【パズドラ】鍵は学生証!?伝説の大地(天元)ポチポチ編成

伝説の大地?天元?経験値50倍!

 

イベントで、「伝説の大地(天元)」のモンスター経験値が50倍となっている。

パズドラーには「天元」のほうが通りが良いのだが、近年鬼殺の忍者の方が出てくるようになったので、ここでは「大地」とする。忍者の方も好きですよ。

 

ダンジョンで獲得できるモンスター経験値は「消費スタミナ×階層数×500」で計算されており、それに50倍されるから1周あたりの獲得モンスター経験値は12,375,000となる。ダンジョンボーナスを積めばより高くなり、3~4周もすればLv100 からLv110にできるだろう。

 

しかし、私は獄練の闘技場を周回しているので、Lv110までの育成はここではしない。

獄練でパズルをするのは面倒だが…スタミナがもったいないじゃん。

代わりに、アシスト武器のレベル上げをしておこうと思った。

武器のほとんどは1000万サイクルだし、かといって獄練や極練で上げるのは面倒なので、育成をサボりがちだったのだ。

世に溢れている大地の周回編成は、サレーネやラマモア詰めなど、ダンジョンボーナスをこれでもかと盛っている。

だが、武器のレベル上げにダンジョンボーナスは不要!目指すは完ポチ。楽するために構築を練り始めたのだった。

 

 

 

 ヘビメタをワンパンする方法

 

さて、道中はHPが750とかそこらの話なので、ラーや鱗滝さんで十分なのだが、ラストのヘビィメタルドラゴンをスキルで抜く工夫は必要だ。

なんせHP400万である。インフレが進む環境では弱小もいいところだが、スキルで抜けるかといえばまだ難しいレベルにはある。
ラージャンや範馬勇次郎を使えば余裕で抜けるには抜けるが、両端に取り巻きがいるので全体攻撃のスキルでなければならない。育成枠を開けるので、スキルの余裕もない。

 

全体攻撃の中での最大火力は、ブラキ武器(ズヴォルタ)と思われる。

 

f:id:pad-m:20210806020606j:image

弱点属性なので、実質の攻撃倍率は700倍。防御力を加味すると、これを装備した状態で攻撃力5730以上確保できれば、ヘビィメタルドラゴンをブチ抜ける計算となった。

 

とはいえ、そこまで攻撃力の高いモンスターは多くない。

もちろん、現環境ではいるにはいるが、変身キャラだったり、そこまでパラメータの高いやつは他のパーティでお呼びがかかっていたりするので、固定砲台として稼働したくない。

攻撃力が高くて、手の空いているモンスターなんているのか?などと思い、攻撃力ランキングを眺めていると、あるモンスターが候補として有用であることが分かった。

それは……

 

 

f:id:pad-m:20210806020229j:image

学園ルシファーの学生証!学園シリーズの武器である!

今年から学園シリーズの全キャラに武器が追加されたのだが、全員攻撃力が5000となっており、妙に殺意が強い。紙でピッと指切るみたいな

その中でも学園ルシファーは攻撃力がとりわけ高く、攻撃アップ覚醒を5つ持っており、ズヴォルタのアシストボーナスが乗る。

さらに最大スキルターンが3ターンと軽い、バインドが効かない、そして全然使っていないと、固定砲台としての素養が溢れているのである!

 

まさにダークホース!試してみよう!そうしよう!

早速、学生証に武器を乗せてみると…?

 

f:id:pad-m:20210806020152j:image

攻撃力たっかwww

と高笑いが出てしまった。なんでただの学生証がこんな火力になるんだよ!?全くもって意味が分からない。

ここに、潜在覚醒を乗せてみよう。

 

f:id:pad-m:20210806020411j:image

2394000ダメージ。闇属性には4788000ダメージを出せる学生証が爆誕した!(なにげにHPも10000近い。何者…)

これは余裕で合格点超え。戦場に出て試さなくても結果は分かっているが、一応出してみると……

 

f:id:pad-m:20210806021746j:image

f:id:pad-m:20210806021757j:image

※潜在覚醒つける前です

 

 

よし、ちゃんとブチ抜けたぞ!

これで大地の完ポチ編成は完成。サブはブラキが撃てる程度のスキブさえ確保すればよいので、自由度は高い。

武器を持った学生証が敵を滅ぼす姿はシュールの一言。一体、どのような光景が繰り広げられているのか……。

 

そりゃ五条さんやミラボレアス、究極ゴルケイオスの方が固定砲台としての分はあるが、学生証が面白すぎるので当面この編成を使うだろう。

 

ちなみに、ここではルシファーを扱っているが、全ての学生証を使用できるのでルシファー難民でも問題はない。

光属性であればアシストボーナスが乗るためそのままで問題ないが、他の属性であれば攻撃+の潜在覚醒を盛りましょう。

 

(追記:水着シリーズの武器である「うちわ」を使えば余裕でブチ抜ける。よりハードルは低くなったと言える。うちわの粘菌大爆発…。)

 

今回は武器のレベル上げということで、ダンジョンボーナスを完全に無視している。

盛りたい場合は、さすがに学生証を使わないでミラボレアスなどスキルブーストのあるキャラを砲台にしよう。スキブが確保できれば、ラマモアもギリギリ入れられるだろう。

  

これを書いている時点で、イベントの残り時間も短い。周回はお早めに!