【パズドラ】「ダイの大冒険コラボ」開始!狙うべきモンスターとは…?

ダイの大冒険コラボスタート!

 

パズドラで「ダイの大冒険コラボ」が始まった!

「ダイの大冒険」はけっこう古い作品と記憶しているが、現在アニメが放送されていて古くも新しい、ホットな作品のひとつとなっている。つまり、おっさんにも子どもにも優しいコラボである。ドラクエのキャラも出るし。

 

気になるコラボガチャの魔法石は7個。鬼滅や呪術と同じということで、キャラ性能をしっかり強くしようとする意思は見える。

しかし、ガチャキャラの大半は「強いっちゃ強いが、必須じゃない」という評価に落ち着きつつある。性能は高い水準でまとまっているのだが、唯一性が高くないのである。パズドラは尖った性能が好まれる傾向にあるので、なかなかピッタリハマらない。

呪術といい鍵の勇者復刻といい、パッとしないのが続きますなぁ…。まあ、弱いわけではないから、さらなる研究が待たれるところ。

 

まあ、散々言っといて引くんだけど。

 

私は課金して確定星7セットを購入してしまった。☆7キャラが結構な闇鍋だからね…。「いいね」キャンペーンでもらった分と合わせて、引いたキャラは…?

 

f:id:pad-m:20210902030952p:imagef:id:pad-m:20210902030935p:image

ヒュンケルとミストバーン!

どうやら、どちらも評価の高い部類に入るらしい。

つっても、使い方がいまいち分かんないっすけどね…。周回寄りのような気もするが。闇パの強化を期待して、強みを研究してみよう。

 

あとはハドラー、レオナあたりが自引きできたら最高。ちびちび引いていって、最終日にアバンを交換して締めとしたい!

アバンは進化前が光パの万能サブ、進化後が攻めの光ポロネといった性能。武器はリナ武器、アマツマガツチ武器と同じくスキブ+ヘイストで腐りにくい。弱いわけがない!これだけは確保しておきたい。ダイとバランは…人によるかな。

 

 

ダンジョン産が輝く!?

さて、今回はダンジョンでドロップするモンスターも多い。

ドロップするのは「さまようよろい」「ブリザード」など。ドラクエのモンスターが揃っているのは嬉しい。もっとも、ドラクエで一番有名なモンスターであろうスライムは黒メダル5枚での交換となるが。

 

ドロップキャラでも特に、アークデーモンに注目が集まっている。

 

f:id:pad-m:20210902031245j:image

性能は正直、課金プレイヤーにとっては無用だろう。10万の固定ダメージは今やありふれている。スキルだけで言えば鱗滝さんが上位互換になってしまっているし、その他にも色々代用はきく。

しかし、無課金で取れるキャラクターでは数少ない固定ダメージ持ちで、ダメージ量もそこそこ高い。周回用に使えるため、こういったスキル持ちが不足していたり、無課金を貫いていたりするプレイヤーは6体まで集める価値があると思う。

あと、イオナズンでたまドラとかをふっとばしたいファンの人にも需要があるだろう。

 

まあ、高評価の理由は、性能ではなくてレア度の方にあるのだが。

アークデーモンはいわゆる幻獣枠なのだ。ダンジョンを周回してもなかなか出てこないのである。

それでいてトレードができるので、交換の弾としての役割が期待できるということだ。

 

といっても、トレードのない時代と違って今は意識して確保できるので、「価値なんてあってないものなんじゃ?」と思ったりもする。

しかし、「ちゃんと確保しておけ」と口酸っぱく言われるコパピー(ガンホーコラボ)ですら、たまにトレードで求めている人がいるくらいだから案外集めておいたらいいことがあるかもしれない。

 

私はアークデーモン艦隊を作ろうと思い、最低5体集めることにした。

効率がいいのは超地獄級

 

f:id:pad-m:20210902031557j:image

見てみると、レア表示がないことが分かる。

まあ、出現したら確定ドロップするという意味であって、出現率自体は低いんですけどね……。

 

f:id:pad-m:20210902031726p:image

根性ギミックとコンボ吸収がウザいので五条で周回。

五条を使うメリットは、リーダースキルの固定1000万ダメージでフレイザードの超根性を貫通できること。HPが2000万くらいなので、50%から一気にブチ抜けるのはデカイ。

ソロで超地獄を回るのもコスパが悪いと思ったので、片ヴェロアにした。今のところ確定ドロップである。片ヴェロア五条、結構イケるかも?ちなみにフレイザードがリダチェンが使ってくるのでこちらのリーダーをヴェロアにした方がいい。助っ人をヴェロアにすると、こちらの五条がリダチェンを食らったときに固定ダメージが出なくなって面倒になる。

f:id:pad-m:20210902031901p:image

 

 

 

ひたすら周回し、出てきたアークデーモンをひたすら狩る。出現は体感1割だろうか。スタミナ効率が悪いとは思うが、出てきたら確定ドロップなのでイライラはしない。

 

f:id:pad-m:20210902031245j:image

 

わりと早い段階で6体確保!助っ人にも置ける。

これで艦隊を組んで遊べるぞ。まあ、スキブが足りていないのでスキル上げの必要があるのだが。10上げとはいえ、6体もやっていたら…。

 

そんなこんなで虹メダルも貯まり、モンスターの交換も完了。

f:id:pad-m:20210902032129p:imagef:id:pad-m:20210902030923p:imagef:id:pad-m:20210902032135p:imagef:id:pad-m:20210902032138p:image

 

虹メダルはあっという間に用途をなくしてしまった。ガチで使い道がないので、14枚目以降は交換しないように。金メダルをプチノエルと交換しよう。

 

あとは、さまようよろいなどの他のモンスターを回収してコラボは終わり!お疲れさまでした!(早い)