次は多色で構成しやすい炭治郎テンプレパで臨んだのだが、結論から言うとダメだった。

1階の大ダメージを受けきれない。いや、数値上は受けられるのだが、変身で上がったHPを回復しきれない。地味に炭治郎パの弱点である盤面全ロックもよく食らうので、なかなか分が悪い。3階のトゥバンの対策も必要だし。これはテンプレでの攻略は難しそうだ。

 

というわけで、徹底的に?対策して組んでみた編成がこちら。

 

f:id:pad-m:20210110012633j:image

 

セイナにチェンジした。

ポイントはやはり、ロックを解除できるドット・正月ホルス

 

f:id:pad-m:20210110012652j:image

 

回復減少、攻撃減少もカバーできる優秀な鳥である。普段は炭治郎と枠を争うのだが、ロックの多い場面ではこちらに軍配が上がる。覚醒もサポート寄りで強い。継承は少し重ための操作時間延長スキルを持ち込みたくてエキドナ武器を採用。

 

そしてトゥバンを潰すためだけに入れた学園オロチ。超転生オロチでもいいが、育っているのでコイツにした。

トゥバンに威圧をブチ込んで、火、回復が落ちてこない状態をやり過ごして次の階層へ。ただそれだけのために入れてある。

あとは便利枠と色合わせの禰豆子、クウカンを入れてリベンジだ!

 

 

作戦は功を奏し、順調に進んだ。

 

f:id:pad-m:20210110012850j:image

 

ダメージ吸収無効は入れていないが、アークラインの攻撃は耐えられるので凌いでから反撃!

 

f:id:pad-m:20210110012906j:image

 

3階のトゥバンは、ギミックを持ち越すと面倒(火と回復が落ちてこない)。

なので、威圧を入れて安全に倒すことにする。先制の火花火を崩した時に水の落ちコンがあって根性ラインまで削ってしまったが、3ターン0コンボで消費して事なきを得た。

 

f:id:pad-m:20210110012919j:imagef:id:pad-m:20210110012924j:image

 

そしてボス階へ!

きちんと火を消して突破すると……

 

f:id:pad-m:20210110013037j:imagef:id:pad-m:20210110012937j:image

 

なんだこいつ!?

 

とにかくこのダンジョン、炭治郎セイナメタなのかロックが多いが、最終階はルーレットがあるのでロックスキルが欲しくなる。ややこしいやつだ。

ルーレットと属性吸収にイライラさせられるが、行動パターンに奇抜なものはない。耐久できるので地道に削っていこう。

そしてなんとかここまで削りきった!

 

f:id:pad-m:20210110013155j:image

 

実はここまで、無効貫通を2度ミスっている。何度(2度か)「これが決まっていたらコイツを潰せたのに」と思ったことか…。

しかし、見ての通り盤面バッチリ、吸収もほぼ引っかからない!

 

f:id:pad-m:20210110013235j:image

 

勝機は逃さない(2度逃してるけど)。無効貫通を決めてフィニッシュ!ノーコンクリアです!

いやあ、なかなか面倒な敵だった…。どうやら20分ほど戦っていたらしい。でも、クリアはクリアだ。

 

 

一通りプレイしてみた感想として、とにかくロックが多いのでL字覚醒、正月ホルスなどの軽量ロック解除スキルなどは入れておきたいと思った。炭治郎でクリアできなくもないが、相当イライラさせられると思う。

あとはトゥバンをやり過ごす手段!ギミックを持ち越すと大変なことになる。幸い威嚇が効くので絶対連れて行きたい。

ただ威嚇はあまり使いどころがないので、直入れではなく継承した方がいいと思った。クウカンに継承して、闇枠をダークラクシュミやレオナ(KOFコラボ)に変えるのもアリかも。

  

難しいダンジョンに違いないが、対策していればジュロンドより楽に倒せると思う(ジュロンド倒してないけど)。

期間中にクリアできればメダルとプラスポイントがもらえるので皆様もぜひ!